> > > > そのままでもトーストでも食べたいもっちり食パン「一本堂」生食パン食べ比べ

そのままでもトーストでも食べたいもっちり食パン「一本堂」生食パン食べ比べ

Posted by: 西門香央里
掲載日: May 10th, 2019.

今、ブームになっている「生食パン」。そのまま食べて美味しい食パンということで人気です。このシリーズでは「食パン」を専門に取り扱っているお店を取り上げ紹介していきます。今回は焼きたて食パンの専門店「一本堂」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「一本堂」の生食パン


素材にこだわった「生食パン」


一本堂の外観。大きな暖簾が目印
「一本堂」は焼きたてにこだわった食パンの専門店。2013年3月15日、大阪市都島区で創業してから、現在は全国各地に店舗展開しています。今回訪れた新宿本店は、都営新宿線曙橋駅から徒歩10分くらい歩いた住宅街の中にあります。お店が近づくと、パンのいい香りが!大きな「食パン」と書かれた暖簾が目印です。

ここで焼かれている食パンたちは、一言でいうと「毎日食べても飽きない、安心・安全な食パン」だとか。はちみつやイーストフード、卵や乳化剤等も使用せず厳選した素材を使用して焼かれています。

「一本堂」と書かれた看板
近所の方から遠方の方まで毎日たくさんのお客さんが訪れるそうで、この日も閉店間近なのに多くのお客さんがいらっしゃいました。新宿本店では1日平均350本も売れるとか。

2種の生食パンを食べ比べ!


今回は、数ある商品の中から、ベーシックな「一本堂 プレーン」と「日本の食パン」を購入。この2種類を食べ比べしてみます。トーストはせず、生の美味しさを堪能するために、そのままでいただきました。

一本堂 プレーン 280円


一本堂 プレーン パッケージ
一本堂 プレーン
一本堂における定番の食パン。生でもトーストでも美味しくいただけるそう。耳は固め、中はもっちりが特徴だとか。実際に、耳部分はこんがりきつね色に焼きあがっててとても美味しそうです。

一本堂 プレーンは耳がパリッとしてる
柔らかくてうまくカットを入れられなかったので、半分に割ってみました。ふわっと小麦の香りが。モチっとした弾力のある生地です。

一本堂 プレーンは甘味がしっかりしてる
実際に食べてみると、甘い!パンから甘味をしっかり感じられます。これは塩気のあるバターと相性が良さそう、と思ってバターをつけたら、案の定ぴったりでした。そのままでも美味しいけど、バターをつけるとさらに旨味を感じられます。

日本の食パン 360円


日本の食パン パッケージ
日本の食パン
厳選した国内産小麦だけを使用した食パン。トーストをすると、国産小麦の香ばしさをしっかり感じられるとか。個体差はあると思いますが、プレーンと比べると焼き色は白っぽい感じがします。

日本の食パンはとにかくもっちり!
中身を割ってみると、プレーンよりも水分が多めでもっちりした感じがします。なかなかナイフが入らない!とにかくもちもち!

日本の食パンは小麦の味をしっかり味わいたい
食べてみると、見た目以上にもっちりした水分多めの食感。プレーンほどの甘味は感じないのですが、小麦の味はしっかり感じられます。今回は試さなかったのですが、塩気を感じるので甘めのジャムやペーストが合いそう。トーストして小倉トーストにしたら絶対に美味しいはず!

「一本堂」オススメの食べ方は?


トーストしてまた違う味を楽しむ
今回は生でストレートに食パンを味わってみましたが、せっかくなので「一本堂」の方にオススメの食べ方と保存方法を聞いてみました。


トーストしてバターでシンプルに小麦本来の風味や香りをお楽しみいただくのがおすすめですが、生の食パンをサンドイッチサイズにカットして野菜やハムカツなどでお召し上がるのも絶品です。

店舗にてお申しつけいただければ10~12枚(スライス可能枚数は商品、店舗により異なる場合がございます)にスライスいたします。

常温保存は3日くらいまで、食べきれない場合は1枚ずつラップでくるんでいただき、冷凍保存をおすすめしています。


後日、冷凍保存したものをトーストしてバターとジャムで食べてみたのですが、小麦の味と甘さをしっかり感じられて、生で食べたときとはまた違う美味しさを楽しめました。

焼き上がりのタイミングは並ぶこともあるとか。お店には併設のカフェがあるのですが、週末は込み合うことが多いそう。実際に食べてから購入したい方は、カフェでパンを味わってみるのもいいですね。

焼きたての食パンだからこそ楽しめる、生とトーストの味。2度の美味しさをみなさんもぜひ味わってみては。


一本堂 新宿本店
東京都新宿区富久町22-2
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は火曜日
https://shokupan-ippondo.jp/



[All Photos by Kaori Simon]


食パン好きなあなたは、以下の記事も要チェックです!
『【特集】話題の食パン専門店を調査せよ!』
『【行列の絶えない店】VIRONの食パン専門店にバタートースト評論家と行く』
『【極秘公開】 絶品を超える!もっちりふんわり、極厚バタートーストの作り方』

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住フリーランスのフォトライター。K-POP、韓国事情(ソウル中心)、国内外のグルメ、街情報を中心にWebメディアなどで活動中。年3〜4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。現在、韓国語勉強中。寄稿媒体:goo いまトピ、エキサイトなど

, | お土産,グルメ,グルメ,東京都23区,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,関東


東京都23区のお土産関連リンク

270312-01 270312-01
ノワ・ドゥ・ブール ノワ・ドゥ・ブール
270299-01 270299-01
水あんみつ 鎌倉五郎本店 水あんみつ 鎌倉五郎本店
Minimal The Baking(ミニマルザベイキング)代々木上原 Minimal The Baking(ミニマルザベイキング)代々木上原
これが筆者オリジナルのラテ! これが筆者オリジナルのラテ!
269276-04 269276-04
268692-01 268692-01
トーキョーステーションビスケット 缶 トーキョーステーションビスケット 缶
フラワーミッフィー浅草店 フラワーミッフィー浅草店
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#新宿 #食パン