【全国】旅好きがリピートする人気宿ランキングTOP10!楽天トラベル厳選

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Nov 24th, 2021

旅行の成否を決める大きなものに「ホテル・宿」の納得感を挙げる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一定期間中に同ユーザーが2回以上宿泊した、「全国のリピート率激高なホテル・宿をランキング形式で10軒紹介」します。いずれもRakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)が調査したものなので、本当の旅行好きが真剣に選んだ宿ばかりですよ。プールや湯めぐり、地元食材を使った料理、美しい絶景などなど、魅力満点!


本当に人気の温泉は?楽天トラベル「2020年 関東の人気温泉地ランキング」
クチコミ高評価1位のホテルはどこ?楽天トラベル「関東のレジャーホテル」ランキングTOP20

【10位】鳥取県/皆生温泉 皆生シーサイドホテル 海の四季


第10位は、美保湾に面した皆生(かいけ)温泉海水浴場の向かいに建つ、全室オーシャンフロントの温泉宿「皆生温泉 皆生シーサイドホテル 海の四季」。ホテルの気軽さと旅館のくつろぎを兼ね備えた宿です。

大浴場、露天風呂、貸切風呂で、海のミネラルをたっぷりと含んだ自然塩泉を源泉掛け流しで堪能できます。日本海・美保湾の景色にこだわった配置の客室は、シンプルで快適な空間。時を忘れて眺めてしまう海の景色、心地よい波の音を満喫しながらくつろげます。

山陰の海の幸をふんだんに取り入れた料理や、厳選された醤油で食べ比べできる朝食の卵かけご飯も好評。冬は名物のカニ料理も見逃せません。

【9位】北海道/登別温泉 第一滝本館


山と緑に囲まれた登別の老舗旅館「登別温泉 第一滝本館」が第9位。地獄谷と対峙する絶景のロケーションや、豊富な泉質を多彩な湯船で満喫できる温泉で、贅沢で心安らぐ休日を過ごせます。

35もの湯殿があり、5種類の源泉を一度に楽しめる大浴場が魅力。別名・温泉天国の名でも親しまれており、心ゆくまで湯めぐりを楽しめます。窓の外には圧巻の大パノラマが広がり、湯船につかりながら望む美しい山景色に癒されること間違いなし。

気兼ねなくゆっくりと食事できるお部屋食、半個室のお食事処のほか、目の前で作り上げる天ぷらやステーキなども味わえるビュッフェダイニングと、さまざまなプランからお好みでセレクト。館内には子どもと一緒に遊べるプールも備えています。

【8位】和歌山県/SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(ホテルシーモア)


2018年にリニューアルして、モダンでスタイリッシュな空間に生まれ変わった「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(ホテルシーモア)」が第8位。大浴場・露天風呂はもちろん、一部客室からも白浜の海を見渡すロケーションが魅力です。

源泉掛け流しの温泉では、夕陽百選の宿にも選ばれた夕暮れの絶景や満天の星空と漁火、朝日が照らし出す澄み渡る海と、時間帯によってさまざまな白浜の表情に出会えます。 お食事は、和洋のお惣菜が並ぶビュッフェレストラン、大型いけすのある和食レストランや寿司屋など多彩なラインナップ。食後には大人の時間が楽しめる「KON BAR」で、オリジナルカクテルを味わう夜のひとときはいかがでしょうか。

【7位】岐阜県/下呂温泉 水明館


第7位は、清流・飛騨川を見下ろすロケーションに佇む「下呂温泉 水明館」。趣の異なる3カ所の大浴場や、充実した設備と真心こめたおもてなしが魅力の老舗旅館です。

樹木の緑と巨岩に囲まれた野天風呂、下呂温泉の街並みを見下ろす展望風呂、天井・壁・柱にまで檜にこだわったヒノキ風呂の3種類の大浴場のほか、2つの貸切風呂にて、肌ざわりなめらかな下呂のお湯を堪能できます。

夕食は、旬の食材を活かした部屋食をはじめ、和洋中4つのレストランも完備。予算やスタイルに合わせて選べる客室は、畳敷きの小上がりとベッドを備えた和洋室、室内温泉風呂付きの広い和室など、どのお部屋もくつろぎにあふれた空間です。

【6位】岩手県/花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館


山々に囲まれたくつろぎの温泉宿「花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館」が第6位。名物の豊沢川を望む岩露天風呂をはじめ、源泉100%掛け流しの陶器風呂、ミクロの泡が溶け込むシルクバス、貸切風呂など、個性豊かな17の浴槽で湯めぐり気分が満喫できます。

夕食はプランによりセレクト。ダイニングでワイワイ、ゆったりとお部屋食と、ニーズに合わせて選べます。落ち着いた和の空間が特徴の客室は、記念日などにぴったりな露天風呂付きの特別室やファミリーに最適な12畳の広いお部屋、ビジネス利用にうれしいシングルルームまで幅広くそろっています。

【5位】北海道/洞爺サンパレス リゾート&スパ


第5位は、洞爺湖を一望する湖畔に建つ温泉ホテル「洞爺サンパレス リゾート&スパ」。全室レイクビューで、心ゆくまで雄大な景色を堪能できます。露天風呂では、まるで湖に浸かっているような至福のひとときを。洞爺湖の象徴である中島を目の前に望みながら、ゆったりとくつろぎの湯浴みが楽しめます。

また、アトラクションプールが揃う「プールゾーン」、大人もゆったりとくつろげる「南国アイランド」、小さなお子さま向けの「キッズランド」の3ゾーンからなる「ウォーターランド」も人気です。夕食は、旬の味覚や地産地消の食材をふんだんに使ったお料理をビュッフェスタイルで。お腹も心も満たされること間違いなし!

【4位】岩手県/志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平


岩手県花巻市にある大自然の中の温泉リゾート「志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平」が第4位。清流豊沢川を望むロケーションと、開湯1200年の歴史を誇る名湯が魅力です。

岩手県有数の浴場の総面積を誇る自慢の温泉は、単純温泉の「家族の湯」と、冷え性に効能がある塩化物泉の2つの泉質が楽しめます。全長約25mの大浴槽や露天風呂、秘湯の雰囲気あふれる渓流露天風呂(冬季休業)、プライベート感たっぷりの貸切温泉など多様なお風呂が揃っています。

屋内・屋外の2つのプールやベーカリー体験ができるパン工房(事前予約制)、好きな色が選べるレンタル浴衣(有料)など、滞在中の気分を盛り上げてくれる施設やサービスも充実しているので、要チェックです。

【3位】和歌山県/勝浦温泉 ホテル浦島


第3位は、紀伊勝浦の山海の恵みを満喫できる西日本最大級の温泉宿「勝浦温泉 ホテル浦島」。太平洋の絶景を眺めながら源泉掛け流しの温泉が楽しめる大洞窟温泉が魅力です。JR紀伊勝浦駅から徒歩約7分とアクセスも良好。

大正末期、紀州藩の徳川頼倫公が「帰るのを忘れさせるほど(心地よい)」と褒めて名付けた神秘的な洞窟風呂「忘帰洞(ぼうきどう)」をはじめ、勝浦湾や勝浦の町並みが一望できる「遙峰(ようぼう)の湯※」をはじめとする多彩なお風呂がそろい、館内で湯めぐりを楽しむことができます。夕食はバイキング、ハーフバイキング、懐石料理から選択可能。近海マグロの水揚げ日本一の町ならではの新鮮な生まぐろ料理を堪能できます。

※「遙峰の湯」は、山上館の宿泊者専用の大浴場となります。

【2位】宮城県/仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳


第2位は、「仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳」。秋保の名勝「磊々峡(らいらいきょう)」を眼下に、数寄屋造りの客室でくつろぎのひとときが過ごせます。仙台中心街から車で約30分とアクセスも便利です。

湯量たっぷりの自慢の温泉は、ゆったりと入浴できる大浴場、バラエティ豊かな6種の露天風呂、ジャグジーやサウナも完備。特に、日本庭園を望む露天風呂は、趣深い眺めと開放感で、心身ともに癒されること間違いなしです。ウォータースライダーを備える全天候型屋内温水プールもあり、子どもたちも思いっきり遊べます。

夕食は、約1,000平米の広さのビュッフェレストランで。スタイリッシュで落ち着きのある雰囲気の中、和洋中の季節の味覚を心ゆくまで味わえます。

【1位】大分県/別府温泉 杉乃井ホテル


第1位は、別府温泉・観海寺(かんかいじ)温泉にある「別府温泉 杉乃井ホテル」。別府湾を望む高台に位置する絶景ホテルで、ゲームコーナーやボウリング場などのエンターテインメント施設が充実しています。

五段の湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」では、海を眺めながら開放感抜群の湯浴みを満喫。年中楽しめる屋外型温泉「ザ アクアガーデン」には、展望スパやオーバルプール、温泉泥を使ったファンゴセラピーなど、多彩な温泉施設が目白押しです。

ナポリの街並みをイメージしたバイキングレストランには、魚が泳ぐ巨大水槽やガラス張りのオープンキッチンなど、目でも舌でも楽しめます。

※このランキングは宿泊施設タイプ「旅館」を対象に、同一IDでの予約が2回以上ある宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計したものです。
対象期間: 2020年8月1日(土)~ 2021年7月31日(土)

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。

ランキング出典元:Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)

PROFILE

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

SHARE

  • Facebook