TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】バツ印はみんなの味方がいる場所!「〇番」

【地図記号クイズ】バツ印はみんなの味方がいる場所!「〇番」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 11th, 2022. 更新日: Apr 18th, 2022

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「交番」


バツ印であらわした地図記号、こちらが表現しているのは「交番」でした!

この記号は、制服を着た警察の人がもっている警棒(けいぼう)を交差させた形を記号にしたもので、交番と派出所や駐在所をあらわします。

(C)Shutterstock.com

交番とは、警察署の下部機構のひとつで、地域警察官(制服警察官)の活動拠点。交代制の警察官が配置され、管轄区域はすべて、いずれかの交番または駐在所の所管区に分かれていて、交番は主として都市部に置かれます。ちなみに2020年4月1日時点では、日本全国に12,505の交番(駐在所)があるそうですよ(※)。
※警視庁公式Webサイト(全国警察施設名称位置等)より

また、「警察署」は別の地図記号が使用されています。地図を見るだけで、それが交番(または派出所や駐在所)なのか警察署なのかを見分けることができるというわけです。

番号:58
名称:交番
適用:警察法第53条第5項に規定する警察署の下部機構としての交番その他の派出所及び駐在所を表示する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



地図記号・老人ホーム 地図記号・老人ホーム
北海道・稚内空港の滑走路 北海道・稚内空港の滑走路

温泉のイメージ 温泉のイメージ
テレビ テレビ

名古屋市科学館2 名古屋市科学館2
郵便局の地図記号 郵便局の地図記号
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識