日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。
そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は京都編です。
第5位・・・竹林の道(17ポイント)
数ある観光地の中から、第5位に選ばれたスポットは嵯峨野の竹林の道でした。嵐山や嵯峨野は平安時代から貴族の別荘地として愛された美しい場所ですね。竹林の道は朝も昼も夜も、幻想的な雰囲気を楽しませてくれます。
といったコメントと共に、同地を京都No.1に推す声もありました。他には、
「空高く伸びた竹の林を通ると、マイナスイオンあふれる美しい澄んだ空気を感じられます。ずっと竹林の奥を眺めてしまいます」(SHIORI)
など、多くの評価の声が集まっていました。
第4位・・・四条河原町(21.9ポイント)
次は四条河原町がランクイン。四条河原町とは、京都の市内を東西に横切る四条通と、鴨川沿いを南北に走る河原町通が交差するエリアですね。交差点周辺には商業施設が林立し、京都市の中でも屈指のにぎわいを作っています。同地を京都No.1と推す声はなかったものの、トップ5に入れる声が多く、結果として第4位に選ばれました。
「親不孝通りあたりで飲んじゃいます。餃子の王将がおいしいのですが、京都の企業でした」(石黒アツシ)
など、ライター陣も大いに四条河原町周辺で楽しんでいる様子。京都旅行で遅くまでにぎわいを感じたければ、迷わずに繰り出したいですね。
第3位・・・二年坂、三年坂(29.8ポイント)
次は清水寺の参拝道として作られた二年坂、三年坂が第3位にランクインしました。参道には商店が軒を連ねる雰囲気あるエリアですね。周辺は重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)にも指定されています。
というコメントと共に、同地を京都No.1に推す声もありました。修学旅行生も全国から押し寄せる、京都の代表的な観光地ですね。
第2位・・・清水寺(30ポイント)
二年坂、三年坂の先にある清水寺が第2位にランクインしました。清水寺は全国区の知名度を誇る京都の代表的なお寺。言うまでもなく古都京都の文化財の1つとして、世界文化遺産にも認定されています。
「高台からの景色や京都らしい雰囲気が好きです」(akaryx)
といった感じで、清水寺を京都No.1スポットと推す声も多くありました。二年坂、三年坂とセットで楽しみたいですね。
第1位に行く前に・・・番外編
京都でも番外編を紹介します。番外編とは、他に票を入れるライターが居なかった中で、誰か1人でも最高評価を与えている観光地があれば、紹介するコーナーになります。京都は京都御所、丹後半島ドライブ、天橋立、上賀茂神社、智積院、お座敷遊び、随心院など、数多くのスポットが挙げられていました。
これだけ多いと1つ1つ紹介できませんが、丹後半島ドライブや天橋立など日本海側の観光スポットを推す声も目立ちました。京都と言えば京都市や宇治市の文化財が主な見どころになりますが、丹後半島周辺も見事に美しいですよね。何度目かの京都旅行では、丹後半島を含んだ山陰海岸国立公園など、日本海側まで足を運んでみたいですね。
第1位・・・伏見稲荷大社(31.2ポイント)
第1位には外国人にも大人気のスポット、伏見稲荷大社が選ばれました。伏見稲荷大社と言えば、あの連続する鳥居が有名ですね。
と、同地を京都No.1に推す声もありましたし、
などというコメントと共に、同地を上位に選ぶ意見もたくさんありました。小差ではありますが、堂々の第1位ですね。
以上、プロの旅ライターが選ぶ京都の観光地トップ5を紹介しましたが、いかがでしたか? 他にはTOP5にこそ入りませんでしたが、三千院、先斗町散策、龍安寺、花見小路などを高く評価する声も目立ちました。京都は人生経験を重ねるたびに、味わいが深まる観光地。その意味で人生の節目節目で、定期的に滞在を楽しみたいですね。
京都については、『【京都一人旅特集】すべて現地取材!おひとりさまグルメからおすすめのお土産まで』『京都グルメ&お土産情報満載!【京都おいしいもの記事ランキングTOP15】』などもぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。
[All Photos by shutterstock.com]
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター