TABIZINE > ヨーロッパ > ドイツ > 現地ルポ/ブログ > 【世界のマンホール】お国柄が出ているデザイン8選

【世界のマンホール】お国柄が出ているデザイン8選

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Aug 12th, 2018.

マンホールのデザインにはお国柄が出ているようです。何気なくネット検索をすると、昨年末に軽くマンホールブームが来ていたのですね。それなら海外のマンホールはどんな感じなのだろう?と思い、調べてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

家の近所を歩いていたら、デザインが凝ったマンホールの蓋をみつけました。下を向いて歩いていなかったのか、これまで全く気づきませんでした。

何気なくネット検索をすると、昨年末に軽くマンホールブームが来ていたのですね。それなら海外のマンホールはどんな感じなのだろう?と思い、調べてみました。


ハンガリー ブダペスト

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選
知らない外国語もネット検索である程度分かる時代。「ブダペスト 下水処理場 所有物」といったことが書いてあるようです。植物の文様でしょうか。クラシカルな魅力があります。これを使い込んでいくと、青サビが出て、さらに美しいものになります。

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

ドイツ ミュンヘン

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

こちらも、「ミュンヘン市下水処理場」といったようなことが書いてあるそうです。子供の修道僧が市の紋章なんだそうです。かわいくもあり、少しぞくっともきます。ミュンヘンの地名の由来にもなっています。

ドイツ グライフスヴァルト

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選
こちらも市の紋章です。鷲とライオンが合体した、知識の象徴グリフォンです。「大学とハンザ都市グライフスヴァルト」と書いてあります。ドイツの紋章はかわいいですね。

イスラエル エルサレム

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

エルサレムの市の紋章はライオンです。紀元前からライオンを神聖視していた歴史があるせいか、デザインも古代を感じさせます。プジョーのマークとポーズは似ています。

アメリカ ビバリーヒルズ

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選
アメリカは合理的です。とてもシンプルです。

大阪のUSJのビバリーヒルズエリアでも、似たようなデザインのマンホールがあるようです。

タイ バンコク

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

どこか、ブダペストの文様を思い出すようなデザインです。タイのイメージとはちょっと違って意外でした。素朴ですが、ずっとみていると洗練を感じます。

スイス グリュイエール

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

チーズで知られるグリュイエール。その旧市街にあるマンホールは石畳の質感と相まってこんなにも芸術的です。天使とヴィーナスでしょうか?うっかり踏むと罰が当たりそうです。

チェコ プラハ

世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選

「プラハ下水道」とあります。市の紋章にある3つの塔が描かれていて、メルヘンです。少しミュンヘンと似ています。

日本の凝ったデザインのマンホールとはまた違った個性が、世界のマンホールには描かれていました。

[All Photo by shutterstock]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 豆知識,ヨーロッパ,ドイツ,現地ルポ/ブログ


ドイツの現地ルポ/ブログ関連リンク


ドイツのケルン大聖堂 ドイツのケルン大聖堂

ドイツ・フランクフルト新旧市街 ドイツ・フランクフルト新旧市街

ベルリンのベーカリー ベルリンのベーカリー

レーゲンスブルクの街並み夕暮れ レーゲンスブルクの街並み夕暮れ
ボートツアー ボートツアー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#デザイン #マンホール



豆知識 ヨーロッパ ドイツ 現地ルポ/ブログ