TABIZINE > グルメ > 【レシピ】3つの材料で簡単に作れる!韓国で人気の「タルゴナコーヒー」を作ってみた

【レシピ】3つの材料で簡単に作れる!韓国で人気の「タルゴナコーヒー」を作ってみた

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 12th, 2020. 更新日: Apr 10th, 2020

外に出られない今の時期、せっかく家にいるなら、ちょっと凝ったドリンクを作ってみませんか?「ちょっとめんどくさい・・・」って思うかもしれませんが、今回紹介する「タルゴナコーヒー」なら、コンビニでもすぐそろう材料3つだけで簡単に美味しいドリンクが作れちゃうんです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3つの材料で簡単に作れる!韓国で人気の「タルゴナコーヒー」を作ってみた


「タルゴナコーヒー」とは?

「タルゴナコーヒー」とは?

「タルゴナコーヒー」は今、韓国で話題のドリンクです。「タルゴナ(달고나커피)」は、韓国語で「カルメ焼き」のこと。ふわふわに泡立てたカルメ焼きのような泡を、冷たいミルクに浮かべたコーヒードリンクなのです。写真を見ると難しそうに見えますが、とっても簡単に作れちゃうんです。早速作ってみましょう!

インスタントコーヒーと砂糖と牛乳だけ!

用意するものはインスタントコーヒーと砂糖と牛乳!だけ!

<材料(1人分)>
・インスタントコーヒー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・お湯 大さじ1
・牛乳 150cc(好きな量でいいと思います)

材料はお湯を除けば3つだけ!どれもコンビニなどで簡単に手に入れられます。ほかにタルゴナを作るための深めのマグカップと、混ぜるための電動ミルクホイッパーを用意しました。ハンドミキサーを使ったり、手動で混ぜたりしてもいいですよ(手動だとかなり大変なようですが)。

インスタントコーヒーは好きなものを

マグカップにインスタントコーヒーを大さじ1入れます。インスタントコーヒーは好きなものを用意してください。筆者はコンビニで売ってた一番安いものにしました。

コーヒー、砂糖、お湯は1:1:1の割合

砂糖を入れたら、お湯を注ぎます。何回か作ってみて大事なのはお湯の温度だと感じました。熱いお湯の方がすぐに泡立ちます。また、コーヒー、砂糖、お湯の量は1:1:1で、均等であるのがうまく作るポイントです(お湯が多いと失敗します)。

秘密兵器の電動ミルクホイッパー

筆者が混ぜるのに用意した秘密兵器は、この「電動ミルクホイッパー」です。だいたい1,500円前後で購入できます。これ一つで本当に簡単にタルゴナが作れます!ハンドミキサーより洗うのも楽なのがいいですね。

ホイッパーで泡立てます

全部入れたら、ホイッパーのスイッチをオン!勢いよく混ぜていきます。

もっともっと泡立てます

しばらくすると、どんどん白っぽくなっていきます。だいたい3分くらい混ぜていると、泡立って量もどんどん増えていきます。

とろっとしたら出来上がり

どろっとしてきたら出来上がりです。ハンドミキサーだともっと泡立つようですが、ミルクホイッパーだとキメの細かい泡になり、なめらかな仕上がりになります。

牛乳にタルゴナを注いだら出来上がりです!

グラスに注いだ牛乳に出来上がったタルゴナをゆっくり注いだら「タルゴナコーヒー」の出来上がりです!2層になって、とても写真映えもしますね。

家の中でゆったりコーヒータイムを

簡単にできる「タルゴナコーヒー」でゆっくりコーヒータイムを

タルゴナの部分はクリームのような感じでほろ苦いのですが、下の牛乳と一緒に飲むと、ぴったりの相性。これは美味しくてハマってしまうのもわかります。

しかも、材料も少なくて簡単!気が向いたときにカフェ気分を味わえるのがいいですね。ぜひ、皆さんも「タルゴナコーヒー」を試してみてくださいね。

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ


グルメ関連リンク

テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」 テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」
山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け



ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コーヒー #レシピ



グルメ