第1回のトルコの定番のお土産はいかかでしたか?第2回ではお土産をあげるターゲットを女性に絞り、喜ばれそうなトルコならではのお土産をご紹介します。
美容好き女子にはバスグッズ
「清潔は信仰の半分」という教えがあるほど、イスラム圏では心身ともに清潔、健やかでいることが大事とされています。その影響もあってトルコではハマムという伝統的な公衆浴場が街の至る所にあり、それに関連するグッズも販売されています。
バザールには必ずと言っていいほどバスグッズ専門のお店があり、肌触りの良い「ペシテメル」というバスタオルや、バスローブ、垢すりの時に使うケセという垢すり手袋など、日本のお風呂でも活躍しそうなものがたくさん販売されています。
特に石鹸は種類が多く、トルコ産のオリーブオイルが配合さたものは有名です。洗った後も肌がつっぱらず、しっとりとした使い心地が特徴。持ち帰りやすいのでついつい何種類も買ってしまいたくなるお土産です。
トルコはバラの名産地!ローズコスメ
バラの名産地といえばブルガリアを思い浮かべるかもしれませんが、実はトルコもバラの名産地なのです。トルコ南西部のウスパルタという街はダマスクローズの名産地として知られています。ダマスクローズはバラの中でも最もオイル成分を含み、香りが濃厚なため、観賞用だけでなく化粧品や香水などに使用されています。こういったバラの特性を活かした製品がトルコにはたくさんあります。特に「ローゼンス」というメーカーのローズコスメはバリエーションも豊富で、リップクリームや化粧水、メイク落としなど、旅先でそのまま使えそうなものもあります。
またローズオイルも有名です。トルコのローズオイルは、一滴たらすだけでも優雅なバラの香りがふわっと漂うのがわかるくらい濃度が高いです。手や髪の毛にも使える万能美容オイルなので、こちらも女性に喜ばれること間違いなしです。
繊細なデザインに感嘆!オヤ
トルコにはオヤという伝統的な手芸があります。起源は定かではありませんが、トルコのアナトリア地方で発祥したのではないかという説が有力です。
色とりどりの糸やときには細かいビーズを混ぜて編まれているオヤは、ムスリムの女性が頭にかぶるスカーフの縁飾りとして使われていますが、ブレスレットやブローチなどのアクセサリーにリメイクして販売しているお店もあります。普通の編み物とは違って、繊細で立体的なモチーフが特徴的です。雑貨好きな友達には喜ばれそうなトルコならではの可愛いお土産です。
女性に喜ばれそうなトルコのお土産、いかがでしたか?ちなみに筆者がいつもリピートしているものは、ローズオイルと垢すり手袋ケセです。第3回では、トルココーヒーやチャイ、お土産にできる茶器やコーヒー豆をご紹介します。
[All photos by (c)Zon]