TABIZINE > アジア > 台湾 > 台北 > 桃園空港への移動が便利に!台北MRT環状線で「新北産業園區駅」へ行き、空港へ向かう流れを現地ルポ【台湾】

桃園空港への移動が便利に!台北MRT環状線で「新北産業園區駅」へ行き、空港へ向かう流れを現地ルポ【台湾】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 25th, 2020.

2020年1月より、新しい台北MRT路線「環状線」が開通しました。この新路線によって新店・中和・板橋・新莊などの地方都市間の移動が便利になることに加え、「新北産業園區駅」からは桃園空港MRTに乗車することができます。今回は、筆者が新店区の「大坪林駅」から環状線で「新北産業園區駅」へと向かい、桃園空港MRTに乗車して空港へ向かった一連の流れをご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

桃園空港MRT


黄色いカラーが鮮やかな台北MRT環状線

台北MRT路線図
台北MRT環状線は、「大坪林駅」から「新北産業園區駅」までの14駅を結ぶ新路線です。新店・中和・板橋・新莊などの地方都市間の移動や、地方都市から桃園国際空港への往復がぐっと便利になりました。これらの地方都市を観光してみたい台湾リピーターの方にも便利な交通機関だと言えるでしょう。

MRT大坪林駅
今回筆者は始発のMRT「大坪林駅」から環状線に乗車し、「新北産業園區駅」乗り換えで桃園空港へと向かいました。

MRT大坪林駅
大坪林駅の乗り場や黄色いカラーの車体も新しく、ちょっとワクワクしてきます。

環状線の車内の様子

車内の様子
こちらが環状線の車内の様子です。スーツケースなどの荷物を置くスペースもあります。

景色の移り変わりを
この路線はほとんど地上部分を走るため、車窓から景色の移り変わりも楽しめます。始発駅付近はカーブが多いためか速度はゆっくりめ。地元の台湾人の方たちも、窓からの景色を楽しんでおられました。

MRT新北産業園區駅に到着
電車に揺られること約35分、MRT「新北産業園區駅」に到着です

MRT新北産業園區駅
駅はまだ新しく、きれいです。

新北産業園區駅で桃園空港MRTへ乗り換え
航空会社によっては、インタウンチェックインもこちらの駅で可能です。

「新北産業園區駅」で桃園空港MRTへ乗り換え

桃園機場捷運という標示
では、これから桃園空港MRTに乗り換えます。「桃園機場捷運」という標示に沿ってすすんでいきましょう。ちなみにお手洗いは台北MRT側の改札近くにあるので、先に行っておくと安心かもしれません。

桃園空港MRTの改札
「台北駅」や「北門駅」で桃園空港MRTに乗り換える時は結構歩きますが、この駅の場合は1分ほどで桃園空港MRTの改札へ到着しました。乗り換えで道に迷う心配はほぼ無いと思います。

桃園空港MRTの改札
ただし「新北産業園區駅」で乗る場合は始発からの出発ではないので、間違えて台北行きに乗らないよう注意してくださいね。

間違えて台北行きに乗らないよう注意
桃園行きかどうか、きちんと確かめる必要があります。この駅は直達車(快速)も停車するので、普通車(各駅停車)よりも直達車に乗る方が早くておすすめです。

直達車(快速)なら30分もかからず桃園空港へ到着!

桃園空港MRT
桃園空港MRTは、乗ってしまえば30分とかからず桃園空港へ到着です。台北MRT環状線は地方都市と空港間を移動したい方にとって、とても便利な交通機関です。加えて台北MRT環状線は2020年2月いっぱいは乗車料金が無料となるので、2月中に台北にいらっしゃる方は、試しに乗ってみるのもおすすめですよ。

参考サイト:
臺北大眾捷運股份有限公司
https://www.metro.taipei

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,台北,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


台湾の台北関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
三峽老街 三峽老街
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#旅 #旅の準備 #海外旅行