(C)Nanako Kitagawa
ロンドンはごはんがまずいというイメージがありますが、近年はロンドンのグルメの質が上がってきているように思います。筆者が実際に食べてみた、ロンドンの美味しいオススメのグルメをご紹介します。
フィッシュ&チップス
イギリスの国民食といえば、フィッシュ&チップス。タラの種類を衣でまぶし、揚げたものに、フライドポテトがついています。イギリスではお酢をかけていただきます。イギリスにはUKフィッシュ&チップス協会があり、毎年グランプリが選ばれるのです。ただ、フィッシュ&チップスは、お店によっては、質のよくないお魚が使われたり、油がギトギトで美味しいとは決して言えないフィッシュ&チップスも多いのでご注意を。
イングリッシュ・フル・ブレックファスト
(C)Nanako Kitagawa
イギリスの朝食といえば、イングリッシュ・フル・ブレックファストです。卵料理、ベーコン、ソーセージ、ベイクドビーンズ、トマトにマッシュルームなどが、一つのお皿にのって出されます。ボリュームたっぷりのイングリッシュ・フル・ブレックファストは、ちょっと早めの昼食にぴったり。現在ロンドンでは素材にこだわったイングリッシュ・フル・ブレックファストを提供するレストランやカフェが増えてきています。
エッグベネディクト
(C)Nanako Kitagawa
ロンドンでは美味しいエッグベネディクトを食べることができます。イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの組み合わせは、一度は食べる価値がある美味しさです。
インド料理
ヨーロッパで美味しいインド料理が食べられるのは、イギリスだと言われています。筆者もロンドンを訪れる度、インド料理は必ず食べるほど。日本ではなかなか出会うことのできないインド料理が安価な値段で食べることができます。
中華料理
ロンドンには、ヨーロッパ1大きい中華街があります。現在筆者が在住するフランスよりも、中華料理はロンドンの方が美味しいように思います。旅行でイギリス料理に胃が疲れたら、中華を食べてみることをオススメします。
フィッシュバーガー
(C)Nanako Kitagawa
フィッシュ&チップスが有名なイギリスでは、フィッシュバーガーも同様に美味でした。筆者が忘れられないのは、ブロードウェイマーケットで食べた、フィッシュバーガー。白身魚のフライに、缶詰ではないフレッシュなグリンピースのペーストとタルタルソースが絶妙に絡み合い、今まで食べたことのない美味しさのフィッシュバーガーでした。
スコッチエッグ
(C)Nanako Kitagawa
ロンドンでは、様々な種類のスコッチエッグを食べることができます。ぜひ、本場のスコッチエッグを食べてみましょう。揚げたてのスコッチエッグは、ロンドンでぜひ食べたいもののひとつ。
ヴィーガンフード
(C)Nanako Kitagawa
ヴィーガンが近年増えているイギリスではヴィーガンフードもかなり質が高いものを食べることができます。筆者もマーケットでエチオピアのヴィーガンフードを食べましたが、旅行の時に不足しがちな野菜もたっぷり食べられて、胃にも優しく、かなり満足することができました。
「ごはんがまずい」というのは、過去の話のように思うほど、今、ロンドンでは美味しいグルメが食べることができます。勿論、どのお店に入っても美味しいというわけではないので、事前に情報収集しておくことをオススメしますよ。
ロンドンのおいしいグルメ情報が知りたいあなたは、過去記事『今、ロンドンのストリートフードが美味しい。おすすめのフードマーケットは?』も要チェックです。
[Photos by shutterstock.com]