TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > 観光 > 新品種“ハウステンボス”も登場!日本最多1250品種が彩る「あじさい祭」

新品種“ハウステンボス”も登場!日本最多1250品種が彩る「あじさい祭」

Posted by: 下村祥子
掲載日: May 24th, 2021.

長崎の異国情緒あふれるハウステンボスでは、5月29日(土)~6月27日(日)の期間に「あじさい祭」を開催。日本最多の1,250品種のあじさいがヨーロッパの街並みを彩ります。今年は“ハウステンボス”という名の新品種が登場!小さなバラの花束のような可憐なあじさいが見事です。場内を埋め尽くす色とりどりのあじさいと共に、ゆったりラグ​ジュアリーなひと時をお楽しみください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


初登場!“ハウステンボス”という名のあじさい


ハウステンボスの名を冠した新品種が「あじさい祭」に初登場。“八重ボール咲き”といってガクがバラの形に似て咲く、とてもかわいらしい品種です。まるでいくつもの花がまとまった花束のように見える、ときめきを感じさせるあじさいです。
「ハウステンボス」展示スポット:「花の広場」王冠オブジェ内 (アムステルダム広場)

ユニークな名前や、様々な形のあじさいがいっぱい

日本最多の品種のあじさいが咲き誇る「あじさい祭」ならではの、ユニークな名前のあじさいや、様々な形をしたあじさいが各所で楽しめます。品種のプレートも見ながら散策したり、見つけると幸せになるといわれるハート形のあじさいを探したりするのもおすすめです。

ありがとう

長崎の恋

歌合わせ

ヨーロッパの街並みをあじさいが彩る風景

花の広場で毎日ショーを開催、ホテルグルメも堪能


あじさいをはじめとした初夏の花々に囲まれた「花の広場」では、場内にあるステージにて毎日ショーを開催。ホテルレストランの料理を味わいながら、鑑賞することができます。季節の花々とともに、非日常的な空間をゆっくりとご堪能ください。
場所:花の広場(アムステルダム広場)

「あじさいの運河」にヨーロッパの街並みが映える


日本がルーツのあじさいと、ヨーロッパの街並みが調和した運河沿いの風景は、ぜひ写真に収めて欲しいおすすめポイント。運河を吹き抜ける爽やかな風と共に、カラフルに咲き誇ったあじさいが楽しめます。
場所:アムステルダムシティと光のファンタジアシティ間の運河

ホテルヨーロッパが今だけ「あじさいのホテル」に


※写真はイメージです
あじさい祭の期間中は、直営ホテルのホテルヨーロッパが「あじさいのホテル」に変身!こちらなら、雨の日や暑い日でも、天候に左右されることなく快適にあじさいを観賞できます。館内では海外アーティストによるコンサートも開催。華麗な音色と共にティータイムが楽しめます。あじさいをイメージしたグルメ付きの「あじさい祭特別プラン」もご用意しています。
場所:ホテルヨーロッパ

圧巻の「あじさいロード」&「あじさいマーケット」

様々な品種が集う絶景の「あじさいロード」


咲き誇るあじさいが果てしなく続いていく、絶景のあじさいロードは「パレス ハウステンボス」へと向かう参道にあります。日本最多の1,250品種の色とりどりのあじさいを、写真を撮ったり、じっくり眺めたり、存分にお楽しみを。
場所:パレス ハウステンボス前参道

旅の記念にいかが?「あじさいマーケット」


パレス ハウステンボス前参道に「あじさいマーケット」が登場。旅の記念に、場内で見つけたお気に入りのあじさいをお家でも育ててみては。お庭に植えれば毎年花が咲きますよ。散策の息抜きの鑑賞としても楽しいマーケットです。
場所:パレス ハウステンボス前参道

ライトアップで夜のあじさいもロマンチック


あじさいスポットに華やかな照明が灯され、昼だけでなく夜のあじさいも楽しめます。ライトアップされた夜のあじさいは、さらにロマンチックなムードを演出します。ハウステンボス場内のホテルに宿泊したら、開園前の早朝にあじさい散策をするのもおすすめ。
場所:あじさいスポット各所

イベントやグルメ、グッズなど楽しみ盛り沢山

あじさい祭と併せて「フラワーフェスティバル」も開催中。ステージでのショーやグルメ、グッズを通して季節の移り変わりを感じさせてくれます。あじさい祭の期間中は、あじさいをモチーフにしたメニューや商品の数々が登場します。

季節限定のステージショー


※写真はイメージです
花の広場がある「アムステルダム広場」にて毎日ショーを開催しています。6月は、この時期ならではの“レインショー”をお楽しみください。
場所:アムステルダム広場

あじさいをイメージした「紫陽花あんみつパフェ」


あじさいをイメージした寒天で彩り、地元牧場の牛乳を使用したアイスが入った「紫陽花あんみつパフェ」。散策のひと休みに、あじさいのような甘味をどうぞ。
場所:花の家(ハーバータウン)

グッズ「あじさい祭限定ベア」


愛らしい見た目で人気の限定ベアに、あじさい祭の限定ベア「AMANE」が登場。足裏にあじさいの刺繍がしてあるのがポイントです。
場所:リンダ(ウェルカムエリア)

花々があふれる新フォトスポット!フラワータウン


アトラクションタウンが花の街に大変身!フォトジェニックな「フラワーバス」や、高さ3~6mの「ジャイアントフラワーツリー」など、様々なフォトスポットが登場します。カラフルなアートフラワーとヨーロッパの街並みのコラボを思う存分に撮影してください。


場所:アトラクションタウン
期間:7月9日(金)まで

 

ハウステンボス
住  所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
公式サイト:https://www.huistenbosch.co.jp
公式YouTube
Instragram
Twitter

◆ハウステンボスの防疫対策については、こちらのURLよりご確認ください。

 
[PR TIMES]

下村祥子

SACHIKO SHIMOMURA ライター
旅行ガイドブックの編集者を経て、洋楽&邦楽のライブレポやインタビューを中心に手がけるフリーライターに。再び旅情報のメディアに戻ってきました。趣味は、都道府県のアンテナショップ巡り。川崎生まれ川崎育ちのフロンターレサポ。


,, | 観光,九州・沖縄,長崎県,観光


長崎県の観光関連リンク


「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1 「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1
硫黄島 硫黄島
長崎県・大浦天主堂 長崎県・大浦天主堂
はらほげ地蔵 はらほげ地蔵
長崎ランタンフェスティバル 長崎ランタンフェスティバル
三菱長崎造船所旧木型場 三菱長崎造船所旧木型場
ハウステンボス 九州一 大花火まつり ハウステンボス 九州一 大花火まつり


1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#あじさい #ハウステンボス #期間限定



観光 九州・沖縄 長崎県 観光