> > > > 台北の食べ歩きグルメ【2】熱々揚げパンに細切り大根「温州街蘿蔔絲餅達人」

台北の食べ歩きグルメ【2】熱々揚げパンに細切り大根「温州街蘿蔔絲餅達人」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 14th, 2019.

台湾の街には食べ歩きにぴったりなグルメがたくさん。このシリーズ記事では「これはおいしい!」と感じた台北の食べ歩きグルメを紹介していきます。第二弾は、師大夜市近く「温州街蘿蔔絲餅達人」の蘿蔔絲餅。熱々揚げパンに細切り大根がたっぷり入ったグルメです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

蘿蔔絲餅

台湾の街には食べ歩きにぴったりのグルメ店が点在していて、夜市に行かなくても熱々でおいしいスナックが気軽に楽しめちゃいます。この「台北の食べ歩きグルメ」シリーズ記事では、観光客にも人気のお店から地元の人ばかりのローカル店まで、これはおいしい!と感じた台北の食べ歩きグルメを紹介していきます。

第二弾は、師大夜市近く「温州街蘿蔔絲餅達人」の蘿蔔絲餅です。蘿蔔絲餅とは熱々揚げパンに細切り大根がたっぷり入ったグルメで、ほんのり塩気のある細切り大根がジューシーでおいしく、揚げ物でありながらもさっぱりといただくことができるんです。


師大夜市近くの人気店「温州街蘿蔔絲餅達人」

和平東路一段の様子

「温州街蘿蔔絲餅達人」は、師大夜市近くにある蘿蔔絲餅(ルォボースービン)の人気店です。この一帯には師範大学関係の建物が多くあり、日中は静かですが学生たちが授業の終わる時間帯になると少しずつにぎわっていきます。駅からは少し離れていますが、台北MRT台電大樓駅やMRT古亭駅、永康街エリアからも徒歩10分ちょっとでアクセスが可能です。

「温州街蘿蔔絲餅達人」外観

小さなお店ですがここは知る人ぞ知る人気店で、よく行列ができています。お店の前の地面には、矢印に沿って並ぶことができるようテープが貼られています。まとめ買いしていく人も多いです。

どんどん揚げられていく蘿蔔絲餅

手際よく揚げられていくスナックたち

店頭では、蘿蔔絲餅などのスナックがどんどん揚げていく様子を見ることができます。葱油餅や豆沙餅なども販売されているのですが、やはり看板メニューの蘿蔔絲餅が1番人気のようです。

熱々でジューシー!蘿蔔絲餅

熱々の蘿蔔絲餅

さっそく蘿蔔絲餅を一つ注文してみました。1個30元(約107円)です。ずっしりと重みがあり、熱々すぎて手に持つのも大変なほどです。

蘿蔔絲餅

きれいに焼き色がついた蘿蔔絲餅はとってもおいしそう。

蘿蔔絲餅には細切り大根がぎっしり

一口いただくと、中からたっぷりの細切り大根が顔を出します。ほんのり塩気のある大根はジューシーで、揚げ物なのにさっぱりといただくことができます。揚げパンのサクッと柔らかい食感と大根のシャキシャキした食感の組み合わせはなんだか不思議ですが、しばらくするとまた食べたくなってしまうような、素朴なおいしさです。

「温州街蘿蔔絲餅達人」は駅から少し距離があるのが難点ですが、台北で蘿蔔絲餅といえばココ、というくらい地元では人気のお店です。人気の観光スポット永康街からも徒歩圏内なので、まずここで蘿蔔絲餅を購入し、のんびり食べ歩きしながら永康街に向かうという観光プランを練るのもおすすめです。

温州街蘿蔔絲餅達人
住所:台北市大安區和平東路一段186-1號
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日

※台湾ドルから日本円の計算は、2019年2月執筆時のレート(1ドル=3.57円)で計算しています。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

『台北の食べ歩きグルメ【1】中正紀念堂近くの「赤肉胡椒餅」はコスパ高い!』『【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産』などもぜひあわせてどうぞ。

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

ジューシーなお肉がたっぷり ジューシーなお肉がたっぷり
チーズホイップ烏龍茶 チーズホイップ烏龍茶
ライムパッションフルーツ ライムパッションフルーツ
タロイモ緑茶 タロイモ緑茶

自慢のバタークッキーとお茶を 自慢のバタークッキーとお茶を
「神農生活×食習」でほっこりティータイム 「神農生活×食習」でほっこりティータイム
グラフィックデザイナーのオーナーさんが手がけています グラフィックデザイナーのオーナーさんが手がけています
おかわりしてしまうほど美味しい! おかわりしてしまうほど美味しい!
いっぱい選んでしまいました! いっぱい選んでしまいました!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#B級グルメ #食べ歩き