TABIZINE > アジア > ベトナム > グルメ > ベトナムのコーヒーチェーン「HIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)」

ベトナムのコーヒーチェーン「HIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)」

Posted by: Chika
掲載日: Jan 26th, 2019. 更新日: Jan 26th, 2019

ベトナムの街のあちらこちらで目にする、ハイランズコーヒーのショップ。ハイランズコーヒーはベトナムにしかない、ベトナムのコーヒーチェーンなのです。街中色々なところにあるので、観光に疲れた際には、手軽にベトナムコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハイランズコーヒー

ベトナムの街のあちらこちらで目にする、ハイランズコーヒーのショップ。ハイランズコーヒーはベトナムにしかない、ベトナムのコーヒーチェーンなのです。街中色々なところにあるので、観光に疲れた際には、手軽にベトナムコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。


赤いロゴが目印!街中にあるハイランズコーヒー

ハイランズコーヒー
ハイランズコーヒー

ハイランズコーヒーは、街中の至る場所で見かけます。赤いロゴが目印です。そして、それぞれのショップはテラス席メインで川沿いにあったり、すごく広い敷地内にあったりと、ショップごとに店構えにも個性が出ているのです。自分の気に入った店構えのショップを見つけたら、気軽に入ってみましょう。

テラス席にはハイランズコーヒーカラーである、赤いパラソルが並んでいたり。青空にもよく映えます。

ハイランズコーヒー

店内座席ももちろんありますよ。赤と茶を基調として、落ち着いた雰囲気です。ゆっくりくつろげそう。

ハイランズコーヒー

コーヒーと一緒に、バインミーもいかが?

バインミー

ハイランズコーヒーでは、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」も食べることができます。バインミーは、グリルドポーク、豚ミートボール、ローストポーク&ポークソーセージ、ローストチキンの中から選べます。お店のメニューには、具まで詳しく記載がなかったように記憶していますが、バインミーを頼むと、スタッフから具をどれにするか?と聞かれます。筆者はローストチキンを選んでオーダーしました。

ベトナムコーヒーってどんなコーヒー?

コーヒーは一般的なベトナムコーヒーにコンデンスミルク入りのものを選びました。コンデンスミルクは底に溜まっているので、よくかき混ぜてから飲みましょう。コンデンスミルクって・・・甘すぎるのでは?と思いましたが、ベトナムの非常に濃いコーヒーをコンデンスミルクがうまく和らげてくれます。

ベトナムでは牛乳ではなく、なぜコンデンスミルクを入れるのでしょうか。昔、冷蔵庫が普及していなかったベトナムでは、常温で保存できるコンデンスミルクでカフェオレを楽しんだとか。かつてフランス領であったベトナムは、フランスの影響を大きく受けており、フランスの抽出器具を応用した金属製フィルターで細かく挽いたコーヒーを濾して飲んでいたそうです。そのため、ベトナムではコーヒーを濾すための金属製フィルターが至るところで売られています。ハイランズコーヒーでも販売されており、下記画像の上部にうつっている金属製のものがフィルターです。

ハイランズコーヒー

ベトナムに滞在中、色んな場所でハイランズコーヒーを見かけましたが、テラス席のある店舗が多かったのがとても印象的でした。これもフランスの影響を受けているのかどうかは不明ですが、天気の良い日にテラス席でコーヒーを飲むのはとても気持ちいいですよ。店舗によっては夜、ライトアップされているところもあり、ハイランズコーヒーで夜コーヒーを楽しむのも良いですね。

ハイランズコーヒー

[HIGHLANDS COFFEE]
[All Photos by Chika]
Do not use images without permission.

「【特集】ベトナム・ハノイで、おいしいフォトジェ旅!」では、このほかにもいろいろとベトナムのおすすめ情報をご紹介していますよ。

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| グルメ,アジア,ベトナム,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


ベトナムのグルメ関連リンク


フォーさんのカメラロール フォーさんのカメラロール
ベトナムで大流行中の「塩コーヒー」を再現 ベトナムで大流行中の「塩コーヒー」を再現
田ガニのブン 田ガニのブン
盛り付け 盛り付け
フォー・ガー フォー・ガー
フエ フエ
カー・チャー カー・チャー

フォー フォー
1 2 3 4 5 NEXT

#コーヒー