TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見!

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見!

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 22nd, 2019. 更新日: Jul 21st, 2019

台北MRT中山駅周辺は、新光三越や誠品書店など、ショッピングスポットが充実した賑やかなエリアです。この周辺でお手軽ランチを楽しみたいという時におすすめのお店が、中山駅裏通りにあるチキンライス店「甘榜馳名海南鶏飯」。お肉がつやつやで、ご飯がすすみます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

チキンがつやつや
台北MRT中山駅周辺は、新光三越や誠品書店など、ショッピングスポットが充実した賑やかなエリアです。駅を降り立つと大きなデパートが視界いっぱいに広がり、台北の都心に来たなという気分になります。

でも、中山駅は少し裏通りに足を運ぶと一気にローカル感たっぷりな雰囲気に。小さな食堂のようなお店がたくさん建ち並ぶ通りもあり、近くで働く会社員の方や地元民でにぎわっています。この記事では、中山駅裏通りにあるチキンライス店「甘榜馳名海南鶏飯」を紹介します。つやつやお肉のチキンライスを、地元民に交じって手軽に味わってみましょう。


台北MRT中山駅裏通りにあるチキンライス店

甘榜馳名海南鶏飯

たくさんのデパートが建ち並ぶ台北MRT中山駅ですが、少し裏通りに入るだけで一気にローカル感たっぷりな雰囲気になります。カラフルな色合いの外観が目を惹くチキンライス店「甘榜馳名海南鶏飯」は、そんな中山駅の路地裏に。

セットメニューでも単品でも注文ok

メニューはとてもシンプルで、チキンライスの単品が130元、飲み物がついたB餐が160元、小皿料理がついたA餐が170元、飲み物と小皿料理がついた全餐が190元です。その他に麺料理なども提供されています。筆者はチキンライスA餐を注文しました。日本円で600円ほどと考えるとそれほど安くはないのですが、中山駅という立地を考えると妥当なのかもしれません。

スープは無料

料理を注文した方は、スープが無料サービスとなります。胡椒が効いたスープは、コクがあっておいしいです。

イートインスペース有り

甘榜馳名海南鶏飯のイートインスペース

訪れる方の多くはテイクアウトなのですが、イートインも可能です。イートインスペースは壁に描かれている絵がカラフルで明るい雰囲気です。お店はこじんまりとしていますが、ささっと食べて帰っていかれる方が多いためか、座れないほど混んでいるということは少なさそうです。注文を終えたら、席でできあがりを待ちましょう。

お待ちかねのチキンライスセット

チキンライスセット

こちらがチキンライスに小皿料理がついたA餐です。ご飯の横につやつやのお肉、煮卵とキュウリが添えられています。

チキンがつやつや

このチキン、びっくりするほどやわらかくておいしいです!上にかかったソースもほどよい塩気でチキンとの相性がばっちり、ご飯がすすみます。チキンの下にはもやしなどの野菜も入っていました。

きくらげ

この日の小皿料理はキクラゲで、歯ごたえがあってさっぱりとした味付けでした。口安めにぴったり。食事を終えたら、食器類は自分で片付ける形となります。

中山駅の近くでささっと手軽にチキンライスランチを楽しみたい、という時におすすめのお店です。お一人様でも入りやすい雰囲気のお店ですよ。

甘榜馳名海南鶏飯
住所:台北市中山區中山北路一段140巷26弄1號
公式Facebook:https://www.facebook.com/kampung.taiwan/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お一人さま #ローカル #一人旅