TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > お土産 > 買い忘れたものはない?空港で買えるトルコのお土産5選

買い忘れたものはない?空港で買えるトルコのお土産5選

Posted by: Zon
掲載日: Jan 15th, 2019.

買い忘れたお土産をゲットできるのは空港が最後のチャンス!とはいえ空港にはどんなトルコらしいお土産があるのでしょうか?アタテュルク国際空港でリサーチした、トルコのお土産をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

バクラヴァ

買い忘れたお土産をゲットできるのは空港が最後のチャンス!とはいえ空港にはどんなトルコらしいお土産があるのでしょうか?アタテュルク国際空港でリサーチした、トルコのお土産をご紹介します。


ナッツやドライフルーツ

イスタンブールの市場を歩いていると必ず売られているのがナッツやドライフルーツ。農業大国でもあるトルコの風味豊かなナッツやドライフルーツは一度食べるとやみつきになります。比較的日持ちもするのでお土産にも適しています。

ナッツやドライフルーツ

市場では買いたいグラムなどをお店の人に伝えて購入しなければいけませんが、空港でははじめからきちんと小分けにされて販売されているので、言葉の心配なく買うことができ安心です。ヘーゼルナッツは、トルコが世界トップレベルの生産量を誇っており特におすすめ。ドライフルーツではアンズやイチジクが有名です。

ナッツやドライフルーツ その2

激甘!バクラヴァ

トルコのお菓子でこれだけは絶対に外せないものといえばバクラヴァでしょう!バクラヴァは紙のように薄いパイ生地に、砕いたナッツ類を挟み、それを何層にも重ねて焼き上げるお菓子で、見た目は小さなパイのような形をしています。仕上げにあま~いシロップをかけるので、甘党にはたまらないスイーツです。

バクラヴァ

バクラヴァにも様々な種類がありますが、せっかくトルコで買うなら、ピスタチオ入りのものがおすすめです。ピスタチオは古代トルコが原産地といわれており、バクラヴァ以外のトルコスイーツにもたびたび登場します。どれにするか迷ったら、緑のつぶつぶが目印のピスタチオ入りのものにしてみてはいかがでしょうか。

バクラヴァ ピスタチオ入り

別名「トルコの悦び」ロクム

英語名をTurkish delight「トルコの悦び」ともいわれるロクムも、バクラヴァと並ぶトルコの名菓です。おもに砂糖とでんぷんからできていおり、オスマン帝国時代にはスルタン(皇帝)にも愛され、いまでは国民にも愛されているお菓子です。

ロクム

ロクムにも数多くの種類があり、トルコ名産のナッツが入っているもの、甘いローズの香りがするものなどがあり、彩りも豊かなのでお土産に華を添えてくれます。日本のゆべしのような食感で、グミにも似た弾力があるので、日本人でも食べやすいお菓子です。

箱入りのロクム

トルコの定番のお酒ラク

トルコはイスラム圏ですが、実はお酒も販売しています。トルコの有名なお酒といえば、ブドウから作られるラクです。無色透明ですが、水をいれると白く濁る不思議なお酒で、トルコでは食前酒として飲まれています。

トルコのお酒 ラク

ビン類は重いですが、空港で買えば持ち運ぶ時間も少なくて済み、また移動中に割れてしまうリスクも少なくなるので安心です。日本では珍しいお酒なのでぜひ一本買ってみてはいかがでしょうか。

6回に渡り、トルコのお土産をご紹介しました。自分用にも友達用にも、トルコでお土産を選ぶ際にこの記事が参考になれば幸いです。魅力たっぷりのお土産がたくさんあるトルコで、観光だけでなくショッピングも存分に楽しんでくださいね!

[All photos by (c)Zon]

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


,, | お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


トルコのお土産関連リンク

トルコ・アヤソフィアモスク トルコ・アヤソフィアモスク
kanyon kanyon
ガラタ塔1 ガラタ塔1
エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸 エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸
イスタンブール新空港 イスタンブール新空港
セリミエ・モスクのドーム セリミエ・モスクのドーム
エディルネ ほうきがモチーフのマグネット エディルネ ほうきがモチーフのマグネット

バクラヴァ バクラヴァ
ウルケルのチョコレート ウルケルのチョコレート
1 2 3 NEXT

#ばらまき土産 #スーパーマーケット #プチプラ