TABIZINE > 九州・沖縄 > 大分県 > 観光 > 【大分】春の映えイベントならこれ!別府八湯温泉まつり・日本童話祭・桜スポット

【大分】春の映えイベントならこれ!別府八湯温泉まつり・日本童話祭・桜スポット

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Mar 18th, 2022.

九州・大分県といえば、日本一の「おんせん県」。温泉の湧出量、源泉数ともに全国1位を誇り、別府や由布院等の有名温泉地を目当てに、いつも多くの観光客が訪れていますよね。今回は、そんな大分県の春の魅力を紹介! 別府八湯温泉まつり、日本童話祭、桜スポットなど、あなたもきっと実際に行ってみたくなること請け合いのイベントやスポットが満載ですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


別府の春の風物詩「別府八湯温泉まつり」


2022年4月1日(金)には、別府を代表するお祭り『別府八湯温泉まつり』の、疫病退散、温泉感謝の日神事(八幡朝見神社)と扇山火まつりが開催されます。また、4月29日(金)~5月1日(日)の3日間は温泉感謝イベントとして温泉の無料開放や神輿、湯ぶっかけまつりが実施される予定です。

※新型コロナウイルスの感染状況により中止、延期、内容変更の可能性もあります。

別府八湯温泉まつりは、明治43年に別府商業会(現在の別府商工会議所)が「温泉市大売出し」を企画し、農閑期である11月に開催するようになったのが始まりとされるものです。

大売出しという商業的イベントと伝統的な厄払いの儀式などが融合し、次第に規模が大きくなり、平成13年には現在の「別府八湯温泉まつり」と改称して、市をあげて盛大に行われるようになりました。なお、期間中に開催される「扇山火まつり」は、それまでの春の野焼きを発展させたものです。

■疫病退散、温泉感謝の日神事
【日程】2022年4月1日(金)【会場】八幡朝見神社(大分県別府市朝見2丁目15−19)
■扇山火まつり
【日程】2022年4月1日(金)18:00~【会場】別府市扇山

全長60メートル!大迫力ジャンボこいのぼり「日本童話祭」​


また、2022年5月5日(木・祝日)には、「童話の里」として知られる大分県玖珠町にて、こどもの日の恒例行事「日本童話祭」が開催されます。玖珠町は「日本のアンデルセン」と呼ばれた童話作家、久留島武彦氏のふるさと。こいのぼりが町のシンボルとなっており、ゴールデンウイークには、町のほぼ中心に位置する伐株山(きりかぶさん)の山頂に複数のこいのぼりが泳ぎ、空を彩ります。

イベントの目玉は、子どもたちを中心に来場者から大人気の「ジャンボこいのぼりくぐりぬけ」。全長60メートルの巨大なこいのぼりの口から、お腹を通ってしっぽへ潜り抜けることができます。

※新型コロナウイルスの関係で中止・変更の場合があります。最新の情報は観光協会のHPをご確認ください。

【日程】5月5日(木・祝)
【会場】玖珠川河川敷(大分県玖珠郡玖珠町大字帆足)/三島公園(大分県玖珠郡玖珠町大字森)
【問い合わせ】日本童話祭実行委員会 0973−72−7151

春爛漫!大分県のおすすめ桜スポット


大分県の魅力は温泉だけではありません。県内各所には美しい桜の姿が満喫できるスポットもあるのです。ここからは、そんな大分県の「おすすめ桜スポット」を厳選して紹介します。

<竹田市>岡城跡 


緒方三郎惟栄が源義経を迎えるために1185年築城したと言われ、難攻不落の壁城と謳われた岡城。春にはソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ボタンザクラなどが咲き誇り、日本さくら名所100選の一つとして広く知られたスポットでもあります。石垣とのコントラストが美しく、800年の歴史を感じながら散策を楽しめます。

【住所】大分県竹田市大字竹田2761
【電話番号】0974-63-1541
【HP】https://okajou.jp/ 

<中津市>大貞公園 


約1,300本のソメイヨシノが一斉に咲き乱れる大貞公園。大正初期に地域住民が数百本の桜の苗木を植えたことから始まりました。木の高さが低いので桜の花々を間近に観察することができます。公園内にはアスレチックや運動場もあるので、子ども連れの家族にもおすすめのスポットです。

【住所】大分県中津市大字大貞279
【電話番号】中津市観光推進課 0979-62-9034

<竹田市>長湯温泉 しだれ桜の里


世界屈指の炭酸温泉が湧くことでも有名な長湯温泉。2021年にグランドオープンしたしだれ桜の里は、約15年の歳月を掛け育んだ2,600本の桜が咲き、西日本随一の規模を誇ります。約3万坪の広大な敷地に広がる6種類の桜と300本のしだれ桜の濃淡が里山にグラデーションをつける景色は圧巻です。

【住所】大分県竹田市直入町大字長湯3142-15
【電話番号】長湯温泉観光案内所 0974-75-3111
【HP】http://shidarezakuranosato.com/

<大分市>一心寺


広大な敷地に咲き乱れる15種類以上の八重桜を楽しめます。毎年開催される「一心寺ぼたん桜雲海祭り」で販売される一心寺手づくりの桜もちは、すべて境内で手づくりされる逸品。個数に限りがあり、週末には売り切れ必至の人気商品です。

【住所】大分県大分市廻栖野(めぐすの)1305番地
【電話番号】097-541-3029
【HP】https://issinnji.jp/

<由布市>御幸橋


JR由布院駅から大分川沿いへ5分ほど歩くと見えてくる桜並木。標高約1,583mの由布岳をバックに桜と菜の花で彩られるコントラストが美しく、春爛漫の由布院の自然を満喫しながら散策できます。観光辻馬車を利用してのどかな里山の風景を楽しむのもおすすめです。

【住所】大分県由布市 大分川沿い(城橋~御幸橋周辺)
【電話番号】由布市商工観光課 097-582-1304

今回は、大分の旬の魅力として別府八湯温泉まつり、日本童話祭、桜スポットを紹介しました。春の風物詩や、インパクト抜群の巨大こいのぼり、お花見を楽しんだりと、この時期ならではのイベントやスポットで、大分の春を満喫してみませんか?

PR TIMES

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,,,, | 観光,九州・沖縄,大分県,観光


大分県の観光関連リンク





小鹿田 大分 小鹿田 大分
九重夢大吊橋 大分 九重夢大吊橋 大分

七里田温泉 下湯 七里田温泉 下湯
くじゅう花公園 大分 くじゅう花公園 大分
原尻の滝 大分 原尻の滝 大分
1 2 3 4 5 6 NEXT

#お祭り #お花見 #イベント #別府 #鯉のぼり



観光 九州・沖縄 大分県 観光