> > > > 出発ホームがギリギリまで分からない!?TGV利用の注意点と便利なコツ【フランス】

出発ホームがギリギリまで分からない!?TGV利用の注意点と便利なコツ【フランス】

Posted by: minacono
掲載日: Jan 27th, 2019.

フランスの主要都市を結ぶ高速列車TGVは、日本の新幹線のような存在ですが、出発するホームの番号がギリギリまでアナウンスされない事もあるなど、ハラハラする事態が発生することも。TGVを利用する際の注意点や便利なコツをお教えします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TGV INOUI
旅行中、なにかと便利な電車移動。日本の交通機関は常に時間通りに運行しているのが当たり前なので、海外に行くと遅延でバタバタしたり、アナウンスがなくて戸惑ったりなんてこともありますよね。フランスの主要都市を結ぶ高速列車TGVは、日本の新幹線のような存在ですが、出発するホームの番号がギリギリまでアナウンスされない事もあるなど、ハラハラする事態が発生することも。現地でなるべく余裕をもって行動できるよう、TGVを利用する際の注意点や便利なコツをお教えします。


TGV基礎知識


TGV INOUI
TGVとは、フランス国有鉄道SNCFが運行する高速列車です。最高時速320kmと言われ、例えばパリから南仏のマルセイユまで最速で約3時間。飛行機だと約1時間15分なので、空港から中心部への移動時間や飛行機のチェックイン時間などを考えると、街の中心地を起点とするTGVはとても便利に利用できます。

TGV INOUI
ちなみに、TGVは2017年に「INOUI(イヌイ)」と名称を変更しましたが、長年親しまれたTGVという愛称が浸透していて現時点ではなかなか定着しておらず、ロゴも「TGV INOUI」と表記されていることが多いです。今後時間をかけて新しい名称が浸透してくるかもしれません。

出発ホームがギリギリまで分からない!そんな時は?


TGV出発ホーム確認
TGVを利用する際、ハラハラするのが出発ホームの案内。駅構内の電光掲示板でそれぞれの電車の出発ホームが表示されますが、他のローカル路線の特急列車などのホームが次々に表示される中、その前に出発するはずのTGVがなかなか表示されないことも多くあります。

まずは、駅構内のホームが大体どの順番に並んでいるのか大体の位置を把握しておきましょう。そうすると、表示されてからすぐにホームへ移動でき、慌ててホームを探すという時間のロスを防げます。

また、ホームに到着してから混雑する中で自分の乗る車両を探す時も、どの位置が何号車なのか見失いがちです。慌てずにホームにある電光掲示板で車両番号の位置を確認します。分からない場合はホームにいる制服を着た係の人にチケットを見せて方向を聞きましょう。

TGVは打刻の必要はありません


231981-05.1
TGVの予約は全て名前や日付が明記され、座席指定のチケットが発行されるので、駅で打刻する機械(Compostage)を見つけて打刻する必要はなく、ネットで手配したチケットをそのまま持って乗車して問題ありません。社内で車掌さんが検札に来るので、その際にプリントアウトした予約確認書か、スマホの予約確認画面を見せてスキャンしてもらいます。TGVでは乗客用のWifiが利用できますが、万が一ネットに繋がらない場合のために、予約確認書をプリントアウトしておくか、PDFファイルをスマホ本体にダウンロードしておくと安心です。

2階建てのTGV、座席指定するなら1階?2階?


TGV INOUI
TGVの車両は2階建てになっています。2階にもスーツケース置き場はありますが、2階に持って上がるのは一苦労。予約の際に1階席を指定しておくことをおすすめします。

TGV INOUI
さらに、荷物置きについてもうひとつ。座席車両の入口付近が荷物置きになっていて、利用者が多いとすぐにスペースがなくなり、通路にはみ出して置いている人もいます。電車の振動で荷物が勝手に動いてしまったり、盗難のリスクも高くなってしまうので、荷物置きにちゃんと収納したいところ。

TGV INOUI一等車座席指定画面

実は、TGVの座席車両の奥や中間にも荷物置きがあり、比較的そこにはスペースがある場合が多いので、車両の奥にある荷物置きを利用するのがおすすめです。目の届くところに荷物が置けるのでより安心に旅行できるはずです。

予約について


日本語で予約したい場合は、レイルヨーロッパ欧州エキスプレスで予約できます。日本語での問い合わせもあるので、安心して旅の準備ができますね。

ただ、料金や空き状況が違う場合があるので、TGVを運行するSNCFのサイト(英語)で直接手配してみるのもありだと思います。手数料はかかりませんし、会員登録の必要もありません。SNCFで直接予約する際にはメールアドレスを入力するので、ストライキや天気など何かあった場合は直接情報が送られてきて便利です。

TGV予約
さらに、先程の座席指定も、SNCFのサイトだと予約の際に簡単にできます。一等車ならシートマップで直接空いている場所を指定できます。2等車は1階か2階、窓側か通路側を選択できます。

TGV INOUI
車窓の風景に見とれながら、楽しい列車旅を送れますように!

[All photos by minacono]
Please do not use the photos without permission.

フランスの交通にまつわるHOW TOは、『【現地ルポ】活用してみよう! フランス長距離バス完全ガイド』『在住者が教える!フランスの地方を安く旅する方法』などもぜひチェックしてくださいね。

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


| フランス,ヨーロッパ,旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


フランスの現地ルポ/ブログ関連リンク

MONOPRIXモノプリ MONOPRIXモノプリ
ヴェルドン渓谷(les gorges du Verdon) ヴェルドン渓谷(les gorges du Verdon)
254904-06 254904-06
ラディッシュとバターの超簡単フレンチおつまみ ラディッシュとバターの超簡単フレンチおつまみ
笑顔になる方法フランス女性1 笑顔になる方法フランス女性1
もはやデモとは呼べない、目に余る破壊行為 もはやデモとは呼べない、目に余る破壊行為
グラン・オテルデュー(Grand Hôtel-Dieu) Lyon グラン・オテルデュー(Grand Hôtel-Dieu) Lyon
フランスコスメNocibé(ノシベ) フランスコスメNocibé(ノシベ)
242968-01 242968-01
フランス・ぺルージュ(Pérouges, France) フランス・ぺルージュ(Pérouges, France)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT