
台北MRT南京復興駅から歩いてすぐ「聚馥園」

台北には北京ダックをいただけるお店がいくつかありますが、今回訪れたのは台北MRT南京復興駅8番出口から徒歩1分の「聚馥園(ジューフーユエン)」です。ビルの3階にお店がある関係で、入り口がちょっとわかりずらいかもしれません。気を付けていないと通り過ぎてしまうかも。

エレベーターで3階まで上がると、お店の入り口に到着です。
予約必須!北京ダックのお得なコース料理

基本的に北京ダックは調理に時間がかかるため、どこのお店でも予約必須です。今回は、友人がGOMAJIというアプリを通して9/30までの限定コースメニューを予約してくれました。そのため北京ダック一匹(烤鴨一隻)と4品の料理、あたたかいお茶飲み放題がセットになったコースが1,288元(約4,640円)と格安!
筆者たちは4人で訪れたので、1人当たり1,000円ちょっとという計算になります。ちなみに4品の料理はどれも、2種類のメニューから1つを選択できます。
加えて、北京ダックのお店では一吃、二吃、三吃という形で、追加料金を払うことでダック料理を追加注文できることがほとんど。こちらのお店でも100元(約360円)プラスで好きなダック料理を一品追加できるとのことなので、骨付きダックの炒め物料理を注文しました。
丸ごと一匹北京ダックが迫力満点!
注文を済ませ料理の到着を待っていると、奥から大きな北京ダックを抱えた店員さんがやってきました!

思わず「わ~!」と声を出してしまうような、迫力のある北京ダックです。ここのお店では、カットする前に北京ダックを持ってきて見せてくれるのです。ひとまず写真を撮ったところで、北京ダックは再び厨房へと戻されていきます。
海鮮料理や野菜料理が続々と

ダックをカットしている間にも、スープや海鮮料理、野菜料理などが次々と運ばれてきます。まず運ばれてきたのは、細切り生姜とあさりのスープ「薑絲蛤蜊湯」。あさりの出汁がよくでたスープに細切り生姜がたっぷり加わることで、すっきりとした味わいです。

続いて、ふわふわでやわらかい豆腐のあんかけ「蟹粉豆腐」や、季節の野菜にニンニクを加えて炒めた「蒜炒時蔬」が運ばれてきます。

白身魚の煮物「蔥油鮮魚」も、身がふわっとやわらかくておいしいです。
きれいにカットされた北京ダックを堪能!

どの料理もとってもおいしいのですが、やっぱりメインの北京ダックを目にするとテンションが上がります。ついに、カットされた北京ダックが運ばれてきました!

この量を4人でいただけるなんて、なんとも贅沢。真ん中には北京ダックの厚みのあるお肉がたっぷり、そしてくるっと囲むようにツヤツヤな皮が並べられています。

大きなクレープ生地にタレをぬり、ダックの皮とお肉、そしてネギを包んでいただきます。肉厚のお肉部分もさることながら、特に皮の部分がとてもジューシーで、旨味がじゅわっと口の中で広がります。ほんのり甘いタレとの相性も抜群。しばし、北京ダックのおいしさを堪能します。
ダック炒めは白ご飯がほしくなるおいしさ

しばらくたつと、追加で注文した骨付きダックの炒め物も運ばれてきました。こちらは少し濃いめの味付けで、台湾バジルとネギが味のアクセントになっています。白いご飯がほしくなるおいしさです。
台湾グルメと聞くと、小籠包やマンゴーかき氷などが思い浮かぶかもしれませんが、台湾に北京ダックのコース料理を食べに行くのもおすすめ。日本よりずっと安く、おなかいっぱいダックのおいしさを堪能できます。いつか台湾に訪れたときには、ぜひ味わってみてくださいね。
聚馥園
住所:台北市中山區南京東路三段219號3樓
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。
【大学生が見た海外の“今”】研修中のカメラロール見せてください!台湾編|
Dec 2nd, 2023 | TABIZINE編集部
TABIZINE10周年企画、第3弾は日本女子大学とコラボ。大学生ならではの視点で切り取られた海外の“今”をお届けします。今年2023年から国際文化学部が新設された日本女子大学。新学部では1年生から約2週間の海外研修で他国の言語や文化を学ぶプログラムが必修となりました。彼女たちの研修中のカメラロールや等身大の体験談から見えてくる、教育や文化、価値観の違い、そこから得た学びとは? 第6回は、台湾編。レポーターは、日本女子大学国際文化学部1年生の、希さんと、あやのさんです!
【台湾・話題の夜市スイーツ】温かい団子×キンモクセイかき氷を饒河街觀光夜
Nov 25th, 2023 | Yui Imai
台湾の台北MRT松山駅から徒歩でアクセスできる人気の夜市「饒河街觀光夜市(ラオフージエグアングアンイエシー)」。胡椒餅やスペアリブスープなど、数々のグルメがそろっています。食べ歩きの締めのスイーツとしてぜひ食べていただきたいのが、温かいお団子がのったキンモクセイかき氷。大人気の行列かき氷屋さん「御品元冰火湯圓」で味わってみましょう。本店はミシュランビブグルマンにも選出されているんですよ。
【台湾「迪化街」のおすすめグルメ10選】すべて現地取材!五郎セットから杏
Nov 15th, 2023 | Yui Imai
台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」は、ショッピングスポットとして観光客に大人気。ドライフルーツやお茶、カラスミや雑貨など、お土産にぴったりな品を購入することができます。今回は台湾リピーターの筆者が、このエリアでおすすめしたいグルメ店やスイーツ店を10選紹介します。
【台湾・迪化街おすすめ店】台南名物タンツーメンを迪化街で!「度小月」現地
Nov 10th, 2023 | Yui Imai
台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」は、ショッピングスポットとして観光客に大人気のエリア。散策の合間にゆったりランチやディナーを楽しむなら「度小月」がおすすめです。台南の名物料理「擔仔麵(タンツーメン)」が看板メニューで、特製肉そぼろとニンニク、エビの組み合わせが絶品。食後のデザートにぴったりな杏仁豆腐も見逃せません。
【台湾夜市おすすめ7選!すべて2023年現地取材】ミシュランの胡椒餅から
Oct 1st, 2023 | TABIZINE編集部
人気テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介された台湾夜市の世界。台湾旅行で必ず訪れたいスポットですよね。活気あふれる雰囲気の中を歩くだけでも楽しいものですが、なんといってもおいしいグルメ! 台北だけでなく、地方の夜市も含めて、すべて現地取材でおすすめのグルメを紹介します。
【台湾】すべて現地取材!台北・西門町で訪れたいおすすめグルメ店10選
Sep 28th, 2023 | Yui Imai
台北旅行で人気の賑やかな街・西門町。若者たちの流行の発信地となっているこの街には、各国からの観光客も多く訪れます。今回は台湾で暮らす筆者が、このエリアでランチやディナーにおすすめのグルメ店を10店厳選して紹介します。
【台湾現地ルポ】台北101から徒歩圏内「臨江街觀光夜市」おすすめグルメ3
Sep 27th, 2023 | Yui Imai
台湾旅行で楽しんでいただきたいことの一つが、地元民で賑わう夜市での食べ歩き。台北にはたくさんの夜市がありますが、台北101からMRTで1駅、徒歩でもアクセスできちゃう「臨江街觀光夜市」は、グルメ屋台がとっても充実しているんです。今回は、この夜市で地元民に人気のおすすめグルメを3選紹介します。
【台湾夜市の世界2023特集】海鮮と鴨でビール!隠れ家的「遼寧街夜市」の
Sep 20th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねて、各地のおいしいものを食べ歩きました。さて、あちこちの夜市を巡り、6日目は台北に戻りました。隠れ家的な夜市「遼寧街夜市(リャオニンチエイエシー)」はギラギラな世界でした!
【台湾夜市の世界2023特集】台中はトロットロで旨い豚足と学生の街だった
Sep 19th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねて、各地のおいしいものを食べ歩きました。5日目は、前日宿泊した嘉儀から台中に移動して、旨い「豚足」をいただきます。
【台湾夜市の世界2023特集】嘉儀は「火鶏肉飯」の街だった!「文化路觀光
Sep 18th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねておいしいものを食べ歩きました。4日目は、台湾東岸の街・花蓮(カレン)から、西岸の嘉儀(カギ)へ移動。「文化路觀光夜市(ブンカロヨイチ)」で火鶏肉飯を楽しみます。