TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > 観光 > 魔法がかった美しさ!山形県・玉簾の滝(たますだれのたき)ライトアップ

魔法がかった美しさ!山形県・玉簾の滝(たますだれのたき)ライトアップ

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Jul 16th, 2019. 更新日: Jul 19th, 2019

山形県「玉簾の滝(たますだれのたき)」をご存知ですか?杉の大木が生い茂る神秘的な空間は、マイナスイオンあふれるパワースポットとしても注目されています。この世のものとは思えない、神秘的な空間。その魅力が高まるライトアップシーズンに、ぜひ訪れてみては。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

玉簾の滝ライトアップ
世界が緑色に染まり、完全にファンタジー!日本にこんな場所があったのですね。例年、山形県の玉簾の滝のライトアップがゴールデンウィークと夏休み期間に行われています。玉簾の滝のプロフィールをまず簡単に紹介し、ライトアップ情報をお伝えします。


パワースポットとしても知られる玉簾の滝

玉簾の滝ライトアップ

はじめて「玉簾の滝(たますだれのたき)」という名前を目にした人からすれば、水滴が玉のように連なる姿が想像され、しとやかで女性的な印象を受けるかもしれません。しかし実際のところ、玉簾の滝は直瀑に分類されます。これは水が滝壷までまっすぐ一気に落下する滝のこと。なかなかワイルドで迫力があるものなのです。滝の高さは63m、幅5mで、山形県で一番高さがあると言われています。

このような滝の名前がついたのは1200年ほど前のこと。かの有名な弘法大師(空海)の命名と言われています。神のお告げを受けて弘法大使が発見したという伝説が残っていることから、特別な滝だと感じる人もいるのではないでしょうか。

玉簾の滝ライトアップ

実際、滝の周りには杉の大木が茂っていて、訪れた人々は、マイナスイオンがあふれるパワースポットだと評します。

そして玉簾の滝は、冬には全く違う姿を見せます。1月中旬から2月上旬の間は、滝が凍る現象である「氷瀑」が発生。そういった自然の厳しさもあってか、山岳宗教の修験場だったという歴史も。いまも滝の前には「御嶽神社」があります。

玉簾の滝のライトアップ情報

玉簾の滝ライトアップ

すでに、玉簾の滝にまつわる情報が神秘的なものばかりだと感じられているかと思います。きっと夜のライトアップの期間は、訪問するのにベストタイミングでしょう。

2019年の夏は、8月9日(金)〜18日(日)にライトアップが実施となります。日没から午後9時までの時間です。駐車場から整備された遊歩道を進むと、距離にして約450m、歩いて10分ほどで滝に到着します。念のため、足元を照らす懐中電灯をご用意くださいね。

玉簾の滝 ライトアップ
住所:山形県酒田市升田字大森
交通アクセス:JR酒田駅から車で40分、日本海東北自動車道 酒田みなとICから車で約30分
駐車場:普通車47台、大型車 4台
備考:駐車場には産直らららがあります ※カーナビゲーションシステムをご利用の方は「0234-64-3220」(電話番号)でセットしてください。産直ららら駐車場から玉簾の滝まで、約450メートルです。
問い合わせ先:0234-26-5759(酒田市交流観光課)
https://www.city.sakata.lg.jp/sangyo/kanko/shizen/tamasudare.html

[All photos by City Sakata Yamagata Japan]

(参考)
やまがた庄内観光サイト 玉簾の滝
やまがた庄内観光サイト 玉簾の滝ライトアップ

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 観光,北海道・東北,山形県,パワースポット,観光


山形県の観光関連リンク

山寺立石寺(山形市)1 山寺立石寺(山形市)1
山居倉庫 山居倉庫
長崎県諫早市の唐比ハス園 長崎県諫早市の唐比ハス園
埼玉県・東秩父村「天空のポピー」 埼玉県・東秩父村「天空のポピー」
電車と桜 電車と桜
山形県・蔵王の樹氷 山形県・蔵王の樹氷

蔵王ロープウェイ 蔵王ロープウェイ

山形県玉簾の滝 山形県玉簾の滝
1 2 3 4 NEXT

#ライトアップ #神秘的



観光 北海道・東北 山形県 パワースポット 観光