> > > > ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと〜お一人様はいない!?〜

ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと〜お一人様はいない!?〜

ライター: sweetsholic
掲載日: Aug 20th, 2018.

TABIZINEの人気シリーズ、ライターが各国で感じた文化ギャップのサプライズ経験を綴る「ありえない! 日本人が○○で驚いたこと」。今回はフランス在住の筆者が、現地のレストランで驚いたことをレポートします。


TABIZINEライターが、各国でのサプライズ経験を綴る「ありえない! 日本人が○○で驚いたこと」シリーズ。今回はフランス在住の筆者が、現地のレストランで驚いたことをレポートします。


おひとりさまは、ほぼいない


フランスのレストランでおひとりさまというのは、なかなかの難易度の高さ。というのも、1人で食事をしている人が少ないからです。ワインを飲みながら新聞片手に1人でゆったり食事を楽しんでいるのは、年配の男性ぐらいといった印象です。

では、おひとりさま旅行の場合はどうしたら? 筆者がフランスを一人旅した時は、ランチならカフェで済ませたり、夜ならお惣菜とパンをテイクアウトしてホテルの部屋で食べたり、ひとりでも比較的入りやすいクレープリー(クレープ専門店)、広くて清潔感のあるケバブ屋へ行ったりしました。

ウェットタオルやおしぼりがない

日本国内のレストランでは、ウェットタオルやおしぼりはデフォルトですが、フランスを始め海外ではないものと思った方がよいでしょう。レストランに置いてあるウェットタオルを使うとお金を取られるケースもあるぐらいです。※海外の和食レストランは例外で、たいていおしぼりがあります。

1人前の量がハンパない

フランスの一般的なレストランで1人前を注文すると、日本人の我々が考える1.5倍以上の量が供されます。それをフランス人はペロリと平らげるのだから、感心します。

ムール貝のメイン料理。これだけでも、前菜とデザートを付けることも
(C)sweetsholic

筆者も暮らし始めた頃は「こんなに食べられない」と思っていたけれど、近頃ではその量に慣れてしまったらしく、日本のレストランの量が少なく感じてしまうほど! 

中華料理、でも味はフレンチ?

(C)sweetsholic

世界三大料理のひとつで、どこの国でも愛されている中華。その国の人々の口に合うよう発展してきました。フランスでも中華は安定した人気です。

そんなフランスの中華は、豚肉を甘辛く煮た「ポーク・オ・キャラメル」、ソースを添えたイカフライ「イカフリットのピリ辛クリームソース和え」などワインに合うことを前提としたラインナップ。ワインの国の中華は中華らしくないけれど、創作料理と思えばとてもおいしくいただけるはず。

どの店でも基本は1品ずつ


フランス料理はみなさんもご存知のとおり、一皿ずつ供されます。このため、フランスでは和食でも中華でも基本は1皿ずつ。味噌汁とごはんは一緒がいい・・・ですよね? 

(C)sweetsholic

和食レストランでオーダーした鮭の照り焼き。前菜の味噌汁を飲んでから、メインの照り焼きがご飯と供される不思議。

ご飯や麺類が主食で供されるアジア系のレストランやクレープリーを除き、フランスのレストランはどこもサクふわのバゲットがお代わり自由です。バターなしの場合もあるので、バターが欲しいときには「ジュ・プ・アヴォワー・ドゥブール・シルブプレ」と頼んでみましょう。

また、フランスの和食レストランについてくわしくは過去記事「ありえない!日本人が海外の「なんちゃって和食レストラン」で驚いたこと4選」をどうぞ!




[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,フランス,ヨーロッパ,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ,豆知識,豆知識


フランスのグルメ関連リンク

ワイン 乾杯 ワイン 乾杯
214177-04 214177-04
211374-04 211374-04
ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!? ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!?
ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと
現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方 現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方
フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情 フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情
チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち
パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説 パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説
おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種 おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#レストラン #文化ギャップ