TABIZINE > オセアニア・南太平洋 > オーストラリア > 豆知識 > 【世界の絶景クイズ】山の写真から推察その5! ここはどこの国でしょう?

【世界の絶景クイズ】山の写真から推察その5! ここはどこの国でしょう?

Posted by: Nao
掲載日: Jan 25th, 2022.

まだまだ海外への旅が難しい今。こんなときは世界各地の写真を見て「次の旅行」に想いを馳せるのも楽しいかもしれません。そこで、今回は山の写真を見て国を当てるクイズを出題! 見た目や説明文から推察して、どこの国なのか想像してみてください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


第1問

まずは初級編から。この山は1896年より英語で呼ばれていましたが、2015年に先住民の言葉で“偉大なもの”を意味する名称に変更。長らく変更できなかったのは、英語での呼称に由来する地域の人々が反対していたからとされます。

この山は北米大陸最高峰。北側には湖があり、夏になると現地では“ムース”と呼ばれるヘラジカが水草を食べる光景が見られます。さて、どこの国かわかりますか?

正解は「アメリカ」でした。山の名称は「デナリ」。アラスカ州の中南部、アラスカ山脈のほぼ中央にそびえます。1896年に金鉱労働者によって発見され、当時の米大統領ウィリアム・マッキンレー氏の名前にちなんで「マッキンレー山」と命名。

アラスカ州は先住民の呼称「デナリ」に改称するよう求めていたものの、マッキンレー氏の出身であるオハイオ州の議員の反対が根強く、長らく実現が難しかったそう。

第2問

こちらはこの国で最も高い山。同国がある大陸でも最高峰ながら、標高は2,228mと7大陸最高峰の中では群を抜いて低いことで知られます。


Willowtreehouse / Shutterstock.com

登山口から山頂まではおよそ6.5km。傾斜や緩やかなため、老若男女問わず気軽に登れる山として人気を博します。さて、どの国かわかりますか?


aiyoshi597 / Shutterstock.com

正解は「オーストラリア」でした。南東部に位置する「コジオスコ」はオーストラリア大陸の最高峰。山麓の街はスキーリゾートとして名を馳せており、1年中1,930m地点までリフトで上ることも可能です。

第3問


Ali A Suliman / Shutterstock.com

こちらはこの国の首都の西に位置する山。標高は1,151m。旧約聖書ではこの山で人類史上初の殺人事件が行われたと記されています。


Rosen Ivanov Iliev / Shutterstock.com

山の上からは市街を一望。この国の9割はイスラム教徒で、この街のシンボルであるモスクも見渡すことができます。さて、どこの国かわかりますか?


Ali A Suliman / Shutterstock.com

正解は「シリア」でした。首都ダマスカスは紀元前2000年頃から交易の要所として繁栄し、世界最古の都市のひとつといわれます。「カシオン山」はダマスカスの象徴。旧約聖書によるとこの山の中腹でアダムとイブの子、カインが弟アベルを殺したとされます。

以上、山の写真から推察する世界クイズでした。気になる山はありましたか?次の旅先選びの参考になればうれしいです。
 

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



, | 絶景,豆知識,北アメリカ,オセアニア・南太平洋,オーストラリア,豆知識,豆知識


オーストラリアの豆知識関連リンク




オーストラリア・ビーチ オーストラリア・ビーチ
オーストラリア・マタランカ温泉 オーストラリア・マタランカ温泉
オーストラリア・ケープ・バイロン・ライトハウス オーストラリア・ケープ・バイロン・ライトハウス
ワイクリフ・ウェル ワイクリフ・ウェル

The Indian Pacific 外観2 The Indian Pacific 外観2

1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#クイズ #世界の絶景