TABIZINE > 観光 > 温泉 > 【日本の森が呼んでいる 第4回】森の中でくつろぐ|たったひとつを叶える旅<101>

【日本の森が呼んでいる 第4回】森の中でくつろぐ|たったひとつを叶える旅<101>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 22nd, 2020.

今回のたったひとつは、日本の国土の約3分の2を占める森林です。小淵沢の森のテラス、軽井沢の森の中のホテル、八丈島の森の中の露天風呂・・・緑を感じながらくつろぐひとときは、かけがえのない時間となるでしょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

森が呼んでいる

冬が終わって春が訪れ、緑が日に日に色の濃さを増していきます。陽気が良くなると、屋外へ足が向きますね。

日本の国土の約3分の2(66%)は森林。先進国の中ではフィンランドに次いで、世界第2位の森林国です。春になり、森は雪の衣を脱ぎ、目覚めています。ここへおいでと、森が私たちを呼んでいますよ。理由を聞くこともなく、私たちを清浄な空気で浄化し、心を癒して、黙って送り出してくれます。

移り気な人間と違って、森はここと決めたら根を下ろし、何処へも行きません。静かに同じ場所に佇んで、私たちを待っています。

森のテラス<山梨県北杜市>

「中村ウィスキーサルーン」のテラス

小淵沢にある6室のみの「ホテルキーフォレスト北杜」には、ウィスキーのコレクションが魅力的なバー「中村ウィスキーサルーン」があります。ホテル宿泊者の朝食はこちらで。晴れた気持ちの良い日には、テラスで森の景色を楽しみながら朝食をいただきましょう。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
若い世代の感覚を生かした運営にシフトチェンジ。型にはまらないフレンドリーなおもてなし。[ホテルキーフォレスト北杜/山梨県北杜市]「中村ウィスキーサルーン」 ホテルキーフォレスト北杜
住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町10248-16
電話:0551-36-8755
ホテルキーフォレスト北杜 HP:https://www.kob-art.com/facility/

森の中のホテル<長野県軽井沢町>

ししいわハウス

軽井沢の森に立つ「ししいわハウス」は、プリツカー賞受賞の国際的な建築家、坂茂(ばんしげる)氏による自然に寄り添うホテル。木材が豊富に使われた客室には、森の景色が良く似合い、部屋にいながら森林浴しているよう。ヒノキ風呂付のお部屋もあります。アメリカの旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が2020年2月19日に発表した、It List 2020: Our Editors’ Picks of the Best New Hotels in the World(編集者が選んだ世界の新しいベストホテル)に選出されました。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
自然と建築、人と人との絆を強める坂 茂デザインの隠れ家リゾート。[ブティック・リゾートししいわハウス/長野県北佐久郡軽井沢町]ししいわハウス
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147-646
電話:080-7691-6020
ししいわハウス HP:http://www.shishiiwahouse.jp

森の中の露天風呂<東京都八丈島>

裏見ヶ滝温泉

八丈島の「裏見ヶ滝温泉」は、森の中にある露天風呂。温泉の近くには、滝を裏側から見上げる裏見ヶ滝があり、お風呂に浸かりながら滝を眺められます。入浴料は無料ですが、自治会が管理していますので、ルールを守って利用しましょう。混浴なので、水着着用のこと。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
食材王国、八丈島。限りある資源から無限のアイデアを生み出す。[東京“真”宝島/東京都 八丈島]裏見ヶ滝温泉
住所:東京都八丈島八丈町 中之郷
時間:午前9時~午後9時 年中無休
料金:無料
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/onsen/uramigataki.html

今回のたったひとつは、私たちを呼んでいる森の風景。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

注意:詳細につきましては、直接施設へお問い合わせください。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | 観光,ホテル・旅館,温泉


観光の温泉関連リンク



福井大特集 福井大特集
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯 福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯
草津温泉 草津温泉
熊本城からの眺め 熊本城からの眺め
豊洲 千客万来 豊洲 千客万来
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2
雪の露天風呂 雪の露天風呂
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行 #旅 #自然



観光 ホテル・旅館 温泉