TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】確かにそれに見える!?矢印風デザインは身近な「〇林」

【地図記号クイズ】確かにそれに見える!?矢印風デザインは身近な「〇林」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 14th, 2022. 更新日: Apr 18th, 2022

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「竹林」


上向きの矢印のような不思議な地図記号、こちらが表現しているのは「竹林」でした!

竹の生えている様子と影に由来し、竹が隙間なく生えている場所(竹林)をあらわしています。

有名な竹林の一つとして京都府八幡市の石清水八幡宮境内の竹林があります。ここに茂るマダケは、エジソンが1882年、白熱電球のフィラメントとして利用したことで知られます。

その他にもマダケは竹細工、建材、家具、釣竿などに多く利用されています。特に大分県のマダケは面積、生産量とも全国一のシェアを占め、別府竹細工や日田市の竹箸などの竹工芸も知られていますよね。

番号:90
名称:竹林
適用:竹林は、竹が密生している地域に適用する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



地図記号・老人ホーム 地図記号・老人ホーム
北海道・稚内空港の滑走路 北海道・稚内空港の滑走路

温泉のイメージ 温泉のイメージ
テレビ テレビ

名古屋市科学館2 名古屋市科学館2
郵便局の地図記号 郵便局の地図記号
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識