TABIZINE > 特集 > 写真 > これであなたもVlogデビュー!?小型で軽量な新商品「LUMIX DC-G100」で旅の動画を撮ってみた

これであなたもVlogデビュー!?小型で軽量な新商品「LUMIX DC-G100」で旅の動画を撮ってみた

Posted by: SHIORI
掲載日: Sep 4th, 2020.

YouTubeなどで動画を使ったブログ、つまりVlogが人気の今。5Gの時代も近づき、私たちが目にするものは写真から動画に、徐々にシフトしつつありますよね。iPhoneでも十分きれいな映像を撮れる時代にはなったけど・・・やっぱり人気YouTuberのようなオシャレな動画を撮りたい!そんな動画初心者さんやVlogデビューにおすすめなのが、パナソニックから新発売された「LUMIX DC-G100」。女性でも簡単に扱える小型・軽量カメラなのに、高画質のミラーレス一眼で映像もすごく鮮明に撮れる!今回はこの「LUMIX DC-G100」を使って旅の様子を撮影してみたので、使い心地・映像の美しさなどをレビューしたいと思います。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

パナソニックの新商品!動画に適したミラーレス一眼「LUMIX DC-G100」

届いた「LUMIX DC-G100」を早速開封!中の初期セットはこんな感じ。

カメラ本体(レンズ・ホットシューカバー・レンズキャップ付)、バッテリーパック、ACアダプター(充電用)、USBケーブル、ショルダーストラップ、ハンドストラップ、トライポッドグリップ。メモリーカードは別売りなので、買っておく必要アリです。

トライポッドグリップは閉じた状態で握って使うこともできるし、広げて三脚として使うことも可能です。

トライポッドグリップとカメラはコードで繋ぐことができ、接続すればトライポッドグリップにあるボタン(録画とシャッター)で撮影がワンタッチで可能!片手で操作できるので簡単。しかもカメラ本体とトライポッドグリップともに軽量なので、女性の私でも苦痛にならず持ち続けられます。

使いやすそうですが、やはり気になるのは画質。そこで旅行に「LUMIX DC-G100」を持って行き、撮影してみました!

旅で検証!まずは「LUMIX DC-G100」で写真を撮ってみたところ・・・

茨城県にある「つくばワイナリー」へ。ぶどう畑で撮影!

標準装備のレンズのF値は、F3.5-5.6まで。最近人気のボケ感も、このF値ならすんなり表現できちゃいます。ぶどうのみずみずしさと立体感、後ろに続く緑のボケ感がいい感じ!

私もぶどう畑に入って撮ってみました。空の青さと緑のコントラストもきれいに反映されてます。写真の画質は申し分なし!

ズーム機能ももちろんあるので、ブツに寄って撮影することも可能。望遠ではないので100メートル先までは厳しいですが、目に見える範囲での撮影では十分事足りました。

気になる動画は?「LUMIX DC-G100」で動画撮影にトライ!

ではお待ちかね・・・気になる動画撮影!まずはグリップを握りながら画面を見つつ、ぶどう畑を撮影してみました。どうでしょう?画質キレイですよね!遠目から撮ったぶどう畑と、寄りで撮影したぶどうのアップ、両方とも高画質でブレも気になりませんでした!

そして今度は画面を内側にして、自撮り撮影。背景までしっかり入ります!カメラ自体が重くないので、腕を引っ張って自撮り撮影しても大変さは感じませんでした。

ほかにも三脚を使ったり、タイマーを使ったり・・・

ほかにも今年3月にソフトオープンしたばかりの「星野リゾート BEB5 土浦」でいろいろ撮影してみました!女子旅は2人で来ることも多いので、その際、三脚を立ててセルフで撮ることも多いはず(2人とも映るために)。私も三脚を使って撮影してみたところ・・・

特に説明書を読んでいませんが、セルフタイマーの場所もわかりやすく、すぐ設定して撮影できました!お部屋の撮影動画も、良い感じに撮影できました。

初心者に優しい!Vlogデビューなら「LUMIX DC-G100」を使ってみては?

まだ動画編集に不慣れでも、「LUMIX DC-G100」で高画質な素材が撮れていれば、繋げるだけでそれっぽく、プロっぽい仕上がりに見えるはず!簡単に操作できて軽量で扱いやすいので、カメラ初心者や女性にもおすすめです。是非、「LUMIX DC-G100」でVlogデビューしてみてくださいね!以上、SHIORIの「LUMIX DC-G100」レビューでした!

[Photos by SHIORI]

SHIORI

SHIORI ライター
ベリーダンサー歴7年の海外美容トラベルライター!海外美容情報を集めながら東南アジアを半年間バックパッカーとして周遊。女の子の好奇心をくすぐる「綺麗を磨く旅」を探し求めて活動中です。


, | グッズ,写真


特集の写真関連リンク


東京・日本橋「ISHIYA NIHONBASHI」春のストロベリーサンデーと花見ベンチ 東京・日本橋「ISHIYA NIHONBASHI」春のストロベリーサンデーと花見ベンチ
グルメ写真 コツ グルメ写真 コツ
インスタ 真田邸 インスタ 真田邸
石井里奈 インスタ 石井里奈 インスタ

ずっと通い続けたくなる写真屋さん「monogram」の魅力 ずっと通い続けたくなる写真屋さん「monogram」の魅力
オーロラ・天の川・火山噴火を一枚の写真におさめたフォトグラファー オーロラ・天の川・火山噴火を一枚の写真におさめたフォトグラファー
別世界へ誘う絶景。心静まる「日本の雪景色」 別世界へ誘う絶景。心静まる「日本の雪景色」
ちょっぴり切ない秋を象徴する動物達の姿 ちょっぴり切ない秋を象徴する動物達の姿
1 2 NEXT

#カメラ #動画



グッズ 写真