TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】ひとくちサイズのお餅をテイクアウト!台北「西螺祖傳麻糬大王」

【台湾】ひとくちサイズのお餅をテイクアウト!台北「西螺祖傳麻糬大王」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 26th, 2021. 更新日: Jul 25th, 2021

台湾には食べ歩きにぴったりなグルメがたくさんありますが、ひとくちサイズのお餅を、みんなでシェアしながらいただくのもおすすめです。台北MRT中正紀念堂駅近くの「西螺祖傳麻糬大王」では、ピーナッツ、ゴマ、あずき、緑豆の4種類のお餅が楽しめます。バラ売りも箱入りもあり、食べたい量だけ購入できるのも便利です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

七個入りのお餅


台北MRT中正紀念堂駅近くのお餅屋さん「西螺祖傳麻糬大王」

西螺祖傳麻糬大王

ひとくちサイズのお餅を販売する「西螺祖傳麻糬大王(シールオズーチュアンマーシューダーワン)」は、台北MRT中正紀念堂駅2番出口から歩いてすぐの場所にお店を構えます。魯肉飯の人気店「金峰魯肉飯」も目と鼻の先にあり、ここでランチやディナーを楽しんだ後にちょっと立ち寄るのもおすすめです。

西螺祖傳麻糬大王

店頭には「民國55年(西暦1966年)創始於西螺埔心程家」と書かれていますが、実はこのお店は雲林県の西螺という場所で創立されたお店で、この店舗は支店のひとつです。天然素材を使用した伝統の味を、アクセス便利な台北でも味わうことができます。

お餅は4種類!ミックスで箱詰めもOK

販売されているお餅の種類

お餅の種類は4種類で、花生(ピーナッツ)、芝麻(ゴマ)、紅豆(あずき)、緑豆の4種類。バラ売りに加え、7個の箱入りや12個の箱入りもあり、好きなお餅の組み合わせで箱詰めしてもらえます。

ほかにも「DIY麻糬」という、自分でトッピングをつけながら楽しめる箱入りのお餅も販売されています。

筆者は7個の箱入りを1箱購入してみました。価格は100元(約393円)。注文するとその場でお餅を練りながらトッピングを加え、ひとつひとつ箱詰めしてくれます。

味は四種類

お餅の組み合わせはピーナッツ・ゴマ・あずきを2個ずつ、緑豆1個で詰めてもらいました。

それぞれのお餅のお味は?

お餅が四種類

それでは、さっそくいただいてみます。

ピーナッツの粉がたっぷり

まずはピーナッツのお餅から。お餅のまわりだけでなく、中にもピーナッツの粉がたっぷり。荒く砕いたピーナッツの食感と味わいがお餅にマッチしています。

ゴマのお餅は、黒ゴマの風味が濃厚!口いっぱいにゴマのおいしさが広がります。

あずきのお餅は、やわらかいお餅の中にこしあんがたっぷりと入っていました。甘すぎることもなく、飽きのこない味わいです。

続いて緑豆のお餅を。お餅の中にはクリーミーな緑豆ペーストがたっぷり。あずきと比べると甘さが強めで、スイーツ感たっぷりです。

台北MRT中正紀念堂駅周辺は、台北の観光名所・中正紀念堂があることはもちろん、グルメ店もたくさんあります。「西螺祖傳麻糬大王」のお餅はランチやディナー、観光で訪れたついでにちょっと小腹を満たすのにぴったり。いつか台北を訪れた時には、ぜひ寄ってみてくださいね。

西螺祖傳麻糬大王創始店-程文照手工坊 台北中正店
住所:台北市中正區羅斯福路一段12號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#テイクアウト #台湾スイーツ