TABIZINE > 中部 > 石川県 > グルメ > 【初秋の夜更かしを楽しむ旅】お財布を持たずに、金沢グルメをはしご|たったひとつを叶える旅<71>

【初秋の夜更かしを楽しむ旅】お財布を持たずに、金沢グルメをはしご|たったひとつを叶える旅<71>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Sep 25th, 2019.

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。今回のたったひとつは、小さなお店が軒をなす金沢グルメの屋台村「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」です。ジャンルが違うお店をはしごするのも粋な楽しみ方。また遅くまで営業しているお店もあるので、秋の夜更かしにもぴったりですね。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

初秋の夜更かしを楽しみたい

9月になると、気持ちはまっ直ぐ秋に向かいます。
過ごしやすい気候になると、新しいことに興味が湧くもの。

好奇心の扉を開いてみると、思ったより奥は深くて、
ここでやめようと思ってもキリがなくなります。
秋の夜長は夜更かしが楽しくて。
早く寝てしまうのがもったいなくて。

いっそのこと、夜更かしをするための旅に出てみましょう。
初秋の夜更かしを楽しむ旅へ。

キャッシュレスの金沢グルメの屋台村

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO

秋の夜長は、お腹が空きますね。土地の美味とお酒を味わいに出かけたくなります。旅先で見つけたお店に入りたかったけれど、「しまった、手持ちのキャッシュが残り少なかった」と諦めた苦い経験があなたもあるはず。

金沢の中心街にある「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」は、小さなお店が入っている金沢グルメの屋台村。支払いは電子マネーとカードのみのキャッシュレス。手持ちのキャッシュを心配しなくても、安心して金沢グルメを満喫出来ます。利用客の手間と店側の事務作業が軽減され、双方にとってメリットが。

現在テナントとして入っているのは、フレンチ・季節のおばんざい・イタリアン・炉端焼き・燻製とラム酒のバー・海老専門店・中華・ラーメンなど11店舗(2019年8月現在)。いずれも小さくても、金沢の食を堪能させてくれる名店ばかり。

季節のおばんざい 中にし

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO おばんざい 中にし

ホッとする、季節のおばんざいが食べられる店。カウンターに並んだおばんざいに目移りします。コンセプトは「身体とふところに優しいお店」。女性店主がひとりで切り盛りされています。

中にし
【営業時間】17:30〜23:00

輪島直送の干物 旬楽

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 旬楽

輪島直送の干物(鯖、鯵、ハタハタ、カレイなど)を、目の前で炙ってくれるお店。アツアツのこんがり焼けた干物に、日本酒がすすみますね。オススメは旬楽セットで、日替わりの干物と小鉢、〆のお茶漬け。

旬楽
【営業時間】18:00〜3:00

海老づくし 海老翔

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 海老翔

エビだけの刺身盛りやエビのユッケ、金沢名物の「白海老」など、エビ専門店。新鮮なクルマエビをその場で日本酒に漬け込んだ「酔っ払い海老」が人気。日本酒のラインナップも豊富。

海老翔
【営業時間】17:00〜3:00

中国料理とシェリー酒 西華房

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 西華房 

石川の食材「堅豆腐」を使った山椒麻婆豆腐、能登豚の中華風スペアリブなど、現地から取り寄せる香辛料を用いて作る四川料理が得意。シェリー酒は、常時数種類を用意。

西華房
【営業時間】17:00〜24:00

金沢の夜を長く楽しむ

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO 外観

それぞれジャンルが違う小さなお店なので、長居せず、はしごするのも楽しいものです。また遅くまで営業しているお店もあるので、秋の夜更かしが楽しめますよ。

今回のたったひとつは、お財布を持たずに金沢グルメを満喫できる「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
“食”の力で金沢の未来を切り拓く。[とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO/石川県金沢市]


TORYANSE PK/とおりゃんせメール管理

とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO
住所:石川県金沢市片町2丁目23-6 

※各店舗の詳細はホームページをご覧ください
とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO HP:https://touryanse.info/
写真提供:とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | グルメ,中部,石川県,グルメ,観光


石川県のグルメ関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①

北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット 北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット
おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」 おでん盛り合わせ 金沢市片町 予約必至のおでん居酒屋「酒BARのおでん バンチョーサン」
田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー 田園の中の廃校をコンバージョンした「オーベルジュオーフ」 ラベンダー ローズマリー
金沢茶寮お茶2 金沢茶寮お茶2
わらび餅 わらび餅

和菓子村上 わり氷 和菓子村上 わり氷
山野草 山野草
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#国内グルメ #国内旅行



グルメ 中部 石川県 グルメ 観光