> > > > ただ休むことの先にある、大事な人と過ごす時間。スウェーデン発フィカの秘密

ただ休むことの先にある、大事な人と過ごす時間。スウェーデン発フィカの秘密

ライター: Yoko Nixon
掲載日: Sep 15th, 2018.

毎日を忙しく過ごす皆さんは、日々の生活の中で息抜きの時間をしっかり取れていますか?今回ご紹介するのは、スウェーデン発、Fika(フィカ)と呼ばれるユニークな習慣。世界幸福度ランキングでは毎年トップ10の常連国、スウェーデンの生活に溶け込むフィカの秘密についてご紹介します。

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
今年も夏が終わり、年末がまたひとつ近づいてきました。毎日を忙しく過ごす皆さんは、日々の生活の中で息抜きの時間をしっかり取れていますか?今回ご紹介するのは、スウェーデン発、Fika(フィカ)と呼ばれるユニークな習慣。世界幸福度ランキングでは毎年トップ10の常連国、スウェーデンの生活に溶け込むフィカの秘密についてご紹介します。


スウェーデンでは当たり前!フィカって何?

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
Fika(フィカ)は日本語に意訳するとコーヒー休憩のことを指します。スウェーデンでは、コーヒーのことをKaffeと言いますが、その言葉から「K」と「F」が逆転してFikaという言葉が生まれたそうです。

フィカの時間になると、皆がそれまでにやっていたことを一旦止め、コーヒーとお茶菓子でゆっくり一息つくのです。コーヒーが苦手な人はお茶やソーダなどを飲んでも大丈夫。一息ついて気持ちをリフレッシュする時間を持つことこそがフィカの目的です。


職場でもプライベートでも欠かせないフィカの時間

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
スウェーデン人は職場でもプライベートでも、フィカの時間を欠かしません。職場でのフィカは毎日朝と夕方に取られる場合もあり、通常10分~15分くらい続きます。新しい社員の紹介など特別なことがある日のフィカは30分程度続くこともあるそうです。職場でのフィカは同僚をよく知ることや、プロジェクトの進行具合を共有するた目的のためにも使われ、「忙しいから」フィカに参加しないというのは欠席の理由になりません。

フィカの後はそれぞれ元の持ち場に戻り、仕事を続けます。プライベートではフィカの時間はより長くなることが多く、30分から数時間に及ぶこともあります。家族や友人、気心の知れた人とゆっくり話したり、また気軽に誘えるからこそ、カジュアルなデートの誘いとしてもフィカは便利なんだとか。


ただ休むことの先にある、大事な人と過ごす時間

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
毎日忙しく過ごしていると、人と人とのつながりはどうしても希薄になってしまいがちです。職場では特に、フィカの時間は単なる休憩というだけでなく、同僚との連帯性、親密性を高めることを目的としてフィカの時間は重宝されています。より相手を知ることで、スムーズに仕事が運べるようになることこそがフィカの目的なのです。

またプライベートにおいても、大切な人とゆっくり座って過ごす時間を持つことで、ほっと一息つけるだけでなく、より質の高い、充実した時間を過ごせるようになる事こそがフィカを行う理由です。スウェーデンで「フィカしよう!」と誘われたら、喜んで参加するのがマナーです。


フィカに欠かせないお茶菓子も要チェック

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
フィカには飲み物のお供にお菓子を添えることが多く、スウェーデンはコーヒーに合う甘いお茶菓子の種類も豊富です。フィカのために決められた種類のお菓子があるわけではありませんが、シナモンロールやチョコレートボール、ビスケットなどが添えられることが多いです。

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
スウェーデンのシナモンロールは外側はカリッと、内側はふんわりした食感が特徴的です。

フィカのお菓子は新鮮であること、できれば手作りであることが良しとされ、職場においては立場の上の人は部下に手作りのお菓子をふるまうことも大事と考えられるそうです。

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
日本でコーヒーを飲むことは、時にカフェインを取り入れるための目覚まし目的であることがありますが、スウェーデンではコーヒーはゆっくりとした時間を楽しむこととより深く関わっています。フィカは単にコーヒーを飲む時間というだけでなく、日常のストレスや喧騒から一旦離れ、大事な人たちと上質な時間を過ごすライフスタイルそのものなのです。

毎日のちょっとした時間で人と人との繋がりが深まるスウェーデンのフィカという習慣。より質の高い時間を毎日少しずつ作り出すことこそが、スウェーデン人の幸福の秘密なのかもしれません。

参考
[thekitchn.com]
[swedishfood.com]
[hejsweden.com]


[All Photos by shutterstock.com]

Yoko Nixon

Yoko Nixon ライター
高校時代初めてアメリカのテキサス州に留学してから、縁あって大学もそのままテキサスへ。帰国後リーマントラベラーとして暇を見つけては世界各国を旅し、旅と写真の面白さにハマる。現在はアメリカのアーカンソー州在住。目先の目標はアメリカ全州を制覇することです!


| グルメ,スウェーデン,ヨーロッパ,豆知識,豆知識


スウェーデンのグルメ関連リンク

スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密 スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
ノーベル賞晩餐会と同じアイスクリームを食べられる!「ノーベル博物館」 ノーベル賞晩餐会と同じアイスクリームを食べられる!「ノーベル博物館」
ほうれん草で始める新習慣。海外で話題の「チラコイド」で旅太りを撃退! ほうれん草で始める新習慣。海外で話題の「チラコイド」で旅太りを撃退!
旅行の前に要チェック!クラブサンドイッチ指数って? 旅行の前に要チェック!クラブサンドイッチ指数って?
【東京都内】素朴であたたかい、北欧スイーツ3選 【東京都内】素朴であたたかい、北欧スイーツ3選
1

#北欧



グルメ スウェーデン ヨーロッパ 豆知識 豆知識