
第1問

まずは初級編から。この国はサーモンの養殖量が世界一。年間およそ130万トンにも及び、世界の養殖量の約半分を占めています。

こちらはこの国を代表するチーズ。Gjetostという名称で、現地の言葉で”gjet”で「ヤギ」を、”ost”で「チーズ」を表しています。乳清をカラメル状になるまで煮詰めるため、茶褐色な見た目が特徴。この国の名物であるオープンサンドの具材の定番でもあります。さて、どこの国かわかりますか?

正解は「ノルウェー」でした。初めてサーモンの養殖場が造られたのは1970年のこと。養殖に適した環境や気候により、現在ではおよそ世界100カ国に届けられるまでに産業が成長しています。
本来の「Gjetost(イェトスト)」は山羊乳から作られていましたが、近年では牛乳が用いられることも。塩キャラメルような独特の甘味が魅力。パンに具材をのせるだけのオープンサンド「スモーブロー」の欠かせないトッピングの一つです。
第2問

この国は「シナモン」の生産量が世界一。2位は中国、3位はベトナム、4位にはスリランカがランクイン。この4カ国を合わせると世界のシナモン生産量の99%を占めます。

こちらは、大豆にある菌をつけて発酵させた、この国の伝統的な発酵食品。茹でた大豆をバナナの葉に包むことで、葉に含まれる菌の働きで発酵が進むのだそう。同国では宗教上の理由から肉を食べない人が多いため、タンパク源としてこの食品が重宝されてきました。さて、どこの国かわかりますか?

正解は「インドネシア」でした。シナモンの一大産地はスマトラ島のクリンチ谷。オランダ植民地政府が道路整備を進めた1920年代に栽培が始まったと言われます。
大豆発酵食品「テンペ」は肉のような食べ応えがあることから、今や世界中のベジタリアンから注目される食品に。現地では揚げ物、炒め物、煮込み料理、サラダと幅広い料理に活用されています
第3問

最後の問題です。この国は「オレンジ」の生産量が世界一。特にジュース用オレンジの栽培が盛んで、世界で作られるオレンジジュースの半分はこの国のオレンジが原料となっていると言われるほど。

この国は白人系、アフリカ系、アジア系、混血など多様な人種や民族で構成されており、世界各地の食文化が融合しています。現地の言葉で“チーズのパン”を意味するこちらは、タピオカ粉によるもっちり感が特徴。さて、どこの国かわかりますか?

Dado Photos / Shutterstock.com
正解は「ブラジル」でした。オレンジの主要な生産地はサンパウロ。1960年にアメリカ・フロリダ州を寒波が襲い、同州のオレンジ生産が打撃を受けたことをきっかけに、天候面の心配がないサンパウロで栽培が始まりました。
一口サイズの「Paode Queijo(ポン・デ・ケージョ)」はブラジルの国民食。小麦粉ではなくタピオカ粉を使うことで、力強い弾力ある食感に。日本のパン店やスーパーでもお馴染みのパンの一つになっていますね。
以上、ご当地グルメの写真から推察する世界都市クイズでした。気になる国があったら、ぜひ旅先リストに加えてみてはいかがでしょうか?

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。
限定の焼きたても!半熟カヌレ専門店「boB」【東京駅の最新お土産&グルメ
Jun 26th, 2022 | 小梅
話題のお土産やグルメが集う「東京駅」。売り切れ必至のスイーツや行列が絶えないラーメン店などなど、いつも私たちを楽しませてくれていますよね。そこでこのシリーズでは、東京駅のお土産&グルメスポットの最新情報をお届けします。今回は、再ブーム到来で注目されているカヌレの専門店「boB(ボブ)」を紹介します。
【シャトレーゼ YATSUDOKI】期間限定「さくらんぼフェスタ」を実食
Jun 24th, 2022 | kurisencho
太陽の出番が少し控えめな雨降りの6月ですが、人気のお菓子屋さん「シャトレーゼ」のプレミアムブランド「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI(シャトレーゼ プレミアム ヤツドキ)」では、小さくても太陽のように存在感のある「さくらんぼ」を使ったスイーツフェスタを開催しています。今回はその中かから、クリーム系のさくらんぼケーキを実食レビューしてみます!
【実食ルポ】大迫力のイチゴかき氷!中には抹茶が?「茶寮伊勢 藤次郎」|渋
Jun 24th, 2022 | mimoru
ジメジメした暑さが続く中、そろそろかき氷の出番が始まる……? 渋谷ヒカリエ7階にある、「茶寮伊勢 藤次郎(さりょういせ とうじろう)」では、夏季限定のかき氷が登場。伊勢志摩の郷土料理を堪能できる和食店が出す和スイーツは、どんな仕上がりか気になりますよね。今回は、見た目のインパクトも抜群な季節限定商品「いちご氷」を食べてきましたよ。
タブーに挑んだ「乃が美の新作」とは? “焦がし”の新感覚【黒山乃が美】を
Jun 23rd, 2022 | kurisencho
卵不使用で、耳までやわらかいことが特徴の高級「生」食パン「乃が美」。そんな高級「生」食パン市場の先駆者が、食パンのタブー“焦がし”に挑んだ新ライン「黒山乃が美」が2022年7月1日(金)に新発売されます。独自開発「おこげ製法」で、香りも食感も新感覚。そんな新ラインの発表会&試食会に訪問したので詳しくレポートします!
【シャトレーゼ YATSUDOKI】7月上旬まで限定「さくらんぼフェスタ
Jun 23rd, 2022 | kurisencho
人気のお菓子屋さん「シャトレーゼ」のプレミアムブランド「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI(シャトレーゼ プレミアム ヤツドキ)」では、2022年6月から旬の短い「さくらんぼスイーツ」が登場しています。そこで今回は、同店ブランドならではのお酒を使った大人味のケーキを紹介します!
【コメダ珈琲店】練乳プラスの特別味!夏限定シロノワール&クロネージュ登場
Jun 23rd, 2022 | 下村祥子
コメダ珈琲店の人気スイーツ、シロノワールとクロネージュに、季節限定の新しい味が誕生です! スッキリした甘さのソフトクリームに、コクのある練乳をプラスした、とろけるミルキーな味わいが完成。夏季限定の「ミルクノワール」と「ミルクロネージュ」は、2022年6月22日(水)より全国で販売開始しました!
【台湾】なんとも大胆!ひとり鍋チェーン店「8鍋」のテイクアウトをレポート
Jun 22nd, 2022 | Yui Imai
台湾には鍋屋さんが多くあり、一人ひと鍋の鍋屋さんもあれば、大きな鍋をみんなで囲むスタイルのお店もあります。筆者は一人ひと鍋スタイルのお店をよく利用するのですが、今回は新型コロナウィルス感染対策も兼ねて、チェーン店「8鍋」でテイクアウトしてみました。鍋ものだって持ち帰れちゃう台湾、包装の仕方もなかなか大胆でしたよ!
関西は青のり?ご当地で異なる「おはぎ」の常識とは【日本東西・食文化対決】
Jun 21st, 2022 | 内野 チエ
東西南北に国土が広がる日本では、西日本と東日本とでその「食文化に違いがある」こともよく注目されますよね。それぞれの地域で違う常識を味わうのも、旅の醍醐味と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「おはぎ」について研究してみました。
【ご当地パン@奈良】「さくらパン工房」の丁寧で心温まる無添加パン
Jun 21st, 2022 | kurisencho
奈良市の観光スポット「平城宮跡歴史公園」の周辺で見つけた、コンクリート作りにパンマークが目印の「さくらパン工房」。素材にこだわって丁寧に作られたパンたちは、子どもから大人まで安心して食べられ、懐かしく可愛らしく見ただけでどれもおいしそう。まるでお母さんのように優しい眼差しで迎えてくれる、地域の愛されパン屋さんを紹介します!
【期間限定】この組み合わせ新鮮かも!「AKOMEYA」で特別かき氷が3種
Jun 21st, 2022 | Sayaka Miyata
旬の食材を使用した、日本の食卓に馴染みのあるメニューを味わえる「AKOMEYA食堂 神楽坂」から、2022年6月23日(木)~9月28日(水)の期間限定で新作かき氷3種が登場します! 今年のテーマは「マリアージュ」。和素材のマリアージュ、紅茶と果物のマリアージュなど、異なる風味や食感のマリアージュを楽しめますよ。