TABIZINE > 豆知識 > 旅行前にパスポートのここをチェック!忘れていると面倒なことになるかも

旅行前にパスポートのここをチェック!忘れていると面倒なことになるかも

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Jul 9th, 2019. 更新日: Feb 17th, 2024

海外旅行に必須のパスポート。もうすぐ夏休みだし、そろそろ確認を始めたほうがいいかも。パスポートの注意点、まとめておきますね!知っておかないと大変なことになるかも。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

272451−01_shutterstock_641286475


6カ月の残存期間がないとNG!

さぁ待ちに待った海外旅行。有効期間内のパスポートをもって空港に行っても、もしかしたら出国できないということに。渡航先の国によって、パスポートの有効期限までの期間「残存期間」が決められているのがほとんどなんです。

多くの国は6カ月。今持っているパスポートがあと6カ月の期限に迫っていたら、新しいパスポートを申請しましょう。

詳細はANAのHPでも確認できます。

十分な空きページ!2ページ以上残ってる?

272451−02_shutterstock_582435526

パスポートの空きページがなくなったら追加ページを取得することができます。通常10年有効のパスポートには44ページ、5年のものなら28ページの「査証(ビザ)欄」が設けられています。何ページ、無記入のページがあるかが大事なんです。ほとんどの国では、入国の際には2ページ以上の空ページが求められます。3ページ以上、1ページ以上という国もあるので、上記ANAのサイトなどで確認してみてくださいね。

もし今のパスポートの空きページ数が、要求されるページ数だけなければ、さっそく追加しましょう。「増補」という手続きになります。パスポート1冊につき1回出来る増補は、査証欄が40ページ追加されます。

パスポート書き換え

272451−03_shutterstock_1069109186

筆者が旅行代理店である旅行を予約しようとしたとき、自分のパスポートの残存期間がその旅行が始まるまでに6カ月以下になっていると気づきました。ですから、申し込みをした後に、パスポートを新しく書き換えることになったんです。ということは、申込書のパスポート情報は古いもの、実際に旅に使うのは新しいものになってしまうという状況です。

こんなときは、旅行代理店にその旨を伝えておきましょう。そうじゃないと紛らわしいので事故の元です。

ICパスポートの取り扱い

アメリカはICパスポートが必須な唯一の国。日本では2006年からICチップ付きのパスポートを発行しているので、現在有効なパスポートにはすべてICチップがついているということになります。

でも要注意!ICパスポートは磁気の強い場所に保管したら使えなくなります。また、たんす等に入れた場合には、防虫剤と一緒に保管することになり、パスポートのラミネートが変色して、問題が発生することがあるそうです。

ICチップが壊れても、パスポートの効力には問題がないということですが、搭乗手続きや、小審査でトラブルが発生する場合があるので、新しいパスポートに切り替えておいたほうがいいとのことです。

海外でパスポートをなくしたら

272451−04_shutterstock_1275561082

旅行中にパスポートを紛失したら、最寄りの在外公館(大使館・総領事館)に連絡して、必要書類を準備して、手続きに行かなければなりません。紛失した場所から在外公館まで距離があったり、戸籍謄本又は抄本(原本)などが必要だったりとかなり面倒ですが、どうにかするしかありません。なくさないのが一番です。

そのほかにもパスポートに関するQAが外務省のHPにあるので事前にみておくといいと思います。
こんな時,パスポートQ&A

パスポートを持っていたとしても、旅行の前に余裕を持って確認しておくことが大事ですね。では素敵な旅を!

[All Photos by Shutterstock]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


, | 豆知識


豆知識関連リンク

花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パスポート #海外旅行



豆知識