【台湾】濃厚鶏肉スープをピリ辛冷麺とセットで!台北駅近くの人気店「話一隻雞」現地ルポ

Posted by: Yui Imai

掲載日: Aug 15th, 2020

骨付き鶏肉がほろっと柔らかくなるまで煮込まれた鶏肉スープは、台湾でよく食べられているスープ料理の一つ。台北駅と台北MRT台大醫院駅の両駅から徒歩でアクセス可能な「話一隻雞」は、あったか鶏肉スープと麺料理をセットでいただける人気店です。

台北駅近くで鶏肉スープならここ!人気店「話一隻雞」

話一隻鶏

台北駅と台北MRT台大醫院駅の両駅から徒歩でアクセス可能な「話一隻雞(ホアイージージー)」は、鶏肉スープの人気店です。ランチ時間帯ともなれば、近くで働いていると思われる方達であっという間に満席に。ランチで訪れる場合は、12時前に入店しておくのがおすすめです。

「話一隻鶏」メニュー看板

カフェ風の店内はおしゃれで、カウンター席とテーブル席があります。おひとり様でも食事がしやすい雰囲気です。セットメニューは、鶏肉スープとお好みの麺料理の組み合わせで150元(約540円)、鶏肉スープとお好みのご飯もの料理の組み合わせで220元(約790円)です。

注文票に記入

注文票

入店したら、まずは注文票に記入します。セットメニューだけでなく野菜や小皿料理などもあり、お好みで追加するのもおすすめです。会計は食事後となります。

お肉ほろほろ!看板メニュー鶏肉スープのお味は?

鶏肉スープとピリ辛冷麺

しばらくすると料理が運ばれてきます。筆者が注文したのは鶏肉スープ「招牌燉雞湯」と、ピリ辛冷麺「酸辣涼粉」のセットです。

招牌燉雞湯

鶏肉スープを一口いただいてみると、濃厚な鶏の旨味と胡椒のピリッとした辛さが飛び込んできます。塩味がきいていて味は濃い目です。パクチーもスープのアクセントになっています。鶏肉はほろっと骨からはずれ、柔らかくてとってもジューシー!この鶏肉がたっぷりと入っていて、食べ応えがあります。さすが看板メニュー!と思わせるおいしさです。

ピリ辛冷麺「酸辣涼粉」は夏にぴったり

酸辣涼粉

こちらはピリ辛冷麺「酸辣涼粉」です。ひんやりつるっとした麺に、酸味の中にほんのり辛味のあるタレがかかっています。よく絡めながらいただきましょう。白胡麻とパクチーの独特の風味もアクセントになっていて、この爽やかな酸味と辛さは暑い夏にぴったりだと感じます。

濃厚な鶏肉スープとお好み麺料理の組み合わせは、手軽なランチやディナーにおすすめです。いつか台北駅の近くに訪れる機会があれば、ぜひ「話一隻雞」の看板メニューを味わってみてくださいね。

話一隻鶏
住所:台北市中正區南陽街21-5號1樓
定休日:日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

PROFILE

Yui Imai

Yui Imai ライター

語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。

語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。

SHARE

  • Facebook