(C) 公益社団法人ツーリズムおおいた
豊富な湯量と優しい泉質「湯布院温泉」
大分県にある由布岳の麓に広がる湯布院温泉は、江戸時代から「別府の奥座敷」として多くの人に親しまれてきました。毎分約3万9,000リットルという豊富な温泉湧出量を誇り、いたるところで温泉が湧いています。
湯布院のお湯は、肌当たりが柔らかく、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などの効能がある無色透明の単純温泉が主です。お湯に癖が少ないので、子どももお年寄りも楽しみやすいのも特徴の一つ。良質な温泉の他にも、湯布院のシンボル「由布岳」や、神秘的な湖「金鱗湖」など、観光スポットも目白押し。温泉郷としてはまだ新しく、近代的な作りの建物が多く立ち並ぶレトロな面影のある街並みも魅力です。
第10位 湯布院かほりの郷はな村
貸切風呂は24時間、無料で利用可能。源泉100%のお湯を好きなときに満喫できます。夕食は、和洋折衷の創作料理。彩り豊かで繊細な盛り付けと地元の新鮮素材を使った女性にも人気の品が並びます。
住所:大分県由布市湯布院町大字川上3015-1
料金:大人1名1泊11,000円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/8413007/
第9位 ゆふいん泰葉
湯布院の街中から離れた閑静な高台に佇む隠れ家宿です。全国的にも珍しい、鮮やかなコバルトブルーが特徴の天然温泉“青湯”はとろりとした肌触りの美肌の湯で、心身ともに癒やされます。
第8位 山荘わらび野
3,500坪の広大な敷地にわずか13部屋の離れの客室。すべてのお部屋の温泉が敷地内の源泉から湧く100%掛け流しです。大分県日田産の天然石で作られた湯船は肌触りがよく、泉質と相性抜群。夕食は、A4等級以上の豊後牛「大分和牛」や、佐賀関漁港直送の海鮮など、伝統と独自の感性を合わせた創作料理を楽しめます。
第7位 草庵秋桜
豪華観光列車「ななつ星」を手がけた水戸岡鋭治氏デザインの温泉旅館。全12室で、おこもり滞在から子ども連れの三世代家族までくつろげる空間です。
第6位 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由
大浴場からの風景は湯布院随一の眺望。街並から離れた静けさの中、湯布院の自然を感じられるお部屋でゆったりと過ごせます。
住所:大分県由布市湯布院町川北913-11
料金:大人1名1泊22,000円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/8413038/
第5位 旅籠Hatago 香乃蔵
客室は8室すべてが離れ。二間続きの広々とした空間に、源泉かけ流しの温泉を楽しめる露天風呂を備えています。旬の素材を活かした料理で心なごむ時間を満喫できます。
住所:大分県由布市湯布院町川西243-1
料金:大人1名1泊19,250円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/8413028/
第4位 亀の井別荘
大正10年(1921年)創業。金鱗湖につながる約1万坪の広大な敷地を有し、静かな庭の中のお部屋で季節の風情を間近に感じながら、ゆっくりくつろげます。
第3位 山荘無量塔
湯布院盆地を望む静かな山の中にある、すべての客室が離れとされている宿。客室のほとんどは古民家を移築したものです。お料理は季節感のある山里創作膳を楽しめます。
第2位 由布院玉の湯
3,000坪の雑木林の中に14棟の離れが点在。四季それぞれに美しい庭の様子を楽しみながら、のんびり過ごせます。
第1位 旅亭田乃倉
旅情・風情に重点を置いた純和風木造の静かな宿。地元九州産を中心に吟味した食材をそろえ、素材の味を活かした本格日本料理が味わえます。1階すべての部屋が露天風呂付です。
今回は、大分県にある人気温泉地「湯布院温泉」の人気ホテル・宿のTOP10を一挙紹介しました。いずれもJTBによる調査をもとにしたランキングなので、どの宿に泊まりに行ってもハズレなし! パートナーと一緒に楽しむもよし、一人旅でしっぽり温泉を満喫するもよし。湯布院温泉で素敵なステイを満喫してくださいね。
https://www.jtb.co.jp/ranking/kokunai/yufuin_onsen/
※2022年2月4日時点の情報です。JTBホームページのランキングは毎月更新されます。