TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 観光 > 脱出ゲーム初心者にもオススメ!時間無制限で楽しめる街歩き型謎解きゲームが今年も絶賛開催中!

脱出ゲーム初心者にもオススメ!時間無制限で楽しめる街歩き型謎解きゲームが今年も絶賛開催中!

Posted by: Yoko Nixon
掲載日: Nov 14th, 2018.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

皆さんはリアル型脱出ゲームに参加したことはありますか? 10月1日より開始した「地下謎への招待状2018」は、東京メトロの地下鉄を使って実際に自分で移動しながら駅構内やその周辺に隠された謎を解いて進んで行く、フィールド型の脱出ゲームです。今回は現在開催中の株式会社SCRAPが提供するリアル脱出ゲーム「地下謎への招待状2018」についてご紹介します。


「地下謎への招待状2018」ってどんなゲーム?

「地下謎への招待状2018」は、東京メトロに乗って移動しながら街を歩き、謎を解きながら次の目的地を見つける謎解きゲームです。ゲームキットには東京メトロ一日乗車券も含まれており、路線を乗り換え普段訪れない駅にも立ち寄りながら物語が進んで行きます。プレイ人数は何人で参加してもOK。2019年1月31日までの開催期間中、いつでも好きな時にプレイを始めることができます。

渋谷マークシティ内の特別ブースでは、「謎解き公衆電話」が設置され、ブース内壁面に掲示された謎を解いて導き出された番号を謎解き公衆電話に入力すると秘密の音声を聞くことができ、本編の謎解きにも深く関わっています。

謎解き初心者でも大丈夫?

フィールド型謎解きゲームのメリットは、他の脱出ゲームに特有の制限時間がないこと。期間中好きな時にゲームを始めることができ、必要な時間だけゲームに費やすことができます。途中疲れたら一時休憩もできるので謎解き初心者にもオススメです。

謎解きは脳の機能を高めると化学的にも証明!どんな問題が出る?

脱出ゲームではどのような問題が出るのでしょうか?早速その一例を見て見ましょう(「地下謎への招待状2018 」に出てくる謎とは関係ありません)。 

これを見て「?」に当てはまる文字が何かを考えてください。回答は最後にご紹介します。

今年初めて日本謎解き能力検定協会(株式会社SCRAP内)が行った実験では「謎解き」は問題解決の際に、脳が適切に働く機能を高めてくれることが科学的に証明されました。様々な視点から問題を解く柔軟な考え方が求められるのも謎解きの魅力。答えがわかった時のひらめき体験が癖になり、ハマる人が続出するそうです。一緒に参加する人と知恵を出し合って問題を進めていくのも面白いですね。

「地下謎への招待状 2018」開催概要は?

開催期間:
2018年10月1日(月)~2019年1月31日(木)

参加方法
1)指定された定期券うりば*で謎解きキット(24時間券付)を購入
2)謎解きキットにしたがって最初の謎を解き、その場所へ行く
3)そこで新たに手にする暗号やヒントにしたがって東京中を探索し、謎を解く
4)最後のこたえを見つけたらクリア!

*日本語版:上野駅、(千)北千住駅、東京駅、王子駅、新宿駅、(銀)渋谷駅の定期券うりば
発売時間:7:40~20:00(無休) ※渋谷駅は、銀座線定期券うりばのみの販売となります。

発 売 金 額
2,200 円(税込)
※東京メトロ線内で使用できる 24 時間券を含みます

特設サイトはこちらから
http://realdgame.jp/chikanazo/5/

謎解きのルールは決してネタバレをしないこと。謎の問題、解答、配布物が何かなどはゲームに参加する人だけの特典として、秘密にしておきましょう。東京の街を歩きながら楽しめる「地下謎への招待状2018」は初めての方でも謎解き好きの方でも楽しめる内容になっています。

最後に問題の答えを見て行きましょう。皆さん解くことができましたか?

[累計1万人以上が受検した謎検が 日本初!“謎解き”を脳科学の視点で解明! 「謎解きは、問題解決の際に脳が適切に働く機能を高める」]
[本日スタート、ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」 渋谷に大量の<謎解き公衆電話>が出現! “公衆電話”で謎を解く新感覚体験! フォトジェニックな装飾にも大注目!]

Yoko Nixon

Yoko Nixon ライター
高校時代初めてアメリカのテキサス州に留学してから、縁あって大学もそのままテキサスへ。帰国後リーマントラベラーとして暇を見つけては世界各国を旅し、旅と写真の面白さにハマる。現在はアメリカのアーカンソー州在住。目先の目標はアメリカ全州を制覇することです!


| トレンド,関東,東京都23区,イベント,観光,豆知識


東京都23区の観光関連リンク

八合目からのご来光 八合目からのご来光
ネモフィラライトアップ  青 ネモフィラライトアップ  青
亀戸天神社1 亀戸天神社1
フォーミュラEレーシングシミュレーター フォーミュラEレーシングシミュレーター


原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT