TABIZINE > 関東 > 茨城県 > グルメ > 「YATSUDOKI」焼きたてシリーズに新星現る!「あんこもちパイ」を実食【阿佐ヶ谷駅】

「YATSUDOKI」焼きたてシリーズに新星現る!「あんこもちパイ」を実食【阿佐ヶ谷駅】

Posted by: kurisencho
掲載日: Apr 18th, 2021.

都内外にもオープンし、勢いが止まらない「シャトレーゼ」の都心型ショップ「YATSUDOKI(ヤツドキ)」。店内の特製オーブンで焼かれる大人気の焼きたてシリーズに新しく「あんこもちパイ」が仲間入りしています。冷めても温めても驚き食感の和洋のパイを紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」あんこもちパイとリーフパイ


焼きたて工房がある「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI」

お手頃に贅沢に、山梨のスイーツを楽しめる「シャトレーゼ」の都心型ショップ「YATSUDOKI」。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」看板
契約農場や牧場の生産者の方々と想いをともに、雄大な八ヶ岳高原の豊かな大地、南アルプスの白州名水、新鮮なミルク、うみたての卵の自然の恵みをお菓子にしています。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」ディスプレイ
今回訪れたのは、阿佐ヶ谷駅東口の「ビーンズてくて」にあるビーンズ阿佐ヶ谷店。休日の14時頃でしたが行列は絶えませんでした!店内には、定番のケーキやシュークリームのほか、季節限定商品やテレビ番組とコラボしたスイーツが並びます。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」焼きたて工房
焼き菓子のために生まれたという最高のオーブンがある「焼きたて工房」を店内に併設し、

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」ショーケースの焼きたてシリーズ
ヨーロッパ産バターをたっぷり練り込んだアップルパイやフィナンシェなどを毎日焼き上げています。

新星「あんこもちパイ」

今回いただいたのは、今春、焼きたてシリーズに新登場した「北海道産あんこもちパイ」(280円・税込)。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」ショーケースのあんこもちパイ
大福をパイで包んだ和と洋が融合したスイーツ。手のひらサイズの大ぶりで、厚みもあります。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」あんこもちパイ
伝統製法で香りを引き出した発酵バターを折り込んだパイはサクッと歯切れよく。表面の砂糖がバリッといい音を立てると同時に、バターの香りがふわんと漂います。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」あんこもちパイ(横)
食べてすぐ、パイの中から粒あんがお目見えです!北海道十勝産小豆を自家炊きした粒あんは小豆の甘みがしっかり。“大福”ごと包んでいるので、サクサクのパイと、とろみあるお餅の食感に驚きました!冷めてもお餅は硬くならないのがうれしいです。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」あんこもちパイ(中見)
砂糖が焦げないように軽く温めると、お餅はふわっと、パイはカリカリサクサク感が増し、2つが重なると予想外の新食感に変化。粒あんとバターの風味が豊かで芳醇で、冷めても温めても満足な和洋融合の逸品です。

焼きたてに「リーフパイ」も仲間入り

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」ショーケースのリーフパイ
ちなみに、焼きたて工房には「リーフパイ」(129円・税込)も新しく登場していました。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」リーフパイ
手のひら程の大きな葉っぱ型。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」リーフパイ(断面)
王道ですが、ほのかな甘みにバターが香る優しいパイです。ザクッと食感は1枚でも十分食べごたえがあります!

今日のオヤツに驚きとおいしさを

並びましたが、次々と焼かれる焼きたて工房を眺めていると飽きずに待てました。

東京・「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷」持ち帰りバッグ
焼きたて工房のスイーツは全て本日中の消費期限。アップルパイたちに負けない「YATSUDOKI」の新焼きたてスイーツを今日のおやつ時に選んで、その食感を味わってみてください!

Chateraise PREMIUM YATSUDOKI ビーンズ阿佐ヶ谷
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-58-1 ビーンズてくて内
電話:03-5913-8990
営業時間:10:00〜20:00
(新型コロナウイルス感染防止対策に伴い、営業時間が急遽変更となる場合あり)
定休日:施設に準ずる
交通:中央線・総武線「阿佐ヶ谷」駅東口から直結
HP:https://www.yatsudoki.jp/

[all photos by kurisencho]

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


| グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,関東,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


茨城県のグルメ関連リンク



矢祭山 つつじ 矢祭山 つつじ
笠間の栗 笠間の栗
星野リゾートBEB5土浦メロンまるごとクリームソーダ2 星野リゾートBEB5土浦メロンまるごとクリームソーダ2

干し芋を実食 干し芋を実食

1個8センチくらい 1個8センチくらい
納豆ご飯 納豆ご飯
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#パイ