TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台北のパン屋「塩。パン」で買ったタロイモトーストが絶品だった!【台湾実食ルポ】

台北のパン屋「塩。パン」で買ったタロイモトーストが絶品だった!【台湾実食ルポ】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 16th, 2020.

台湾の街にも日本と同じようにパン屋がたくさんありますが、日本ではなかなか見かけないようなパンが並んでいておもしろいです。今回は台北の「塩。パン」というパン屋で買い物をしたのですが、タロイモペーストが練り込まれた食パンが絶品で、すっかりファンになってしまいました。これは台湾ならではのおいしさ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台湾のパン屋さん巡りがおもしろい!

(C)Shutterstock.com

台湾の街のパン屋には、ネギパンや、肉鬆(ロウソン)という肉でんぶが入ったパンなど、日本では見かけないようなパンもたくさん。思っていたのと味が違って失敗したなと感じることもあるのですが、その分おいしいパンを見つけられたときの喜びは大きく、台湾でのパン屋さん巡りはなかなかおもしろいです。

台北MRT公館駅近くのパン屋「塩。パン」でお買い物

「塩。パン」中正台大店

今回は友人から割引券をもらったので、台北MRT公館駅近くのパン屋「塩。パン(塩胖手作麵包本舖)」で買い物をしてみました。「塩。パン」は公館だけでなく、台北市内にもいくつか店舗があります。

多種多様なパンがずらり

看板に書かれている店名は日本語ですが、並んでいるパンは日本テイストと台湾テイストが混ざっているように感じます。店名にもなっている塩味のパンも気になるのですが、とりわけ気になったのがタロイモペーストが練りこまれていたトースト。一斤75元(約270円)です。今回はこのタロイモトーストと、メロンパンのような菓子パンを一つ購入してみました。

購入完了

トーストは4切れか6切れかの好きな大きさで、お店の方がカットしてくれます。それではさっそく、家に帰っていただきたいと思います。

タロイモペースト入りトーストのお味は?

タロ芋ペースト入りトースト

こちらが今回購入したタロイモペーストが練りこまれたトーストです。トーストの上にはアーモンドスライスがのっています。

断面図

こちらが断面図。トーストにタロイモペーストがたっぷりと練りこまれています。これはタロイモ好きにはたまらない!

タロ芋ペーストがたっぷり

一口いただいてみると、ふかふかの食パンとほんのり甘いタロイモペーストの組み合わせは相性が抜群だと感じます。タロイモのやさしい甘さを存分に堪能できるこのトーストは、まさに台湾ならではのおいしさです。筆者は食べ切れない分は冷凍し、数日間味わいました。旅行で台湾に来られた方であっても、帰国直前に購入すれば日本でも味わうことができるでしょう。

その他のパンも気になる!

その他のパンもおいしい

ちなみにタロイモトーストと一緒に購入したメロンパンに似た菓子パンも、表面がさくっとして中がふわふわでおいしかったです。でも、リピート買いするとしたらタロイモトーストだと思います。

塩。パン(塩胖手作麵包本舖)中正台大店
住所:台北市中正區羅斯福路四段38-1號
アクセス:台北MRT公館駅4番出口より徒歩1分
営業時間:7:00~22:00

注意:台湾では新型コロナウイルス対策のため、執筆時(2020年4月9日)現在、すべての外国人観光客の入国が不可能となっています。台湾旅行を計画される際は最新の情報を入手することをお勧めいたします。

[All Photos by Yui Imai & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パン



グルメ アジア 台湾 グルメ/夜市 スイーツ