TABIZINE > ヨーロッパ > スイス > 豆知識 > 母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選〜トイレに綿棒がある!〜

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選〜トイレに綿棒がある!〜

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 24th, 2018. 更新日: Jul 23rd, 2018

「母国と違う!」シリーズは、TABIZINEでも人気の文化ギャップシリーズ。今回はスイス編です。仕事のスタイルから居酒屋や自販機などの飲食事情、街で見かけるあんなことこんなことなど、スイス人が日本で驚いたあれこれをご紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選

TABIZINEで大好評の「母国と違う!」シリーズ。日本で暮らして約3カ月になるスイス人のMさんとJさん(共に日本語学校の生徒/女性)に、日本で驚いたことをヒアリングしてみました。※以下、2人のコメントをご紹介します。


居酒屋の賑やかな雰囲気

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選

「小さなテーブルを囲んで料理を分けあって食べる、居酒屋のスタイルがとても新鮮です。初めはそれほど親しくなかった人とでも、食をともにすることで打ち解けられるのが素晴らしい! スイスには居酒屋のような形態の店はないし、料理をつつき合う習慣もありません。だからとっても楽しいんです。靴を脱いでゆったり過ごせるところもお気に入り」(Mさん)

テクノロジーがすごい!

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
(C)sweetsholic

「飲食店のなかには、タッチパネル式のダブレットでメニューを注文する店があったり、街や駅構内、そして電車内にもテクノロジーを駆使した広告(デジタルサイネージ)がたくさんあったり。驚きです」(Jさん)

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
(C)sweetsholic

「私たちの国で身近なテクノロジーと言ったら、マクドナルドのタッチパネル式セルフ注文端末ぐらいでしょうか。カード式の立体駐輪場も驚きました! スイスにはこんな駐輪場はないです!」(Mさん)

自販機がどこにでもある&種類が豊富

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
(C)sweetsholic

「東京は200メートルおきぐらいに自販機があるし、ドリンクだけでなく、お菓子やパンなどの食品自販機も充実していますよね。スイスだと駅構内で見かける程度で、扱っているものもドリンクとポテトチップスぐらいです。温かい飲み物はプラスチックや紙のカップで出てくるのですが、日本の自販機はアルミ缶に入っているんですね。それも驚きました」(Mさん)

「ところで、スイスにはチーズの自販機があるんですよ。チーズフォンデュ用のもので、チーズ専門店の近くにあることが多いですね」(Jさん)

いつも同じ場所に居るストリートミュージシャン

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選

「東京の渋谷や池袋、新宿などで見かけるストリートミュージシャン。同じ人がいつも同じ場所で演奏していますよね。スイスにもストリートミュージシャンはいますが、同じ人が同じ場所で演奏していることは滅多にありません。同じ場所ならファンもつきやすいと思うから、東京のスタイルはすごくいいと思います」(Jさん)

仕事中心のライフスタイル

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選

「日本が大好きで、日本で暮らすことは長年の夢でした。ただ、ツーリストとして日本で暮らす分にはとても楽しいけれど、この国で仕事はしたくないかな・・・。仕事ももちろん大切だけれど、自分のやりたいことや趣味に時間を使いたいので、仕事中心のライフスタイルには賛同できないんです」(Mさん)

「ラッシュアワーの満員電車で通勤することは考えられないし、私は時間にルーズだから、日本の会社では仕事できないでしょうね」(Jさん)

母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選

このほか「飲食店では必ずおしぼりを供される」「飲食店やバーのトイレには綿棒があることが多い」と言った点も挙げてくれました。私たちからすると当たり前に思えることも、海外の人にとっては新鮮に映るのですね。

さて、マクドナルドのタッチパネル式セルフ注文端末はスイスを含むヨーロッパ諸国、アメリカで導入されているものです。どんなもの? 気になる方は「フランス人はポテトにケチャップをつけない〜フランスと日本のマクドナルド5つの違い〜」の記事をどうぞ!

[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | ニュース,ヨーロッパ,スイス,豆知識


スイスの豆知識関連リンク




母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選 母国と違う! スイス人が日本で驚いたこと5選
スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ? スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ?
【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの 【クイズ】これはなんでしょう? in ヨーロッパで見つけた不思議なもの
47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選 47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選
旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町 旅のマナーを大切に!美しすぎる動画に観光客が殺到したスイスの町
24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方 24時間営業が当たり前は日本だけ?スイス流スローライフの楽しみ方
山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫 山の神の使者?スイスの村で道に迷った男性を導いた猫
1 2 3 NEXT

#文化ギャップ #海外の反応



ニュース ヨーロッパ スイス 豆知識