> > > > 3年に一度ベルギーが猫だらけになる!?イーペルの猫祭り【現地ルポ】

3年に一度ベルギーが猫だらけになる!?イーペルの猫祭り【現地ルポ】

Posted by: AYA
掲載日: Apr 14th, 2019. 更新日: Apr 15th, 2019

みなさん、ベルギーのイーペルという街で3年に一度行われる猫祭りを知っていますか。猫好きにはたまらない!そうでなくても一度は行ってみたいこのお祭り。イーペルの街が猫だらけになる珍しいお祭りについて、実際に訪れた体験談と共に全貌を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

(C)Pecold / Shutterstock.com


ベルギー・イーペルの猫祭りとは!?


ベルギー西部にあるイーペルという街で行われるKattenstoet(猫祭り)。このお祭り、毎年開催ではなく3年に一度5月の第二日曜日に開催されるというとってもレアなお祭りなのです。猫好きでなくとも、一度は行ってみたいお祭りの一つですね。

猫祭りが始まった背景ですが、古くからイーペルでは毛織物産業が盛んでした。しかし、かつて毛織物を保管する倉庫だった繊維会館にネズミが増えたので猫に番をさせたところ、猫が増えすぎてしまい鐘楼の上から落としたという少し残酷な背景が猫投げの始まりといわれています(諸説あります)。

痛ましい歴史を忘れないために始まった猫祭りですが、現在は歴史を再現したパレードやぬいぐるみの猫を投げるなど、町を盛り上げる明るいイベントに発展しました。

町中が猫だらけ?猫祭りのプログラム


お昼の2時過ぎ頃にオープニングパレードとして協賛企業や宣伝カーがパレードし、お菓子などいろいろなものを観客に向かって投げてくれます。鼓笛隊のパレードも!

オープニングパレード (C)AYA

日本だとなかなか味わえない雰囲気に思わずテンションも上がってしまいます。

オープニングパレードが1時間ほど続き、遂にメインのパレード!猫のフロートや猫のメイクや仮装をした人たちがパレードしていきます。

猫の歴史や世界の猫、イーペルの歴史から天敵のネズミまで登場する大賑わいのパレードに観客も大盛り上がり!

イーペル歴史 (C)AYA

(C)Maxim Mayorov / Shutterstock.com

(C)AYA

そしてフィナーレを飾るのはミネケ・プスとシープルと呼ばれる2匹の猫!

(C)Maxim Mayorov / Shutterstock.com

(C)Maxim Mayorov / Shutterstock.com

まだまだ猫祭りは終わりません。パレードが終わった後にはパレードが通ったこのマルクト広場にある繊維会館の鐘楼の上から道化師が黒猫のぬいぐるみを投げるのです!

まさに歴史を再現したようなシチュエーション!そしてそのぬいぐるみを拾った人は幸せになれるというので、みんな必死にぬいぐるみを取りに行きます。

筆者はこのぬいぐるみ投げの後に帰ってしまったのですが、実はフィナーレとしてマルクト広場で魔女の人形が火あぶりにされるといったパフォーマンスもあるようです。

さあ、2021年の猫祭りを観に行こう!


気になる次回の猫祭りですが、3年に一度の開催ということで次は2021年5月9日の日曜日。立ち見席は無料ですが、座ってゆっくり観たい人には有料の観覧席もおすすめです。

このお祭りのツアーがあるからか、意外と日本人の観光客も多いです。もしかしてみなさん猫好き!?

Kattenstoet(猫祭り)公式サイト
http://www.kattenstoet.be/

イーペルへのアクセス:ブリュッセル中央駅から電車で1時間45分



ちなみにイーペルの猫祭りにちなんだアイスもあります。

ベルギー出身のパティシエがベルギー産のチョコレートを使って作ったアイスクリーム。ぜひたべてみたい!

みなさんも、2021年3年に一度のレアな猫祭りにぜひ足を運んでみてくださいね。


[Photos by shutterstock.com]


世界の奇祭が気になるあなたは以下の記事も要チェックです!
『クレイジー過ぎるけど参加したい!世界のエキサイティングな夏祭り5つ』
『世界中から観光客が押し寄せる、世にも珍しい花の奇祭「コルソズンデルト」』
『数えで7年に一度の開催!命がけ「御柱祭」の鬼気迫る動画が公開』

AYA

aya ライター
ボルダリングと自然が大好き、常にワクワクすることを探して世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は31カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!


,, | グルメ,ベルギー,ヨーロッパ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光,豆知識


ベルギーのグルメ関連リンク

252350-05 252350-05
フォトジェニックなワッフルたち フォトジェニックなワッフルたち
世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話 世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話
欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選 欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選
【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選 【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選
【国内でも人気上昇中】ヨーロッパの冬の味「クリスマスビール」に注目 【国内でも人気上昇中】ヨーロッパの冬の味「クリスマスビール」に注目
欧米で人気上昇中! ベルギーの可愛いメレンゲ菓子「マーベーユ」 欧米で人気上昇中! ベルギーの可愛いメレンゲ菓子「マーベーユ」
【ベルギー】知られざる小便小僧の秘密! 【ベルギー】知られざる小便小僧の秘密!
47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10 47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10
プチギフトにも合う!スタイリッシュなモバイルチョコ プチギフトにも合う!スタイリッシュなモバイルチョコ
1 2 NEXT

#イベント #猫 #祭り