TABIZINE > 中国 > 岡山県 > 観光 > 里山に佇む圧倒的な存在感の一本桜「醍醐桜」

里山に佇む圧倒的な存在感の一本桜「醍醐桜」

Posted by: minacono
掲載日: Mar 8th, 2020. 更新日: Feb 27th, 2023

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回は岡山県真庭市の「醍醐桜」です。後醍醐天皇にまつわる伝説が残っているほどの長い樹齢の一本桜は、現在も見事に咲き誇ります。荘厳にそびえる夜のライトアップも見ものですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

岡山県真庭市「醍醐桜」


里山に威風堂々と佇む巨木「醍醐桜」

岡山県真庭市「醍醐桜」
岡山県真庭市の、のどかな里山にどっしりと構える1本の桜の巨木。「醍醐桜」は目通り7.1メートル、根本周囲が9.2メートルもあり、日本名木百選に選ばれているほか、岡山県の天然記念物に指定されているアズマヒガンという品種の桜です。

名前の由来は後醍醐天皇に関わる伝説

岡山県真庭市「醍醐桜」
樹齢は700年とも、1,000年ともいわれる「醍醐桜」に関する伝説は、後醍醐天皇にまつわるもの。1,332年に隠岐配流となった際、この桜を見て賞賛したと伝えられていることから、この名前が付いたのだそうです。その時代から賞賛されるほどの桜の花を咲かせていたと考えると、ロマンを感じますね。

有名な「醍醐桜」花見の混雑を避けるには?

岡山県真庭市「醍醐桜」
桜の名所として知られる「醍醐桜」は、満開の時期には多くの観光客が訪れて渋滞になってしまうそう。混雑を避けるためには、早朝に訪れるか、ふもとの駐車場に車をとめて大勢坂と呼ばれる山道を徒歩で登る方法があるそうです。約40分の道のりをハイキングがてらに出かけてみるのはいかがでしょう。

地元の人による屋台などが出店

岡山県真庭市「醍醐桜」
桜の開花に合わせて、醍醐桜付近では屋台などが出店し、地元の団体さんによる手作りの食品や特産品の販売が行われるそうです。

貫禄の夜桜ライトアップ

岡山県真庭市「醍醐桜」
夜に実施されるライトアップでは、真っ暗な里山に大きな醍醐桜が浮かび上がるような、圧倒的な存在感を漂わせる幻想的な姿を楽しめます。

岡山県真庭市「醍醐桜」

【醍醐桜】
所在地:〒719-3157 岡山県真庭市別所
電話:0867-52-1111(真庭市落合振興局)
夜桜ライトアップ:あり
桜まつり:あり(開花時期に合わせて屋台出店)
公式サイト:https://www.maniwa.or.jp/web/?c=spot-2&pk=1

[情報協力/写真提供:一般社団法人 真庭観光局]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


,,,, | 観光,中国,岡山県,観光


岡山県の観光関連リンク

白桃みくじ 白桃みくじ
岡山県矢掛宿場町水車の里フルーツトピア3 岡山県矢掛宿場町水車の里フルーツトピア3
岡山県矢掛 岡山県矢掛
弘前城菊と紅葉まつり【青森県】 弘前城菊と紅葉まつり【青森県】

東京都で開催、岡山県産ブランドいちご「晴苺のスイーツフェア2023」 東京都で開催、岡山県産ブランドいちご「晴苺のスイーツフェア2023」
京都・伏見稲荷大社 京都・伏見稲荷大社
大阪府大阪城 大阪府大阪城
岡山後楽園 岡山後楽園
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 NEXT

#お花見 #国内の絶景 #国内旅行 #旅 #絶景



観光 中国 岡山県 観光