TABIZINE > ヨーロッパ > オランダ > 現地ルポ/ブログ > パンダ愛好家たちが認めた「世界一のパンダ動物園」を現地ルポ【オランダ】

パンダ愛好家たちが認めた「世界一のパンダ動物園」を現地ルポ【オランダ】

Posted by: 倉田直子
掲載日: Mar 2nd, 2020. 更新日: Mar 3rd, 2020

「ジャイアントパンダ・グローバルアワード」(Giant Panda Global Award)をご存知でしょうか。パンダ愛好家のベルギー人男性が立ち上げたパンダのファンサイト(パンダ保護に関する啓発情報などを発信)が行う、世界のパンダに関するあれこれの人気投票です。元々は個人でスタートした活動ですが、世界中のパンダファンたちに瞬く間に知れ渡り、いまでは30万人以上が投票に参加しています。この人気ランキングの常連の動物園がオランダにあるので、ご紹介させてください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


アウエハンズ動物園と2頭のパンダ


その動物園とは、オランダの東部レーネン(Rhenen)にあるアウエハンズ動物園(Ouwehands Dierenpark)。この動物園に中国からジャイアントパンダ2頭がやってきたのは、2017年の春のこと。それ以降、オランダでパンダブームが始まりました。

ちなみに上の画像は、2019年末から2020年2月末まで園内で実施されたランタンフェスティバルの特別装飾を施された、園の正門です。


2頭の名前はメスの「WuWen」(武雲)とオスの「XingYa」(星雅)です。ともに2013年生まれの可愛いパンダたちです。動物園の記録によると、2000年にオランダと中国との間でパンダに関する交渉がスタートし、交渉成立に16年かかったのだとか。


長年待った甲斐があり、今では2頭のパンダはアウエハンズ動物園のアイドル。すっかり動物園の顔になっています。

パンダばかりでなくこのアウエハンズ動物園そのものが、とあることをきっかけに、世界中で知られる存在になっていきました。

「世界で最も美しいパンダ動物園」金賞に


そのきっかけこそが、前述の「ジャイアントパンダ・グローバルアワード」。15部門に金銀銅賞が設けられたこの人気投票で、アウエハンズ動物園はパンダ登場から約半年後の投票で、いきなり「世界で最も美しいパンダ動物園」金賞に選ばれたのです。なんと世界約30万人のパンダファンの過半数が、このアウエハンズ動物園のパンダパークに投票したのだというのですから、その人気がうかがい知れますね。


園内9000平米も占めるパンダパーク「パンダジア」は、外部から見えるパンダの屋内居住ルーム、竹の保存庫などパンダに関わる施設のみならず、レストラン、おみやげものショップなどが巨大な中国風の木造建造物にまとめられています。動物園の資料によると、パンダがやってくる前年の2016年に、中国から専門の職人が招聘され、このように本格的な中国風建造物を建てたのだとか。壮麗ですね!

「お気に入りパンダ・レストラン」銅賞


2019年度は、別部門の「お気に入りパンダ・レストラン」銅賞に輝きました。


フードコートのようなカジュアルなシステムではあるものの、このレストラン部分も本格的な中国風の建物です。職人がしっかり建てたというだけあり、梁や柱も見事な作りです。

ショップはパンダ天国


レストランの向かいにあるショップには、パンダグッズがずらりと並んでいます。


様々なサイズのぬいぐるみが取り扱われているので、お気に入りのサイズがきっとみつかるでしょう。


キーホルダー式のミニパンダも。


暖かい季節はパンダを観るための行列ができますが、悪天候の日が多い冬の間は、比較的ゆっくりとパンダを観られます。冬のオランダ旅行の際には、アウエハンズ動物園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Ouwehands Dierenpark Rhenen(アウエハンズ動物園)
住所:Grebbeweg 111, 3911 AV Rhenen
※営業時間は時期によって変動するので、公式HPをご確認ください。

[Ouwehands Dierenpark]
[Giant Panda Global]

[All photos by Naoko Kurata]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,オランダ,現地ルポ/ブログ,観光


オランダの現地ルポ/ブログ関連リンク










まさにアートギャラリーのような趣の館内 まさにアートギャラリーのような趣の館内
1 2 3 4 5 NEXT

#動物園 #旅 #海外旅行