> > > > 【長崎県】パワースポット、絶景、ご当地グルメ・・・おさえておきたい独特の魅力まとめ

【長崎県】パワースポット、絶景、ご当地グルメ・・・おさえておきたい独特の魅力まとめ

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 27th, 2021.

長崎県は、全国の島のうち14.2%に当たる971島があり、その数日本一。海外との距離も近く、独特の歴史や文化を持っています。ぜひ訪れたいパワースポットや絶景、必ず味わいたいご当地グルメなど、おさえておきたい長崎県の魅力をまとめました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

目次


見どころ

ココでしか見ることができない!異国をすぐそこに感じる「対馬」の絶景スポット7選【長崎県】


(C) あやみ

九州と韓国の間に位置し、日本で韓国にもっとも近い島・対馬。場所によっては、韓国・釜山の街並みを見渡すこともできます。そんな対馬には、ココでしか見ることができない絶景がたくさん。対馬の絶景スポットを7カ所紹介します。

>>>詳しくはこちら

万松院や清水山城跡など「対馬・厳原」をひたすら歩く、城下町散策が楽しい【長崎県】


(C) あやみ

7世紀から対馬国の国府が置かれ、行政や文化の中心地として栄えてきた城下町・厳原。大陸との文化・貿易の窓口だったため、独自の興味深い史跡が多数点在する対馬の城下町・厳原を散策してみました。

>>>詳しくはこちら

「続日本100名城」に選定された!対馬の金田城跡をトレッキングしてきた【長崎県】


(C) あやみ

「続日本100名城」にも選定されている金田城跡は、絶好のトレッキングスポット。登山道には、いくつもの絶景ポイントがあり、対馬の自然と歴史を一度に体感できます。

>>>詳しくはこちら

竜神伝説が残る、対馬の「和多都美神社」が神秘的でスゴかった【長崎県】


(C) あやみ

竜神伝説が残る「和多都美神社」は、5つある鳥居のうち、2つが海中にそびえ立ち、境内には竜神伝説を裏づける木の根や、「磯良恵比須」という岩を祀る三柱鳥居もあり、神秘的な雰囲気。そんな和多都美神社の見どころと神話を紹介します。

>>>詳しくはこちら

【2020年開運】長崎県のパワースポット3選!海上の神社、ゼロ磁場、海中地蔵

小島神社(壱岐市)
(C) 一般社団法人長崎県観光連盟

パワースポットで良い運気に触れて、元気をもらうのも旅の楽しみのひとつ。長崎県のパワースポットから、引き潮のときだけ渡れる海上の神社・小島神社、ゼロ磁場のパワースポット、壱岐市の男嶽神社と女嶽神社、海中を好む六地蔵・ほらほげ地蔵を紹介。

>>>詳しくはこちら

パワースポット壱岐で心身ともにパワーチャージの旅を【長崎県】


(C) Chika

長崎県の離島・壱岐はパワースポットといわれ、人気の島。神社巡りをはじめ、夏は海のアクティビティ、海の幸やブランド牛といったご当地グルメなどなど・・・五感を刺激してくれるものが盛りだくさん。

>>>詳しくはこちら

ラピュタのような世界、女性が悩みを吐露する場・・・岩の中のパワースポット「福石観音清岩寺」【長崎県】


(C) Chie Uchino

長崎県佐世保市の知られざるパワースポット「清岩寺」。別名「福石観音」は、岩石に囲まれたお寺で、境内のあちこちに見どころが点在しています。

>>>詳しくはこちら

「世界で最も美しい湾」と認められた珠玉の島々「長崎県九十九島」

「世界で最も美しい湾」と認められた珠玉の島々 長崎県九十九島
(C) SASEBO Photo BOX

長崎県の九十九島湾は、エメラルドグリーンの海に浮かぶ208もの小さな島々が美しい湾。フランスに本部を置く「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟認定されています。

>>>詳しくはこちら

佐世保に行ったら、自衛隊カレーとSASEBO軍港クルーズははずせない【長崎県・佐世保市】

護衛艦
(C) Chika

海軍さんの港町、長崎県佐世保市では、海上自衛隊の護衛艦を間近に見られる「SASEBO軍港クルーズ」がありますよ。自衛隊カレーも必ず食べたい!

>>>詳しくはこちら

グルメ

【日本の美味探訪】心に残る長崎県のご当地グルメ3選

ミルクセーキ
(C) 一般社団法人 九州観光推進機構

旅行の醍醐味のひとつは、その土地ならではのおいしいものを味わうことですよね。長崎2大麺の皿うどんとちゃんぽん、壱岐のウニ丼、長崎スイーツを紹介しています。

>>>詳しくはこちら

アジフライの聖地!海の幸に恵まれた長崎県松浦市へ行こう【長崎県・松浦市】

アジフライ
(C) Chika

長崎県松浦市は、あじの水揚げ量日本一。「アジフライの聖地」として正式に宣言され、市内にはアジフライが食べられるお店が充実しています。ふっくら肉厚で、サクサク、臭みがなくジューシー!

>>>詳しくはこちら

個性的な料理が盛りだくさん!対馬のご当地グルメを食べ尽くす【長崎県】


(C) あやみ

長崎の離島であり、韓国に一番近い島でもある「対馬」には、海の恵みをふんだんに使った料理や個性的な料理が盛りだくさん!対馬に行ったらぜひ食べたいご当地グルメを7つ紹介します。

>>>詳しくはこちら

ハンバーガーにイカとヒジキ!?対馬に行ったら食べたい絶品B級グルメ【長崎県】


(C) あやみ

海に囲まれた国境の島「対馬」。イカとヒジキが入った「対馬バーガー」や珍しいご当地アイスなど、対馬で味わえるB級グルメを4つご紹介。

>>>詳しくはこちら

【地方の美味を自宅で】長崎県のお取り寄せグルメ5選


(C) 松翁軒

長野県のお取り寄せできるグルメを5品紹介。角煮まんじゅう、皿うどん、カステラなど、旅行に出かけなくても現地の味が楽しめます。

>>>詳しくはこちら

お土産

キュートなキャラクター「佐世保バーガーボーイ」描いたのはあの人だった!?【長崎県・佐世保市】

ピンバッチ
(C) Chika

佐世保といえば、佐世保バーガー!その佐世保バーガーをモチーフにしたキャラクター「佐世保バーガーボーイ」の生みの親はなんと、「それいけ!アンパンマン」のやなせたかし先生なんです。お土産にもピッタリな佐世保バーガーボーイのグッズを紹介します。

>>>詳しくはこちら

ヤマネコグッズにかすまき…。「対馬」を訪れたら、ぜひ手に入れたいお土産7選【長崎県】


(C) あやみ

はるばる対馬を訪れたなら、思い出として、いくつかお土産を購入したくなりますよね。お土産店に並ぶ、ツシマヤマネコグッズや郷土料理など、ぜひ手に入れたい対馬のお土産を7つご紹介。

>>>詳しくはこちら

※記事公開時の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,,,,, | 観光,グルメ,お土産,絶景,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,長崎県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


長崎県のお土産関連リンク

〈赤い風船〉フォンダン・フロマージュ 〈赤い風船〉フォンダン・フロマージュ







佐世保バーガーショップBigMan 佐世保バーガーショップBigMan
長崎南山手プリン「抹茶プリン」 長崎南山手プリン「抹茶プリン」
1 2 NEXT