トルコだけでなく、中東や中央アジアなどでも食べられているバクラヴァという甘いお菓子は、トルコに来たら絶対に食べたいスイーツのひとつ。今回は、おすすめのバクラヴァの種類と、イスタンブールのバクラヴァの老舗やチェーンのスイーツショップを現地レポします!
バクラヴァってどんなお菓子?
パイ生地よりもさらに薄い生地を何層にも重ね、砕いたクルミやピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツなどを挟んで焼き上げ、甘いシロップをかけて仕上げたお菓子がバクラヴァです。
表面はサクッと、噛むほどにシロップと小麦粉の甘みがじわっと染み出すバクラヴァは、トルコだけでなく、イラン、イラク、シリアなどの中東諸国や、中央アジア、南コーカサスに位置するアゼルバイジャンなど、広い地域で親しまれているスイーツです。
国や地域によって生地の薄さやナッツの種類、シロップの量などに差がありますが、トルコでは激甘なお菓子を代表する存在として、庶民にはもちろん、旅行者にも親しまれています。
バクラヴァの種類
定番はピスタチオ入りのもの!
バクラヴァには色んな種類があり、どれにするか迷ってしまうほど。
もし迷ってしまったら、まずは定番のピスタチオ入りのものを選んでみましょう。緑の粒がピスタチオの印です。もう少しまろやかな味にチャレンジしたい方はクルミ入りのものがおすすめ。角切りのバクラヴァは生地の隅々にまでシロップが浸透しているので、2~3個食べるだけでも胃袋にズッシリきます!メニューには英語表記があることが多いですが、トルコ語でピスタチオはfıstık(フストゥク)、クルミはceviz(ジェヴィズ)といいます。選ぶときの参考にしてみてください!
ほろ甘くほろ苦いチョコレート味も美味!
チョコレート味のバクラヴァは、チョコレートのほろ苦さが加わり、甘いものが苦手な方でも食べやすくおすすめです。それでも日本で食べるようなチョコパイよりは遥かに密度が濃く、食べ応えがあります。チョコレート味はトルコ語でçikolatalı(チコラタル)といいます。
甘さを抑えたスライスのバクラヴァ
バクラヴァは2~3センチ角の四角形のものが多いのですが、ケーキのような形にスライスしてあるバクラヴァは、シロップが染みわたっている面積が小さいため、角切りのバクラヴァよりも甘さ控えめで食べやすいです。生地のサクサク感がほどよく残っているので、よりパイに近い食感を楽しむことができます。ケーキのようにスライスされていますが、形が人参に似ているためhavuç dilim(ハヴチ・ディリム)とメニューに表記されています。
イスタンブールでバクラヴァを食べるなら?
おすすめのお店<その1>「カラキョイ・ギュッリュオール」
バクラヴァを食べるならここだけは絶対にはずせないお店が、新市街のカラキョイにあるギュッリュオール(Karaköy Güllüoğlu)です。1820年創業のこちらのお店は、元はガズィアンテプでギュッリュ一家が始めたものが1949年にイスタンブールにもたらされたものです。連日大盛況で、店内の席はもちろん、外の席まで平日でも満席のことがよくあります。イスタンブールには同じ名前を騙るバクラヴァのお店も点在するくらいです。
住所:Kemankeş Karamustafa Paşa, Kemankeş Cad. Katlı Otopark Altı No: 3-4, 34425 Beyoğlu/İstanbul
電話番号:+90-212-249-9680
HP:https://www.karakoygulluoglu.com/
おすすめのお店の<その2>「ハフィズ・ムスタファ」
トルコの有名なスイーツのチェーン店のひとつがハフィズ・ムスタファ(Hafız Mustafa)。ハフィズ・ムスタファにはバクラヴァ以外にもロクムやムハッレビなどのトルコスイーツが勢ぞろいしていますが、群を抜いて品揃えがいいのがバクラヴァです。観光スポットが密集している旧市街のスルタンアフメットやシルケジ、グランドバザールがあるベヤズットにも支店があり、観光途中に立ち寄りやすい点が嬉しいポイントです。
住所:Binbirdirek, Divan Yolu Cd. No:3, 34110 Fatih/İstanbul
電話番号:+90-212-514-9068
HP:http://www.hafizmustafa.com/
チャイと一緒に注文しよう
バクラヴァはやみつきになるほど美味しいのですが、その甘さゆえに、砂糖なしのトルコ・チャイとともに食するのがおすすめです。一度バクラヴァを口にしたら、もうほかのお菓子では物足りなくなるかも?! トルコならではのスイートなおやつタイムをぜひ楽しんでみてください。
[All photos by Zon]