
「畑」と「グランピング」がコラボした“ファームグランピング”が楽しめるのは、茨城県の霞ケ浦近くにある「なめがたファーマーズヴィレッジ」。畑の中にグランピング施設があり、目の前の畑で好きな野菜を、好きなだけ収穫して、サラダやBBQにして楽しめる一風変わった“おいしい体験”ができるんです!

廃校を利用した“見て・触れて・食べる”里山の自然を大満喫!

霞ケ浦の北浦を望む、山あいの小高い丘にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」。廃校になった小学校などを活用した、白ハト食品工業が運営する農業体験型テーマパークです。広大な敷地内にはいくつもの畑が点在し、各種野菜の収穫体験や農業体験、スイートポテトなどの手作り体験、クラフト作り体験などができるほか、カブトムシがいる森、泥んこ遊びができる田んぼなどと、里山の自然を身体いっぱいに感じられる環境!

そのヴィレッジ内に今年オープンしたのが、コンテナを利用した“ファームグランピング”。宿泊棟がコンテナなので、キャンプ初心者などにも打って付け! きれいに整地された芝生の向こうには畑が広がり、夕食や朝食用に旬の野菜を自分で収穫して料理できる、アウトドアの醍醐味あふれるおいしい体験が楽しめるのです!
目の前に畑が広がるコンテナで魅惑のファームグランピング!

コンテナに宿泊にしてグランピング気分味わえる? と思われた方、そんな心配は一切無用! 写真を見てください!! 地上より一段高くなったウッドデッキ上に設置されたコンテナには、開放感ある大きな窓が備わり、広々としたテラスに加えて屋上まである造り。テラスにはテーブルやチェアも配され畑を一望! ここでBBQや朝食が楽しめるなんて、ちょっとワクワクしませんか。空気が澄んでいるので満天の星空もきれいなんです。

自然の雰囲気を損なわないように、アースカラーでまとめられた客室も素敵。コンテナということを忘れさせる、里山らしいのどかなぬくもりに包まれています。客室にはエアコンや冷蔵庫、ポットなどのほか、Wi-Fiも完備。テレビはありませんが、これは非日常を楽しんでもらいたいという想いから。タオルやドライヤー、シャンプー、ボディーソープなどの各種アメニティーもそろっていますが、シャワールームやトイレは、クラブハウス内にある施設を利用します。

ただし、温泉も楽しめます! ヴィレッジから車で10分ほどの「かんぽの宿 潮来」のお風呂を利用できるのです。しかも無料(宿泊料に込み)! 送迎付き!! なので絶対におすすめ。北浦を一望する天然温泉の湯に浸かれば、極楽極楽・・・

今日の夜は何食べる! 食材を探しに畑へGO!!

夕食はBBQ! といきたいとこですが、その前に好みの野菜を探しに目の前に広がる畑へ。夏ならばトマトやトウモロコシ、オクラ、シシトウなどを収穫でき、トマトに至っては運が良ければ15種類もの銘柄が採れるとか。秋にかけては枝豆やサツマイモ、クリ、ゴーヤなどが。季節や天候によって異なりますが、収穫できる野菜は8種類前後が目安とのこと。
旬の野菜に加えて、手作り燻製チーズや野菜のスープ、国産牛のグリルビーフステーキ、つくば鶏、鹿嶋灘産の魚介類、チーズフォンデュなどと、10種類以上のメニューからなる地元食材を使ったBBQに大満足! ランタンの灯りや頬をなでる風も心地いいんです。

朝食も、朝採れのみずみずしい野菜に加えて、ポタージュやホットサンド、ヨーグルトなどと大充実。大地の恵みたっぷりの“畑をまるごと食べる”ファームグランピングが楽しめます。

テーブルやチェア、BBQコンロ、ランタンなどのプロダクトは、基本的にアウトドアブランド「snow peak」社製を使用。キャンプやアウトドア初心者でも、十分その醍醐味を味わうことができそうです。
やきいもの聖地があるヴィレッジ内を散策

ヴィレッジ内には、行方(なめがた)特産のサツマイモに紐づいた、やきいもの聖地!? としてその魅力を発信する「やきいもファクトリーミュージアム」、採れたて野菜を味わえるイタリアンレストラン、朝採れ野菜がそろうマルシェ、ベーカリーなどもあり、里山の雰囲気を楽しみながら、のんびりと過ごすのがおすすめです
◆なめがたファーマーズヴィレッジ◆
【住所】茨城県行方市宇崎1561
【料金】1泊2食付き1万7750円~(金・土・日曜・祝日・祝前日に宿泊可能)
【CHECK IN/OUT】15:00/10:00
【客室数】6棟
【アクセス】東関東自動車道 「潮来IC」より、県道50号・186号を経由して約20分
【HP】
なめがたファーマーズヴィレッジ[All Photos by なめがたファーマーズヴィレッジ]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。
【1月ベストシーズンの国内旅行先】宮城県のせり鍋・茨城県のあんこう鍋・山
Jan 18th, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。1月第3週は、そのときが旬のグルメをチェック! せり鍋が楽しめる「宮城県」、あんこう鍋が満喫できる「茨城県」、伊勢海老が食べごろの「三重県」、高級魚クエ鍋が味わえる「和歌山県」、ふぐ料理が堪能できる「山口県」を紹介します。
宙に浮かんだいちごを収穫!「グランベリー大地」で関東初のリフト式いちご狩
Dec 17th, 2022 | Mayumi.W
真っ赤に熟れたいちごを一番新鮮な状態で食べられるいちご狩り。自分の手で収穫して食べるいちごは、また格別ですよね。2022年12月17日(土)、茨城・常総市に国内最大級の“空中いちご園”「グランベリー大地」がオープンします。今回は宙に浮かぶいちごが映え必至のいちご園で、リフト式のいちご狩りを体験! 併設された「café GRANBERRY(カフェ グランベリー)」のおいしいメニューも実食してきましたよ〜。
君はフラミンゴがいるレストラン「メヒコ」を知っているか!カニピラフが絶品
Dec 4th, 2022 | TABIZINE編集部
シーフードレストラン「メヒコ」を知っていますか? 福島県や茨城県、東京都に店舗があり、フラミンゴ館・水族館・オーシャンビュー・ニュースタイルなどいくつかの店舗形態があります。今回はその中でもかなりインパクト強いフラミンゴ館をご紹介。なんとフラミンゴを飼っているレストランなんです! 名物のカニピラフをはじめお料理も絶品。フラミンゴもグルメも映える、知る人ぞ知るメヒコを現地ルポ。
【11月ベストシーズンの国内旅行先】福井県の越前がに・静岡県の桜えび・山
Nov 16th, 2022 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。11月第3週は、そのときが旬のグルメをチェック! ラ・フランスが食べごろの「山形県」、白菜キムチ鍋が名物の「茨城県・八千代町」、越前がにの祭典が開催される「福井県・越前町」、とれたての桜えびが味わえる「静岡県静岡市」、キウイフルーツ狩りが楽しめる「愛媛県西条市」を紹介します。
【今買うべき新作お土産】ひたちなか市産干し芋のやさしい甘さ満喫「ほしいも
Oct 19th, 2022 | Sayaka Miyata
旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますが、「ちょっとマンネリかも」と感じている人も多いかもしれません。そこでこの連載では、2022年に登場した「新作のお土産」に注目してその味をお届けします。第29回は、茨城県ひたちなか市産の干し芋を使用した「ほしいもグラノーラ」を紹介します。
常磐自動車道・友部サービスエリアの納豆売り場がすごい【編集部ブログ】
Aug 28th, 2022 | TABIZINE編集部ブログ
TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、常磐自動車道・友部SAで二度見してしまった驚愕の納豆コーナーにフォーカス。茨城といえばご当地グルメ水戸納豆本場です。ちょっと素通りできない迫力の納豆売り場をご紹介。
【ご当地グルメ】茨城で納豆自販機を発見!水戸納豆「だるま納豆」を食べ比べ
Aug 25th, 2022 | TABIZINE編集部
ラーメンから昆虫食まで、世の中にはいろいろな自動販売機がありますが、今回注目するのは納豆の自販機! 本場水戸納豆の茨城「JA常盤 津田直売所」にある、だるま納豆の自動販売機に立ち寄ってみました。
藁に包まれたわら納豆から、そぼろ納豆、胡麻納豆、スタミナ納豆、ドライ納豆、納豆ふりかけ、納豆スナック、納豆カレーまで種類豊富な納豆グルメの中から気になる4種を食べ比べ!
【茨城県おすすめイチゴ狩り】1棟2組&完全貸切の贅沢空間で食べ放題を!
Jan 23rd, 2022 | 下村祥子
茨城県下妻市にある、イチゴ狩り農園「下妻農場」で1棟2組完全貸切のイチゴ狩り食べ放題が2022年も1月2日(日)より開始されています! ウイルス感染症対策として密を避けて安心して楽しめるのはもちろん、おいしそうなイチゴをみつけても遠慮したり、小さな子ども連れでも気兼ねしたりすることもありません。しかも1名から1組として予約可能です!
新感覚「いちご狩り」おすすめスポット6選!夜間・離島・貸切【2022年全
Jan 9th, 2022 | TABIZINE編集部
【2022年1月28日更新】冬から春にかけて楽しめるスポットが多い「いちご狩り」。毎年楽しみにしている人も多いはずですよね。とはいえマンネリに感じることもあるかもしれません。そこで今回は、2022年に開催させれている、「一風変わったいちご狩り」を厳選して紹介します。関東はもちろん、いちごの産地としても有名な静岡や福岡で楽しめるおすすめスポットもありますよ。夜間だったり、離島だったりと、普段とひと味もふた味も異なる楽しみが待っているはずです。
池袋に映えスイーツ&アジアンフード集結!「新春味の逸品会」が期間限定開催
Jan 6th, 2022 | Sayaka Miyata
西武池袋本店で2022年1月5日(水)~18日(火)、「新春味の逸品会」が開催されます。おうち時間にSNSで共有して楽しんできた映えスイーツやグルメが目白押し。年の初めに、パンデミックを乗り越える元気を「食」を通してチャージできそうな物産展ですよ。