> > > > 【初秋の夜更かしを楽しむ旅】お財布を持たずに、金沢グルメをはしご|たったひとつを叶える旅<71>

【初秋の夜更かしを楽しむ旅】お財布を持たずに、金沢グルメをはしご|たったひとつを叶える旅<71>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Sep 25th, 2019.

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。今回のたったひとつは、小さなお店が軒をなす金沢グルメの屋台村「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」です。ジャンルが違うお店をはしごするのも粋な楽しみ方。また遅くまで営業しているお店もあるので、秋の夜更かしにもぴったりですね。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

初秋の夜更かしを楽しみたい

9月になると、気持ちはまっ直ぐ秋に向かいます。
過ごしやすい気候になると、新しいことに興味が湧くもの。

好奇心の扉を開いてみると、思ったより奥は深くて、
ここでやめようと思ってもキリがなくなります。
秋の夜長は夜更かしが楽しくて。
早く寝てしまうのがもったいなくて。

いっそのこと、夜更かしをするための旅に出てみましょう。
初秋の夜更かしを楽しむ旅へ。

キャッシュレスの金沢グルメの屋台村

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO

秋の夜長は、お腹が空きますね。土地の美味とお酒を味わいに出かけたくなります。旅先で見つけたお店に入りたかったけれど、「しまった、手持ちのキャッシュが残り少なかった」と諦めた苦い経験があなたもあるはず。

金沢の中心街にある「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」は、小さなお店が入っている金沢グルメの屋台村。支払いは電子マネーとカードのみのキャッシュレス。手持ちのキャッシュを心配しなくても、安心して金沢グルメを満喫出来ます。利用客の手間と店側の事務作業が軽減され、双方にとってメリットが。

現在テナントとして入っているのは、フレンチ・季節のおばんざい・イタリアン・炉端焼き・燻製とラム酒のバー・海老専門店・中華・ラーメンなど11店舗(2019年8月現在)。いずれも小さくても、金沢の食を堪能させてくれる名店ばかり。

季節のおばんざい 中にし

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO おばんざい 中にし

ホッとする、季節のおばんざいが食べられる店。カウンターに並んだおばんざいに目移りします。コンセプトは「身体とふところに優しいお店」。女性店主がひとりで切り盛りされています。

中にし
【営業時間】17:30〜23:00

輪島直送の干物 旬楽

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 旬楽

輪島直送の干物(鯖、鯵、ハタハタ、カレイなど)を、目の前で炙ってくれるお店。アツアツのこんがり焼けた干物に、日本酒がすすみますね。オススメは旬楽セットで、日替わりの干物と小鉢、〆のお茶漬け。

旬楽
【営業時間】18:00〜3:00

海老づくし 海老翔

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 海老翔

エビだけの刺身盛りやエビのユッケ、金沢名物の「白海老」など、エビ専門店。新鮮なクルマエビをその場で日本酒に漬け込んだ「酔っ払い海老」が人気。日本酒のラインナップも豊富。

海老翔
【営業時間】17:00〜3:00

中国料理とシェリー酒 西華房

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 西華房 

石川の食材「堅豆腐」を使った山椒麻婆豆腐、能登豚の中華風スペアリブなど、現地から取り寄せる香辛料を用いて作る四川料理が得意。シェリー酒は、常時数種類を用意。

西華房
【営業時間】17:00〜24:00

金沢の夜を長く楽しむ

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 外観

それぞれジャンルが違う小さなお店なので、長居せず、はしごするのも楽しいものです。また遅くまで営業しているお店もあるので、秋の夜更かしが楽しめますよ。

今回のたったひとつは、お財布を持たずに金沢グルメを満喫できる「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
“食”の力で金沢の未来を切り拓く。[とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO/石川県金沢市]

https://youtu.be/3rJmhhyUtHI
TORYANSE PK/とおりゃんせメール管理

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO
住所:石川県金沢市片町2丁目23-6 

※各店舗の詳細はホームページをご覧ください
とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO HP:https://touryanse.info/
写真提供:とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | グルメ,中部,石川県,グルメ,観光


石川県のグルメ関連リンク

北陸の旬を楽しめるドーナチュ 北陸の旬を楽しめるドーナチュ
アマビエプリン・ゆず&ビタミンC 2 アマビエプリン・ゆず&ビタミンC 2
レモンケーキ レモンケーキ


とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO
かがの湯プリン かがの湯プリン


黒糖ロイヤルミルク 黒糖ロイヤルミルク
1 2 3 4 5 NEXT

#国内グルメ #国内旅行



グルメ 中部 石川県 グルメ 観光