> > > > 生涯忘れられない紅葉の絶景【第3回】|たったひとつを叶える旅<74>

生涯忘れられない紅葉の絶景【第3回】|たったひとつを叶える旅<74>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Oct 16th, 2019.

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。今回のたったひとつは、秋という季節にしか出会えない紅葉の絶景。一度見たらきっと、生涯忘れられない! いつか訪れたいと思わせる秋田県、青森県、長野県の絶景スポットをご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

生涯忘れられない紅葉の絶景に巡り会いたい

山が、樹々が、里が、町が、
秋に装いました。

青々と未熟だった葉っぱは、
川、池、湖のパートナーの力を得て、
成熟して、振り返るほどに色づきました。

時に誇らしげに、
時に鮮やかに、
時に艶やかに、
美しく粧って、あなたが来るのを待っています。

秋という季節にしか出会えない「紅葉」。
心を動かされ、生涯忘れられない紅葉の絶景に、巡り会いたいと思いませんか。

長野県 鏡池 水鏡に映る秋

長野県 鏡沼

長野県戸隠は、標高が高く寒冷な気候。「鏡池」は、水田耕作を行う際、水を太陽光で温めてから田に行き渡らせるために作られました。鏡池の名の通り、紅葉時には戸隠連峰の「カエデ」「モミジ」「ブナ」を水鏡に映し出します。紅葉と雪が同時に見られることもありますよ。

【紅葉時期】例年例年10月上旬から下旬

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
朱に染まる神話の山を鮮やかに映す、澄明な池。[鏡池/長野県長野市]

鏡池
住所:長野県長野市戸隠 
アクセス:上信越自動車道信濃町ICより車で約30分/上信越自動車道長野ICまたは須坂長野東ICより車で約1時間/JR長野駅からアルピコ交通バス乗車、バス停・鏡池入口下車、乗車時間約1時間、バス停より徒歩約40分 (※10月の土曜・日曜・祝日はマイカー規制あり。戸隠スキー場または中社、奥社駐車場からシャトルバスが運行予定)

青森県 蔦沼 朝焼けが奇跡の赤いベールをかける

青森県 蔦沼

八甲田山の麓にある十和田八幡平国立公園にある蔦沼は、「蔦七沼」と呼ばれる7つの沼(蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼、赤沼)の1つ。燃え上がるような紅葉は、JR東日本のポスターにもなりました。真っ赤な紅葉の水鏡は、朝焼けによって森が赤いベールをかけられるもの。奇跡の赤い瞬間を求めて、多くのカメラマンが集まります。日中は黄金色の紅葉で染まっており、朝焼けに間に合わなくてもため息の出るような絶景ですよ。

【紅葉時期】例年10月中旬から下旬

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
朝焼けの限られた時間、ブナの原生林と清らかな水面が紅色に輝く。[蔦沼/青森県十和田市]

蔦沼
住所:青森県十和田市大字奥瀬字蔦 
アクセス:東北自動車道十和田湖ICより車で約1時間30分/青森自動車道青森中央ICより車で約1時間/JR東北新幹線新青森駅からJRバスみずうみ号乗車、バス停・蔦温泉下車、乗車時間約2時間、バス停より徒歩約10分

秋田県 十和田湖 湖を染め上げる紅葉

秋田県 十和田湖

日本で3番目の深さを誇る「十和田湖」。秋には、「カツラ」「トチノキ」「ブナ」などが黄色に、「ヤマモミジ」「コミネカエデ」「ウルシ」などが緋色になり、山と湖を染め上げます。紅葉は、発荷峠や紫明亭、甲岳台などの展望所から望める他、遊覧船からも鑑賞できますよ。

【紅葉時期】例年10月中旬から下旬

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
悠久の時を経て形成されたカルデラ湖とともに楽しむ紅葉。[十和田湖/秋田県鹿角郡]

十和田湖
住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖 MAP
アクセス:東北自動車道小坂ICより車で約40分/十和田ICより車で約1時間/JR八戸駅からJRバスおいらせ号乗車、バス停・十和田湖(休屋)下車、乗車時間約2時間15分、バス停より徒歩すぐ

今回のたったひとつは、生涯忘れられない紅葉の絶景。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

注意:記事掲載の情報は、2019年9月20日現在のものになりますので、実際の紅葉の状況やイベントなど詳細につきましては、各観光協会や施設に直接お問い合わせください。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


,, | 観光,北海道・東北,中部,青森県,秋田県,長野県,観光,観光,観光


青森県の観光関連リンク

長野県 鏡沼 長野県 鏡沼
青森県地場セレクト 青森県地場セレクト
りんごUPと岩木山 りんごUPと岩木山

青池 青池
鶴亀屋食堂 鶴亀屋食堂
あおもり帆立小屋ホタテ浜焼き あおもり帆立小屋ホタテ浜焼き
DINING OUT(ダイニングアウト)花火 DINING OUT(ダイニングアウト)花火
A-FACTORY A-FACTORY
ねぶたの家ワ・ラッセねぶた ねぶたの家ワ・ラッセねぶた
1 2 3 NEXT

#国内の絶景 #国内旅行 #絶景