TABIZINE > 北海道・東北 > 青森県 > 【ぼっち激辛調査隊3】浜松町「スパイス研究所MAD CHEFs」で選べるカレーランチを食す

【ぼっち激辛調査隊3】浜松町「スパイス研究所MAD CHEFs」で選べるカレーランチを食す

Posted by: kelly
掲載日: Jan 8th, 2022.

辛いものをこよなく愛し、辛いものに愛された女、私はkelly。周囲の友人たちと辛いものレベルが違うため、辛いものを食べたい時は基本ひとりを貫いています。そんなkellyの辛いものを求める旅を綴る不定期(笑)連載。今回は、仕事終わりのランチ探しでうろうろしていた浜松町の駅近くで目に入った「スパイス研究所MAD CHEFs」。どんなところなのでしょう?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スパイス研究所料理2
Photo by kelly


 


「MAD CHEFs」に込められた意味とは?

スマホを使って、軽く検索してみると──。

  • 2021年7月1日(木)にオープン
  • 本場インドとネパールで修業したシェフが毎日手仕込みする「カレーとナン」が主力商品
  • 日本初上陸の「ポケットピザパラーター」に注目!

と、大まかなポイントを把握(笑)。夜、カレー飲みするのも良さそうだなーと思いつつ、まずはランチでお手並み拝見と行きましょう。

スパイス研究所外観
Photo by kelly

こんにちは~、ひとりでーす!

モザイクランプなどが飾られた店内は、アラビアンな雰囲気。1階だけだと思っていたのですが2階もあるんですね。あとで聞いたところ、2階には個室もあるんですって。お、ますます飲み会に利用できそう。

店員さんが、1階のちょうど空いている2人がけのテーブルに案内してくれました。

さて、メニューを開くと、『料理、お客様、スタッフ、全てをMADなほど愛していく』というコンセプトの記載が。なるほど、店名はここから来ているのですね。

ランチは、チキンカレー、ほうれん草のカレー、シーフードカレーなど7種のカレーセットが用意されています。週替わりの「MADカレー」(シェフの特性カレー)なんていうのものもあります。

オーダー時には選択すべきことがいっぱい

スパイス研究所料理3
Photo by スパイス研究所MAD CHEFs

オーダー時に一瞬、「ん?」と戸惑うかもしれませんが、メニューにわかりやすく解説されているのでご安心を。

(1)カレーを1種(890円、または950円)、または2種(1,150円)選ぶ
私は「ほうれん草」と「キーマ」を選択。「MADカレー」(1,200円)の場合は1種のみとなります。

(2)5段階の辛さを選ぶ
もちろん5にしました。外国人のスタッフさんに「大丈夫ですか」と確認されたけど、ええ、大丈夫だと思います……。むしろ自信あります。

(3)ナンもしくはライスを選ぶ
うーん、ナンかな。セットで食べられるのはプレーンなナン。200円の追加料金を払えば、チーズナンやガーリックナンなどに変更可能です。

(4)無料トッピング7種から3種を選ぶ
私は、ゆで卵とサラダ、インド風のポテトサラダ・アルマチャを選択しました!

(5)ドリンクを選ぶ
ラッシーなど複数のドリンクが用意されていましたが、今回はホットチャイで。

スパイス研究所ソース
Photo by kelly

で、店員さんに心配された5辛ですが、激辛というほどではなく、水がなくても余裕でいただけるレベル。ですが、スパイスがよく効いていて、とてもおいしいです! 日常使いするにはなんら問題はないというか、生活圏にあるとうれしいなあ。辛さは卓上の激辛ソースで調整可能。また、オーダー時に、「激辛で」とリクエストすれば、もう少し辛くしてくれるかもしれません。付け合わせを自分で選択できるのも楽しいな。あー、ビール飲みたい(笑)。

カレーのほか、ガパオライス(950円)や、ナシゴレン(950円)もあったので、次回はそちらを試してみようかな。

スパイス研究所料理1
Photo by スパイス研究所MAD CHEFs

いちばん気になるのは、夜限定のメニューの「ホットピザパラーター」(600円~)。インド・ネパール生まれのチーズたっぷりピザだそうです。チャパティ(全粒粉と水を捏ねて生地を作り、発酵させずに薄い円形にのばして焼いたもの)をベースに作り上げたインド風のピザは、現地では庶民のソールフードなんだとか。生地にはマサラも入っているそうです。今度はこれをつまみにお酒をいただいてみようかなと画策中です……。

スパイス研究所MAD CHEFs浜松町本店
住所:東京都港区浜松町2-8-4 金田ビル1F
TEL:03-6435-6269
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
休:なし
https://madchefs.business.site/

 

kelly

kelly ライター
出版社勤務を経て、現在は都内でフリーライターとして活動中。辛いものとお酒全般が好き。趣味はミュージカル観劇。年に数回、「自費研修」と称し、ニューヨークや韓国に観劇にでかけるのが生きがい。

, | 青森県,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


北海道・東北の青森県関連リンク

丼 丼

【画像】青森屋 南部曲屋 朝ごはん 【画像】青森屋 南部曲屋 朝ごはん
【画像】青森屋 【画像】青森屋
みろくの滝 (青森県田子町) みろくの滝 (青森県田子町)
奥入瀬渓流ホテル 奥入瀬渓流ホテル
白神山地 青森県 白神山地 青森県
青森 じゃわめく りんご ストロベリー フラペチーノ®3 青森 じゃわめく りんご ストロベリー フラペチーノ®3
奥にある湯舟 奥にある湯舟

1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#グルメ #激辛



novicelogo

青森県 東京都23区 グルメ 現地ルポ/ブログ