【台湾】待ち時間40分を乗り越えて、絶品「豚足弁当」をテイクアウト!台北「富霸王豬腳」

Posted by: Yui Imai

掲載日: Jul 30th, 2021

台北で豚足といえばココ!というくらい大人気のお店が、台北MRT松江南京駅近くの「富霸王豬腳」です。とろとろに煮込まれた豚足は、一度食べたらハマってしまう人も多いおいしさ。今回は待ち時間40分を乗り越えて、テイクアウト限定の豚足弁当を購入し、自宅でゆっくりいただいてみました。

ぷるぷるの豚足

台北MRT 松江南京駅近くの人気豚足店「富霸王豬腳」

富霸王豬腳

台北MRT 松江南京駅近くにある「富霸王豬腳(フーバーワンジュージャオ)」は、とろとろに煮込まれた豚足がいただける、行列必須の人気店です。基本的にはイートインとテイクアウトに分かれて列に並ぶのですが、筆者が訪れた7月末現在はコロナ対策の関係でイートインができない期間中。テイクアウトのみの提供でした。

店頭にはたくさんの豚足が

店頭では定員さんたちが忙しく作業をしています。山のようにつまれた豚足は、ツヤツヤでとってもおいしそう!

購入の仕方

メニュー表

行列を避けるためか、メニュー表の下には発券機が置かれており、それぞれが番号を取って待つ形となっていました。お店の周辺には、番号札を持ちながら待っている人たちでいっぱいです。

番号札

筆者が引いた番号は66番。訪れた時はちょうど23番の方が呼ばれているところだったので、前に並んでいる人は40人以上ということに!これは時間がかかりそうだな・・・と、覚悟を決めました。結果的には40分ほど待ったのちに番号が呼ばれました。

注文をするのは、この番号を引いたときではなくて、番号が呼ばれてからになります。番号が呼ばれたら店頭に行って注文し、会計を済ませてから料理を受け取る形です。

テイクアウト限定のお弁当は四種類

こちらのお店で提供されている豚足は、腿扣(豚太もも)、腿節(足の関節)、腳蹄(蹄)と部位ごとに3種類に分かれています。テイクアウト限定のお弁当は、腿扣便當、腿節便當、綜合便當、腳蹄便當の4種類です。綜合便當は腿節と腳蹄がミックスで入っています。一番人気は腿扣便當で、お昼前に売り切れてしまうことも多いです。

テイクアウト限定の豚足弁当

ですが筆者は以前イートインで腿扣肉を食べたことがあったので、今回は綜合便當を注文してみました。価格は120元(約480円)です。

豚足がぷるぷる!綜合便當のお味は?

綜合便當

では、さっそくいただきたいと思います。白いご飯の上には豚足が2つ、厚揚げ豆腐、煮卵、たけのこを煮たものがのっていました。

ぷるぷるの豚足

豚足は骨からほろっと崩れるようなやわらかさで、トロトロぷるぷる。臭みは全く感じず、醤油ベースのこってりした味わいが口いっぱいに広がります。これはご飯がすすむ・・・!

付け合わせも

そして横に添えられた煮卵がまたおいしい。濃厚なタレの味わいが玉子にしっかりと染み込んでいて、この煮卵だけでもご飯がすすむくらいなのです。

たけのこを煮たものも、やわらかくて塩気がしっかりとついています。揚げ豆腐は大きくてふわふわ。どちらも箸休めにぴったりです。

ちなみにイートインの場合は、このお弁当を買うことはできず、豚足やご飯や副菜はそれぞれ単品で注文する形となります。そのため以前からテイクアウト限定のお弁当はコスパが高いと評判で、イートインよりテイクアウトの行列の方が長いことがほとんどでした。

いつか台北に来られた時には、トロトロぷるぷるな豚足をぜひ味わってみてくださいね。

富霸王豬腳
住所:台北市中山區南京東路二段115巷20號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

PROFILE

Yui Imai

Yui Imai ライター

語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。

語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。

SHARE

  • Facebook