> > 文化ギャップ漫画【4】それって、調べすぎじゃない?

文化ギャップ漫画【4】それって、調べすぎじゃない?

Posted by: 畑中莉羅
掲載日: Jul 30th, 2018.

日本と海外の文化ギャップネタは、TABIZINEでも人気のテーマ。このシリーズでは、日本人と外国人の文化ギャップを漫画で紹介していきます。第4回目は、日本人の多角的すぎるレストラン選びについて。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

文化ギャップ漫画【1】恋愛のスタートだけは白黒はっきりつける日本人

文化ギャップ漫画【4】トータルすぎる

レストランをトータルで判断する日本人

レストランへのアクセス方法を事前に調べますか? 「なにを当たり前のことを・・・」と思うかもしれませんが、実は上述の質問に対してアメリカ人は59%、イギリス人は62%しか「はい」と答えていません。

一方の日本人は82%が「調べる」と回答。しかも単に行き方を調べているだけではなく、立地などからお店とその周辺の雰囲気を感じ取ろうとしているみたいですね。

冒頭の調査にある「レストランの写真(料理、店内、外観など)を見ますか?」との質問にも、日本人の70%が「はい」と回答しています。アメリカ人は59%、イギリス人は63%。

料理の味はもちろん、料理の見た目、店内の様子、お店の外観、さらには町の雰囲気などをトータルで判断し、食事場所を選んでいるのですね。

<TABIZINE過去記事>
『海外で不思議がられる、日本人のレストラン習慣〜マナー違反ではありません〜』より

畑中莉羅

Leila Hatanaka
HIPHOPダンスのインストラクターを経て、もともと興味のあった英語を習得するためワーキングホリデーでカナダへ移住。すっかりバンクーバーに魅せられ、永住権取得を決意。2015年にカナダ永住権を習得し2017年に帰国。
2018年漫画雑誌で受賞、漫画家デビューを目指しながら現在は日本を拠点に絵・漫画・英語に携わる仕事やイベントに積極的に参加している。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

フランスのアジア料理ブッフェ店にて フランスのアジア料理ブッフェ店にて






イベリア航空 イベリア航空


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#マンガ #文化ギャップ #海外の反応 #漫画



豆知識