TABIZINE > 九州・沖縄 > 福岡県 > 豆知識 > あなたの好きな方言は?『じゃらん』方言が魅力的な都道府県ランキング

あなたの好きな方言は?『じゃらん』方言が魅力的な都道府県ランキング

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Sep 25th, 2021.

旅先で耳にした方言にほっこりしたという経験はありませんか?耳なじみのあるものから、予想のつかない難しいものまでさまざま方言が存在しますよね。今回は都道府県について、旅行情報誌『じゃらん』が実施したアンケートの中から「方言が魅力的な都道府県ランキング」をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【同率4位】北海道、広島県

北海道は、「なまら」など特徴的な方言やイントネーションに魅力を感じるほか、「地元の言葉だから」など故郷を思うコメントも。一方、広島県は「〜じゃけぇ」など語尾が強く印象に残っている様子。その他「テレビで聞いた広島弁がかわいかった」という声もありました。

【3位】大阪府

「関西弁が好き」「親しみがある」などフレンドリーな印象に魅力を感じるというコメントが集まりました。中には「漫才のようで明るい」「テンポがよい」「言葉は強く聞こえるけどコミュニケーションが上手そう」という、大阪ならではのコメントも。

【2位】京都府


「はんなりしているから」「言葉が上品」「物腰がやわらかい」など、関西弁の中でもソフトなイメージのある京都の方言。「やわらかな響きが好き」というコメントが多数でした。「舞妓さんの印象が強い」「旅行に行ったときに聞いたお店の方の話し方がキレイだった」など、旅のエピソードと結びついているのも特徴的です。

【1位】福岡県


博多弁のかわいさが支持を集めた福岡県が第一位。「〜しとっと?」「〜ちゃけど」をはじめとする博多弁の語尾やイントネーションが好きという声が最も多く、「橋本 環奈さんや今田 美桜さんなどが話していた博多弁がかわいくて好き!」「福岡出身の友人の喋り方がかわいい」など、大人気。全体的に“方言のかわいさ”に関するコメントが多く寄せられました。

1位を獲得した福岡県は、博多弁の語尾やイントネーションに魅力を感じる方が多い結果となりました。また、今回ご紹介したTOP10には関西の3府県がランクイン。テレビでよく耳にするイントネーションを旅先で実際に聞いて感動したり、親しみを感じたことも、魅力につながっているのかもしれません。


その他では、7位の青森県で「タレント王林さんの話す方言がかわいい!」というコメントがあったように、出身芸能人の話す方言から魅力を感じる方も多いよう。今回のランキング結果から、「かわいさ」と「親しみやすさ」が魅力的な方言の2大ポイントといえそうです。

もちろん、惜しくもランキングに入らなかった県にもステキな方言がたくさんあります。いつか訪れる際には、そのエリアにどんな方言があるのか注目してみても、旅の楽しみもまた広がりそうですね。

【調査概要】インターネット調査/ 調査時期:2021年8月20日(金)〜2021年8月24日(火)
調査対象:47都道府県在住20代〜50代/ 有効回答数:1,088名(都道府県:MA、選んだ理由:FA)

※紹介している内容は2021年9月7日時点の情報です。
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

なお、本内容は旅行情報サイト「じゃらんニュース」でも紹介しています。
https://www.jalan.net/news/article/587145/

[Photos by Shutterstock.com]

PR TIMES

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,,, | ランキング,九州・沖縄,福岡県,豆知識


福岡県の豆知識関連リンク

硫黄島 硫黄島
太宰府天満宮 御神牛 太宰府天満宮 御神牛




博多どんたく1 博多どんたく1

北九州銀行レトロライン潮風号 北九州銀行レトロライン潮風号

1 2 3 NEXT

#じゃらん #コミュニケーション #方言 #言葉



ランキング 九州・沖縄 福岡県 豆知識