> > > > 「青森ねぶた祭」の日程は?スケジュールやクライマックスを要チェック!

「青森ねぶた祭」の日程は?スケジュールやクライマックスを要チェック!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 6th, 2020. 更新日: Jul 8th, 2020

日本を代表するお祭りともいえる「青森ねぶた祭」。夏の毎年8月2日~7日に開催され、全国からたくさんの観光客が訪れます。1980年には国の重要無形民俗文化財に指定されています。2020年は新型コロナウィルスの感染拡大により、残念ながら中止となりましたが、ここではまた必ず来るアツい夏の日のため、日程や場所、会場など「青森ねぶた祭」の基本情報をお届けします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ようこそ青森へ
(C)cowardlion / Shutterstock.com


青森ねぶた祭は8月2日~7日の計6日間!


(C)H.C Huang / Shutterstock.com

まずは「青森ねぶた祭」の日程を確認していきましょう。「青森ねぶた祭」は、毎年8月2~7日の6日間にわたって開催されます。初日の8月2日・3日の夜には、子どもねぶた・大型ねぶたが運行します。この子どもねぶたとは、地域の子どもや学生たち、町会が制作したものなんだとか。そして、4日~6日の夜には、大型ねぶたが運行し、祭りが最も盛り上がります。大型ねぶたが20台前後、6日間にわたって市内を運行。最終日の7日は、昼に大型ねぶた、夜に青森花火大会とねぶた海上運行があります。

【青森ねぶた祭スケジュール】
8月2日 19:00~21:00 子どもねぶた・大型ねぶたの運行
8月3日 19:00~21:00 子どもねぶた・大型ねぶたの運行
8月4日 19:00~21:00 大型ねぶたの運行
8月5日 19:00~21:00 大型ねぶたの運行
8月6日 19:00~21:00 大型ねぶたの運行
8月7日 13:00~15:00 大型ねぶたの運行
19:00~21:00頃 青森花火大会・ねぶた海上運行(青森港)

ねぶたの運行には各団体の審査も!

市長賞
(C)Shawn.ccf / Shutterstock.com

ねぶたの運行は「ねぶた」「囃子(はやし)」「ハネト」の三位一体で成り立っており、2~5日の運行中には、2日以上運行した大型ねぶたを対象にし、各団体の審査が行われます。審査は、祭り主催団体、報道機関、有識者のなかから、ねぶた又は芸術に造詣の深い者である「審査委員」と、文化団体、国際交流団体などからの推薦者、一般公募の青森市民による「一般審査員」によって行われるのだそう。5日の夜には審査結果が集計され、総合評価により最も優れた団体には「ねぶた大賞」が贈られます。翌6日の夜の運行では、山車の正面に「ねぶた大賞」などの額縁を掲げ、各賞をお披露目するのです。

祭りの最終日である7日の昼すぎからは、大賞のねぶたを先頭に、入賞した6団体すべてが青森市内をパレードします。夜には、台船に乗せられた受賞ねぶた6台が、青森港から陸奥(むつ)湾の沖合を海上運行。その後、青森花火大会がはじまると、祭りはいよいよフィナーレ。約11,000発の花火が打ちあげられ、海上に浮かぶねぶたとの美しいコラボレーションを楽しむことができます。このように、「青森ねぶた祭」の運行内容は日によって変わります。登場する団体が同じでも、運行順を変えることから、6日間の開催中に同じ運行はないのです。

実は前夜祭も行われます!

「青森ねぶた祭」の開催日は、毎年8月2日~7日の6日間ですが、実は8月1日から、青森駅近くのねぶた小屋「ラッセランド」にて“前夜祭”が行われます。当日は、「ミスねぶた」や「ねぶた師の紹介」をはじめ、白塗りの顔にユーモラスなメイクをした「ハネト」ならぬ「バケト(化人)」の競演などイベントが盛りだくさん!そして、笛や太鼓の持久力コンテストやねぶた囃子の演奏会など、一足先にお祭り気分を味わえます。その夏の出場予定の大型ねぶたがすべて揃い、前夜祭の開会式後の18時には、完成した作品に明かりが灯されて幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

場所や会場や時間は?

青森ねぶた祭は曜日に関わらず毎年8月2日~7日に開催されていますが、詳しくは「青森ねぶた祭」のHPでご確認ください。参考までに過去2019年の開催情報を載せておきます。

「青森ねぶた祭」
■青森ねぶた祭【2019年開催情報】
開催日程:2019年8月2日(金)~7日(水)※雨天決行、1日(水)は前夜祭あり
開催場所:青森市中心市街地(国道4号線・7号線、新町通り、八甲通り、平和公園通りが囲むルート)、青森港(第64回青森花火大会・ねぶた海上運行)、青い海公園内「ねぶたラッセランド」特設ステージ(前夜祭)
アクセス:青森駅から徒歩約7分(新町通りとアスパム通りの交差点付近)
駐車場:約500台(青森操車場跡地北側、1回500円、運行コースまで徒歩約15分)
問合せ先:017-723-7211(青森ねぶた祭実行委員会事務局/青森観光コンベンション協会)
URL:http://www.nebuta.jp

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 観光,北海道・東北,青森県,観光,豆知識


青森県の観光関連リンク

北村麻子先生作業風景 北村麻子先生作業風景
青森ねぶた祭01 青森ねぶた祭01
青森ねぶた祭 青森ねぶた祭
344481-02 344481-02
青森ねぶた祭 青森ねぶた祭

青森県「弘前公園」 青森県「弘前公園」
十和田湖冬物語 十和田湖冬物語
長野県 鏡沼 長野県 鏡沼
青森県地場セレクト 青森県地場セレクト
1 2 3 4 NEXT

#お祭り #スケジュール



観光 北海道・東北 青森県 観光 豆知識