台湾の街にはグルメ店がたくさん。台湾料理ではないのですが、台湾ではシンガポールチキンライスも地元の方に人気があります。台北にはいくつかのシンガポール料理店がありますが、おすすめ店の一つが台北MRT市政府駅近くにある「瑞記海南鶏飯」です。店内は清潔感がありおしゃれで、女性1人でも利用しやすい雰囲気です。
台北MRT市政府駅から徒歩でアクセスok「瑞記海南鶏飯」
シンガポールチキンライスの人気店「瑞記海南鶏飯」は、台北MRT市政府駅から徒歩5分ほどでアクセスが可能です。このエリアはグルメ店がたくさんあり、お昼時は近くで働く人たちで賑わいます。
こちらがお店の入り口です。緑がいっぱいの店舗デザインが素敵です。
明るく清潔感のあるおしゃれな店内
店内はこじんまりとしていますが、明るく清潔感があります。カウンター席もあり、女性1人でも利用しやすい雰囲気です。ここは仕事のお昼休みに利用する会社員のお客さんが多いようで、12時を過ぎる頃からパラパラと人が増え始めます。
注文はカウンターで
料理の注文は、ファストフード店のようにお店に入ってすぐのカウンターで行います。まずカウンターで料理を注文し、注文を終えると同時に席に案内されるスタイルです。お一人様であればカウンター席、2人以上であればテーブル席に案内されるようです。
こちらが注文カウンターに置かれているメニュー表です。シンガポールチキンライスは鶏肉の部位によって価格が異なります。メインのセットの他に野菜や飲み物が欲しい場合は、別途注文する形となります。例えば野菜が欲しい場合は「青菜(本日の野菜)」を、飲み物が欲しい場合は「檸檬茶(レモンティー)」や「凍奶茶(ミルクティー)」を注文するとよいでしょう。
お待ちかねのシンガポールチキンライス
こちらがお待ちかねのシンガポールチキンライス(海南雞飯)です。価格は130元(約462円)。ご飯の上に大きなチキンがどどんとのっていてとても美味しそう!
チキンはお好みで付属の調味料につけながらいただきます。鶏肉は柔らかくてジューシー、ご飯がすすみます。それぞれの調味料はちょっとピリ辛だったり、つけるとコクが増したりと、味の変化を楽しみながらいただくことができました。
「瑞記海南鶏飯」は、清潔感のあるお店で気軽にご飯ものが食べたいなぁという時におすすめのお店です。台湾料理とはちょっと違った、地元の方に人気のグルメを食べてみたいという時に利用してみてくださいね。
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.