
旅の目的地までの飛行機内、あなたは何をして過ごしていますか?エクスペディアが昨年行った調査では、日本人旅行者の7割はフライト中にテレビや映画鑑賞をして過ごしているという結果が出ています。機内エンターテインメントが充実していることは、快適な旅ができるかどうかということにも繋がります。
リクルートライフスタイルは18歳以上の日本人を対象に、昨年国際線満足度ランキングを実施しました。その中で数ある航空会社の中から機内エンターテインメントが充実していると選ばれた航空会社のランキングは以下のようになりました。
第5位 シンガポール航空

(C) PR TIMES
顧客満足度の高さと高品質のサービスで定評のあるシンガポール航空のエンタメランキングは第5位となりました。シンガポール航空が提供する機内エンターテインメントサービス「クリスワールド」は、映画やテレビ、音楽やゲームなど、1800種類以上の豊富なプログラムが提供されています。
第4位 デルタ航空

(C) PR TIMES
アメリカはアトランタを拠点とするデルタ航空は、「デルタスタジオ」と呼ばれるデルタ航空最新鋭のタッチスクリーンを国際線のほとんどのフライト並びにアメリカ国内線の一部フライトにも導入し、昨年のエンタメ満足度ランキング24位から急上昇。日本とアメリカを結ぶ代表的フライトとして、搭乗客のニーズに応えるサービスの改善を図っています。
第3位 ANA

日本が誇る航空会社のANAの機内エンターテインメント充実度は昨年から一つ順位を上げて3位という結果になりました。日本の航空会社というだけあって、邦画や日本のTV番組、音楽チャンネルが充実しており、日本人旅行客にとって満足のいくラインナップになっているようです。またANAの一部フライトではシート画面で電子書籍を楽しめるサービスも提供しており、幅広いエンターテインメントをカバーしています。
第2位 日本航空(JAL)

(C) PR TIMES
日本を代表するもう一つの航空会社JALも、昨年から一つ順位を伸ばし2位という結果になりました。JAL国際線では、最新の映画やTVはもちろんのこと、Facebookで利用者からリクエストの多かった音楽を厳選したJAL Specialと呼ばれるスペシャルチャンネルを作ったり、ボーイング787の全クラスでは電子漫画が楽しめるなど、日本人のニーズに特化したサービスを提供しているのが特徴です。
第1位 エミレーツ航空

日本の2大航空会社よりも高い機内エンターテインメント満足度を評価されたのは、中東UAEのドバイを拠点にするエミレーツ航空でした。エミレーツ航空が提供する機内エンターテインメントサービス「ice」では最大4000チャンネルを楽しむことができ、日本語対応も充実しているという点から、今回で3年連続機内エンタメ満足度第1位という結果になりました。圧倒的なチャンネル数が、長旅でも搭乗客を飽きさせない理由のようです。
長時間のフライトではどうしても時間を持て余してしまうもの。機内エンターテインメントが充実しているフライトなら、移動の時間も楽しく充実したひと時になることでしょう。次に飛行機を予約する時は、機内エンタメの充実度という点も選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。
参考
[リクルート ライフスタイル]
[エクスペディア]
[シンガポール航空 クリスワールド]
[デルタ航空 デルタスタジオ]
[ANA 機内エンターテイメント]
[JAL 機内エンターテインメント]
[エミレーツ航空 ice]
気になるエアラインランキング、『【国内エアライン人気制服ランキング】あなたはどこのCAの制服が好き?』『日本人が選んだ、機内食がおいしい航空会社第1位は?』などもぜひご参考に。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Yoko Nixon ライター
高校時代初めてアメリカのテキサス州に留学してから、縁あって大学もそのままテキサスへ。帰国後リーマントラベラーとして暇を見つけては世界各国を旅し、旅と写真の面白さにハマる。現在はアメリカのアーカンソー州在住。目先の目標はアメリカ全州を制覇することです!
全国3位・九州1位の朝食バイキング食べてみた!話題の「The BREAK
Jan 21st, 2023 | あやみ
福岡の中心街にある「The BREAKFAST HOTEL福岡天神」は、その名の通り、とことんこだわり抜いた朝食で大人気。2022年の楽天トラベル【クチコミ高評価!食事評価が高い宿ランキング(ビジネスホテル)】全国3位・九州エリア1位も獲得。200通り以上の組み合わせを楽しめるチョップドサラダや、具をカスタマイズして専用石窯で焼き上げるピッツァといった絶品揃いで、朝からおいしくパワーチャージができますよ。今回は、こだわりの朝食バイキングの人気メニューTOP5をはじめ、フリードリンク&アルコールの無料サービスから客室アメニティまで詳しく宿泊ルポでご紹介します。
【世界で最も平和な国ランキング】日本は何位?15年連続で首位を守り続けて
Jan 21st, 2023 | あやみ
オーストラリアのシドニーに本社がある国際シンクタンク「経済平和研究所(IEP)」が毎年、「世界平和度指数(GPI)」を発表しています。16回目となる2022年版では、日本が10位にランクイン! とはいえ、世界情勢が著しく変化した2021〜2022年。ロシアのウクライナ侵攻により、世界各国の平和指数にどのような変化があったのでしょうか?
【大人気の映え寿司居酒屋ルポ】箸にはおみくじ!人気メニューTOP3は?「
Jan 18th, 2023 | Mayumi.W
低価格でおいしいお寿司が食べられると大人気の寿司店「スシエビス」の新店舗「西新宿スシエビス」が、2023年1月11日(水)新宿にオープンしました。今回は握り寿司やお酒など、「西新宿スシエビス」の魅力をご紹介! 狙い目の来店時間帯や人気メニューランキングTOP3も教えてもらいました。映える海鮮メニューの頂点を極めたのは果たして?
【京都のお土産実食TOP10】ほぼ京都駅で!日持ちするお菓子から新商品・
Jan 17th, 2023 | ロザンベール葉
【2023年1月17日更新】京都のお土産といえば、八橋や抹茶スイーツなどのお菓子、和雑貨や和コスメ、お菓子以外ではお漬物や七味なども人気ですよね。今回は、京都の定番土産から、京都でしか手に入らない入手困難なレア土産、修学旅行のお土産にもおすすめの映え系土産など、すべて実食ルポでご紹介します。実食ルポの中で読者の注目度が高かったTOP10ランキング、京都駅で買えるかどうか、日持ち(賞味期限)、1個あたりの価格までお役立ち情報満載です。
【世界で最も魅力的な大都市ランキング】東京は何位に?首位に輝いたのは?
Jan 15th, 2023 | あやみ
米国の大手旅行雑誌「Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」が毎年発表している、読者投票ランキング「Readers’ Choice Awards(リーダーズ・チョイス・アワード)」は、2022年で35回目となります。今回は、「世界で最も魅力的な大都市ランキング(The Best Big Cities)」をご紹介!
【文春マルシェ年間ランキングTOP3】海鮮丼が2つも!最も人気だったお取
Jan 6th, 2023 | Mayumi.W
⽂藝春秋が全国のおいしいものをセレクトした通販サイト「文春マルシェ」。今回そんな「文春マルシェ」が、2022年人気だったお取り寄せ商品の年間ランキングを発表。1位〜3位までを全て海の幸が占める結果となりました。はたしてどんな商品が人気だったのか? 早速チェックしていきましょう。2022年1月11日(水)から開催される新春セールの情報もお見逃しなく!
【絶景と秘湯に出会う山旅ランキングT0P15】47コースで一番人気だった
Jan 3rd, 2023 | TABIZINE編集部
何か新しいことに挑戦する力が欲しいとき、忙しい毎日に少し疲れたとき、自分を見つめ直したいとき、行ってみたくなる山旅。山頂からの絶景は心も体もリフレッシュさせてくれます。また、登山の後の温泉は究極の癒し。今回はそんな山と温泉をご紹介する「絶景と秘湯に出会う山旅」シリーズの中から、人気だった記事を15位〜1位までランキング! 2023年は自然を肌で感じる山旅に出かけませんか?
日本で一番神社が多い県はどこ?1位は京都ではない!?【都道府県ランキング
Dec 30th, 2022 | TABIZINE編集部
日本固有の神々を祀る神社。初詣をはじめとしてさまざまな機会に参拝することが多いですよね。日本各地にある神社は、全部で約80,000ほどですが、神社が一番多い都道府県はどこだか知っていますか? 神社といえば古都・京都を思い浮かべますが、京都は何位にランクインしているのでしょうか? 神社の多い県ランキングを発表します。
【世界遺産が多い県ランキング】日本の登録世界遺産は25件!一番多い県はど
Dec 29th, 2022 | Sayaka Miyata
世界遺産とは、世界遺産リストに登録された、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ文化財、景観、自然などのこと。建造物や遺跡などの「文化遺産」、自然地域などの「自然遺産」、文化と自然の両方の要素を兼ね備えた「複合遺産」の3種類があります。日本には現在、25件の世界遺産(2022年12月26日時点)がありますが、一番多い県はどこなのでしょうか? 今回は、世界遺産が多い県をランキング形式で紹介します!
から揚げ大好き県民1位は山形県民!1カ月平均いくつ食べる?【ちょっと面白
Dec 28th, 2022 | TABIZINE編集部
日本は北から南まで47都道府県、風土、文化、方言、県民性がそれぞれ違います。食の好み、考え方や気質など、各都道府県が持つ個性に着目した「ちょっと面白い都道府県ランキング」。今回は、鶏のから揚げが大好きな都道府県を紹介します。なんと2022年の第1位「山形県民」は、「惣菜」「コンビニ」「専門店」「外食店」「冷凍食品」「手作り」の全ルートで喫食個数推計値が1位となり、調査史上初の「完全1位」を達成しました!