
ベトナムの街のあちらこちらで目にする、ハイランズコーヒーのショップ。ハイランズコーヒーはベトナムにしかない、ベトナムのコーヒーチェーンなのです。街中色々なところにあるので、観光に疲れた際には、手軽にベトナムコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
赤いロゴが目印!街中にあるハイランズコーヒー


ハイランズコーヒーは、街中の至る場所で見かけます。赤いロゴが目印です。そして、それぞれのショップはテラス席メインで川沿いにあったり、すごく広い敷地内にあったりと、ショップごとに店構えにも個性が出ているのです。自分の気に入った店構えのショップを見つけたら、気軽に入ってみましょう。
テラス席にはハイランズコーヒーカラーである、赤いパラソルが並んでいたり。青空にもよく映えます。

店内座席ももちろんありますよ。赤と茶を基調として、落ち着いた雰囲気です。ゆっくりくつろげそう。

コーヒーと一緒に、バインミーもいかが?

ハイランズコーヒーでは、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」も食べることができます。バインミーは、グリルドポーク、豚ミートボール、ローストポーク&ポークソーセージ、ローストチキンの中から選べます。お店のメニューには、具まで詳しく記載がなかったように記憶していますが、バインミーを頼むと、スタッフから具をどれにするか?と聞かれます。筆者はローストチキンを選んでオーダーしました。
ベトナムコーヒーってどんなコーヒー?
コーヒーは一般的なベトナムコーヒーにコンデンスミルク入りのものを選びました。コンデンスミルクは底に溜まっているので、よくかき混ぜてから飲みましょう。コンデンスミルクって・・・甘すぎるのでは?と思いましたが、ベトナムの非常に濃いコーヒーをコンデンスミルクがうまく和らげてくれます。
ベトナムでは牛乳ではなく、なぜコンデンスミルクを入れるのでしょうか。昔、冷蔵庫が普及していなかったベトナムでは、常温で保存できるコンデンスミルクでカフェオレを楽しんだとか。かつてフランス領であったベトナムは、フランスの影響を大きく受けており、フランスの抽出器具を応用した金属製フィルターで細かく挽いたコーヒーを濾して飲んでいたそうです。そのため、ベトナムではコーヒーを濾すための金属製フィルターが至るところで売られています。ハイランズコーヒーでも販売されており、下記画像の上部にうつっている金属製のものがフィルターです。

ベトナムに滞在中、色んな場所でハイランズコーヒーを見かけましたが、テラス席のある店舗が多かったのがとても印象的でした。これもフランスの影響を受けているのかどうかは不明ですが、天気の良い日にテラス席でコーヒーを飲むのはとても気持ちいいですよ。店舗によっては夜、ライトアップされているところもあり、ハイランズコーヒーで夜コーヒーを楽しむのも良いですね。

[HIGHLANDS COFFEE]
[All Photos by Chika]
Do not use images without permission.
「【特集】ベトナム・ハノイで、おいしいフォトジェ旅!」では、このほかにもいろいろとベトナムのおすすめ情報をご紹介していますよ。
Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。
【世界ひとり飯!人気ランキングTOP10】世界一有名なミシュラン屋台から
Mar 6th, 2023 | TABIZINE編集部
世界60カ国以上を一人旅した、旅するフードフォトグラファー 石黒アツシが、世界で出会い心に残った食べ物をつづる連載「世界ひとり飯」。これまで掲載した42回の中から、人気記事のランキングTOP10を紹介します。あなたのお気に入りの料理や、食べてみたい料理が入っているかもしれません。
【成城石井おすすめ惣菜】本場ベトナムとほぼ同じ!「生春巻き」実食レポ
Dec 9th, 2021 | 石黒アツシ
ベトナムを代表する料理のひとつ「生春巻き」。タイ料理のお店でも提供されることが多く、日本でも大好きな人も多い逸品ですよね。ベトナムでは「ゴイクォン」、タイでは「ポピアソット」と呼ばれ、前菜として食されることが多いようです。今回は、「成城石井」で販売され人気となっている「海老と蒸し鶏の生春巻き」の味を徹底レポートします!
【成城石井エスニック惣菜レビュー】「フォー・ガー」はベトナム感バッチリで
Oct 17th, 2021 | 石黒アツシ
世界中から選りすぐられた食品がそろうスーパーマーケット「成城石井」で人気のジャンルがお惣菜。中でも、エスニック系の惣菜が充実しているのが特徴です。そんな成城石井のエスニック惣菜を、世界中を食べ歩いたフードコーディネーターが実食ルポで紹介します。ベトナムの麺料理といえばフォー・ガー。今回は成城石井のフォー・ガーを実食して、ベトナム・ハノイで食べたものと比べてみます。
【世界ひとり飯31】ベトナム・フエ名物「しじみ料理」は習慣にしたいヘルシ
Sep 27th, 2020 | 石黒アツシ
古くは王朝の首都があったベトナムのフエ。街を歩いていると、いかにもベトナムといった風景をあちこちで見かけます。冒頭の写真は王宮そばの観賞魚屋さん。葉っぱで編んだ円錐型の帽子「ノンラー」をかぶっている人も多くて、ストリートを撮影する写真に入り込んでくれば、ますますベトナム感が増してきます。世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回は、フエで見つけた日本人にも馴染み深い「しじみ」の料理です。
【世界ひとり飯30】意外にヘルシーなハノイ名物「魚の油鍋」と夜の甘いもの
Sep 20th, 2020 | 石黒アツシ
ハノイの旧市街には高層ビルはなくて、低い建物と狭い路地が入り組んで、ちょっとだけ冒険心をあおるような雰囲気です。夜になると店の灯がともって、オレンジ色の街灯と共に、ちょっと懐かしいような趣になってきます。世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回はベトナムの首都ハノイの名物料理「チャーカー」です。「魚の油鍋」と呼ばれてもいるようです。
【世界ひとり飯29】ハノイで「オバマ・コンボ」を。ベトナムの麺はポークも
Sep 13th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。前回はハノイで食べ歩く6種類の麺料理をご紹介しました。今回はちょっとスペシャルなヌードル。あのオバマ元大統領も食べたメニューです。
【世界ひとり飯28】ハノイで麺料理の朝ごはん食べ歩き!全6種を1日で
Sep 6th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回はベトナムの首都ハノイで食べた麺料理6選です。ベトナムの麺といえばフォーですが、これはライスペーパーを食べやすい幅に切ったもの。ブンも有名ですが、こちらはところてんのように突き出して作るので断面が丸です。今回ご紹介するのは6種類ですが、実は数えきれないほどの麺料理があって、ベトナムの人たちも麺好きなんだなと。今回のお店はどこも歩いて回れる距離にあるので、食べ歩きにピッタリ。一日ダラダラ散歩しながら次々と食べるのもいいと思います。では、出かけてみましょうか。地図は最後にまとめてあります。
【世界ひとり飯27】ベトナム・フエの夜歩きで甘いもの&禁断のヌードル!?
Aug 30th, 2020 | 石黒アツシ
ベトナムって暑い国と思ってしまいがちですけど、実は南北に長いので、北にあるハノイ周辺は温帯、南のホーチミンは熱帯。ハノイでは冬にはダウンジャケットを着る人もいますが、ホーチミンは年中夏でTシャツです。そして、ベトナム中部のフエですが、こちらはちょうど中間くらいでしょうか。2月は過ごしやすい初夏のような季節でした。世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回はそのフエで、晩ごはんを食べた後にぶらぶらと歩いて見つけた「チェー」というスイーツと、「〆のラーメン」ならぬ「〆のブン」、それもフエならではのものをご紹介!
【世界ひとり飯26】フエの旨いもんほぼ全部食べる!セットなら一人でもOK
Aug 23rd, 2020 | 石黒アツシ
ベトナム中部の古都フエ。その見どころは世界遺産にも登録されている「フエの建造物群」です。その中でもグエン朝の王宮「阮朝王宮」は、城壁に囲まれた広大な敷地に歴史的な建物が点在していて、見ごたえがあります。世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回はこのフエで一人でいろいろ楽しめる最高なセットメニューをご紹介します。
【世界ひとり飯25】ベトナム・ホイアンのちゅるちゅる系スナックとストリー
Aug 16th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。あまりにもおいしいものが多いベトナム。そして古くからの港町ホイアンももちろん食の宝庫。今回はストリート系です。それも食感ウレシイちゅるちゅる系です。