TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】

台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 1st, 2020.

台北から1時間ちょっとでアクセスできる宜蘭県の羅東夜市は、台湾人観光客も多く訪れる人気の夜市です。夜市での食べ歩きの締めにスイーツをいただきたい時は、地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」がおすすめ。白玉団子がたっぷり入ったあったか小豆スープが、たったの35元(約130円)で味わえちゃうんですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

たっぷりの白玉団子


台湾人にも外国人観光客にも人気の夜市「羅東夜市」

羅東夜市の様子

台北から高速バスに乗って1時間ちょっとでアクセスできる「羅東夜市(ルオドンイエシー)」は、台湾人にも外国人観光客にも人気の夜市です。宜蘭県の特産物である三星ネギをふんだんに使ったグルメや、宜蘭名物のト肉や糕渣など、台北ではなかなか味わえないグルメを楽しめます。

羅東夜市近くであったか小豆スープの人気店を発見

羅東紅豆湯圓

この羅東夜市のすぐ近くに、地元民で賑わう小豆スープのお店「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」があります。看板も見当たらないような超ローカルなお店なのですが、お客さんがひっきりなしに来店しているのを目にします。

羅東紅豆湯圓 店内の様子

店内は座席数が豊富で、夜市での食べ歩きの締めにゆっくりとスイーツをいただくのにぴったりです。

メニューは至ってシンプル!お手頃価格がうれしい

羅東紅豆湯圓メニュー表

メニュー表に書かれているのは、紅豆湯、圓仔湯、紅豆湯圓の3種類のみととてもシンプル。いずれも35元(約130円)とお手頃価格です。注文を終えたら席につき、できあがりを待ちましょう。

たっぷりの白玉団子に驚き!小豆スープのお味は?

紅豆湯圓と紅豆湯

筆者たちは2人で訪れていたので、紅豆湯(小豆スープ)と紅豆湯圓(白玉団子入り小豆スープ)の2種類を注文してみました。紅豆湯圓の中には大量の白玉団子が入っています。

たっぷりの白玉団子

今回は紅豆湯圓に入っている白玉団子を2人で半分こしながら食べるという、なんとも不思議な食べ方をしてみました。だったら最初から紅豆湯圓を2個注文すればいいのに、と思われたかもしれませんが、食べながらこの注文の仕方にしてよかったと思いました。

白玉団子をシェアしてもこの量

というのも、シェアしたはずなのに白玉団子がたくさん入っているのです。シェアしなかったら食べきれなかったのでは、と思うほどの量です。

小豆スープは優しい甘さで、ほっと一息つけます。白玉団子はやわらかくてもちもちで、お店で手作りしているからこそのおいしさだと感じます。

素朴な甘さの小豆スープは、肌寒い季節にいただくととりわけおいしく感じます。羅東夜市での食べ歩きの前後には、ぜひ「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」に立ち寄ってみてくださいね。

羅東紅豆湯圓
住所:宜蘭縣羅東鎮中山路三段180號
営業時間:8:00〜21:30

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#旅 #海外グルメ #海外旅行