TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】ロースト肉が3種類のった定食「三寶飯」を人気店でテイクアウト!台北「鳳城燒臘粤菜」

【台湾】ロースト肉が3種類のった定食「三寶飯」を人気店でテイクアウト!台北「鳳城燒臘粤菜」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Aug 27th, 2021.

台湾でがっつりお肉が食べたいという方におすすめの料理が、燒臘(シャオラー)と呼ばれるロースト肉です。香港からきたグルメで、台湾でも親しまれています。今回は台北MRT公館駅近くにある人気燒臘店「鳳城燒臘粤菜」で、ロースト肉が3種類のった三寶飯をテイクアウト!大混雑の中、なんとか注文をこなすことができました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ロースト肉が三種類


台北MRT公館駅近くでロースト肉ならココ「鳳城燒臘粤菜」

鳳城焼臘粤菜

台北MRT公館駅近くの「鳳城燒臘粤菜(フォンチェンシャオラーユエツァイ)」はグーグルマップの口コミでも大人気のお店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。台湾大学の目の前にあり、学生さんたちの利用も多いです。

2021年8月現在はコロナ対策のため、イートインは行っておらず、テイクアウトのみの提供となっていました。店頭ではデリバリーサービスのフードパンダの制服を着た方も含め、たくさんのお客さんが料理のできあがりを待っています。

どうやって注文したらいい?

たくさんのお客さんでごった返す雰囲気に、どうやって注文したらいいんだろう?と少しためらってしまいました。観察してみたところ、電話予約等をしていない場合は、まず番号札を取る必要があるようです。

番号札を取ると同時にその場にいる店員の方に注文を済ませ、代金を支払います。料理ができあがると、その番号を呼ばれ、商品を受け取るという流れです。

テイクアウト弁当

無事に購入することができて一安心。

看板メニュー「招牌三寶飯」ってどんな料理?

メニュー表

筆者が今回購入したのは、看板メニューの「招牌三寶飯」です。価格は100元(約395円)。「招牌」という言葉には看板メニューという意味があるので、台湾のお店で何を注文しようか迷ったら、この言葉がついているメニューを注文するのも、ひとつの方法です。

ロースト肉がずらり

そして「三寶飯」とは、3つの宝がのったご飯という意味があり、お店おすすめのお肉が3種類のったご飯のことです。お肉の種類はお店や日によって異なります。どのお肉を注文したらよいかわからないという場合に、特におすすめです。

ロースト肉が3種類!招牌三寶飯のお味は?

招牌三寶飯

この日の「招牌三寶飯」の内容は、豚のロースト肉、チャーシュー、骨付きの鶏肉でした。

ロースト肉が三種類

付け合わせにブロッコリーともやしの炒め物ものせられています。ご飯もたっぷりでボリューム満点。

肉の旨味たっぷり

豚のロースト肉は、皮の部分がパリッとしつつもお肉が柔らかく、ジューシーで食べ応えがあります。チャーシューは身がぎゅっと詰まっていて、豚肉そのものの旨みたっぷり。骨付き鶏肉は、身がやわらかくて優しいお味でした。どれもほんのり甘いタレがお肉とよく合っていて、ご飯がすすみます。

ロースト肉定食は、とにかくガッツリお肉が食べたい!という方には特におすすめの料理です。いつか台北に来られた時には、ぜひ試してみてくださいね。

鳳城焼臘粤菜
住所:台北市大安區新生南路三段58之3號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#テイクアウト #台湾グルメ